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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルータを有線接続したい(Win98))

ルータを有線接続したい(Win98)

glphonの回答

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  • glphon
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回答No.3

>(4)ルータの切り替えに時間がかかるとは、電源を付けたまま30分待つのでしょうか?  私は面倒なので電源を切って待ち、プロバイダ側に対してモデムの存在を消してから再度接続するようにしました。 と思ったのですが↓  モデム-ルータ-PCの時に169.254.133.76というIPアドレスが割り振られているならば、 確実にルータ→PC間で障害が起こっていますね。  169が割り当てられているという事は(ルータの)DHCPの(IPアドレスの自動割り振り)機能が動作していないからです。  モデム→ルータ間は関係ないのでしばらくモデム→パソコンと併用でルータ→PC間を弄ってみると良いでしょう。  障害が起こっている理由としては ・ケーブルが不完全に断絶している ・ケーブルの種類が違う(これはケーブルを色々変えて試してみてください) ・そもそもルータが不良品 ・刺すところ間違えてる(は一応確認済みですが再度書き) ・実はドライバが足りない が今のところ思いつきます。  こんなにする必要ないかも知れませんが、 自分は問題に直面したときはこんな感じに解決策を講じています。  これ!といった解決策が分からず申し訳ない。

wan3wan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)ルータは知人にいただいたもので、一度セットしてもらった時も出来なかったのです。その当時はWin98しか持っていなくてその知人が自身のパソコン(XP)を持ってきて試したら(無線)接続できたので、不良品では無いと思います。 (2)差込み位置も説明書の通りにしています。 (3)ケーブルが違うか悪いという可能性があるのですね。ケーブルの種類もあるみたいですし・・・今、最小限(2本)しかケーブルを持っていないのでケーブルを調達してから再チャレンジしたいと思います。 あと気になるのは、(4)ドライバが足りない。とありますが、何を見て確認すれば良いでしょうか?もう1台のパソコン(XP)でも有線無線とも同じようなIPアドレスがでて接続できなかったんですが・・・

wan3wan3
質問者

補足

今、持っているケーブル(2本)をモデム-パソコンで接続したところ、2本ともインターネットが出来ました。 ということは、ケーブルに問題は無いということなのでしょうか?

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