• ベストアンサー

SVGについて

inkscapeというソフトを使っています。フリーで便利なソフトと思うのですが,出力ファイルがSVGというファイルです。ほかのソフトに(例えばWORD)に図を挿入しようとしても,うまくありません。 ・SVGファイルとは,どういう位置づけの言語なのでしょうか? ・今後,他ソフトの利用など向上する見通しはあるのでしょうか? また,WORD等に図を張り付ける方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.1

SVGグラフィックス(Scalable Vector Graphics)とはW3Cが勧告している(標準とする)Web用2Dグラフィックの形式です、XMLベースの言語(だということです) http://www.w3.org/TR/SVG/intro.html(英文です) 未だ一般的とは言えませんがベクターベースの描画となるので、ユーザーサイドで拡大表示してもグラフィックをきれいに保つことが可能です。 表示にはブラウザプラグインとして【Adobe SVG Viewer】をインストールすることで表示が可能となります。 http://www.adobe.com/jp/svg/ Officeの場合グラフィックフィルタを持っていないので直接の扱いは不可能だと思います(最新版については不明) この場合IllustratorなどSVGを扱えるソフトに読み込ませてEPS、WMF、EMFなどのOfficeが扱える形式に変換することで扱えるようになります。 SVGの詳細は http://ja.wikipedia.org/wiki/Scalable_Vector_Graphics http://www.mozilla-japan.org/projects/svg/ などを参考に

19670226
質問者

お礼

どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • SVG画像ファイルを親SVGコード内に読み込みたい

    SVG画像ファイルを親のSVGスクリプトの中に読み込みたい ## 実行したいこと  SVGで書かれた リンゴのアイコンを 何十個も  ピラミッドのように積み上げる画像を  SVGファイルとして出力したい   リンゴ1個分の SVGファイルは、すでに手元にあるという設定で ピラミッドの形をアニメーション操作したり 建設過程を徐々に出力したり という設定を実現するためには 同じアイコンを座標上で正確な位置に配置する必要があります   グループ <g> を使って、すべてのピラミッド構成部品を ひとつずつ、全部記述するようなことは 可能な限り回避したいと思います よろしくお願いいたします。    

  • Wordに図を貼り付ける

    WordにSVG(Scalable Vector Graphics)ファイルを貼り付ける、または、挿入する方法をご存知の方がいましたら教えてください。 SVGファイルは、Inkscapeで保存したもの(専用フォーマットではなくて汎用フォーマットで保存したもの)になります。 または、EPSをWordに貼り付ける方法でも構いません。 Wordは2003もしくは2008になります。

  • Inkscapeを使ったテクニカルイラストについて

    Inkscapeはフリーのドローソフトとして利用価値が大変高いようなので今後使って行こうと思います。 テクニカルイラストと書きましたが、例えばある種の数値データのようなものが、ポストスクリプトで作成されており、その上にレジェンド(というのでしょうか?)を加えて完成にもっていきます。 例えば、矢印(直進とか曲がり)とか、説明用の文字(具体的な文字は自分で打ち込む)とかなどです。マイクロソフトワード、パワーポイントでちょっとした作図をするときに脇のツールバーとかテキストボックスみたいなものをクリックしますし、専門サイトにクリップアートを取りに行ったりします。その手軽さをインクスケープ実現したいと思います。 ネットで見ると、矢印をベジエ曲線で作って線をスムーズにしたりする処理が紹介されています。その方法だったら自分独自の矢印を意匠を凝らして作成することができます。そのようなものである必要がありません。クリアでありさえすれば、出来合いのもので十分なのです。テクニカルイラストなのでむしろ意匠がない方がいいくらいです。 というわけで、Inkscapeで作成する図面上に落とせる出来合いのレジェンド集がどこかにないかと思うのですが。SVGファイル集を検索すればいいのでしょうか。クリップアートがそのままInkscapeにのりますでしょうか。 また、Inkscapeで作成した図面をemf形式でワード・パワポで読み込んで、その上でワード・パワポの作図機能で付け足すということでも当面しのげますが、やはりInkscape(高機能)上で作画処理をするというのが、良さそうです。また、図面ファイルがemf形式で独立するというところも都合がいいです。ワードで図面を編集したら、読み込む前の図面ファイル(emf)が未完成の状態ということになりますので。 あるいはInkscapeの盟友の(ように見える)gimp, imagemagikで処理するといいのかなとも思いますが。 Inkscapeで使えるSVG部品集のようなものがベストだと思います。そのようなものがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • jpg変換(inkscape)

    お助けください。 作成したsvgファイルを.jpgに変換する方法を教えてくださいませんでしょうか? webにupするためです。 ・パソコンはmac os X leopard 10.5です。 ・svg開発ソフトはinkscapeです。 ググったりして調べましたがイマイチピンときません。。 よろしくお願い致します。

  • パワポのように作り、.eps出力をしたい

    フローチャート図を.eps形式で作りたいと思っています。 パワポやOpenOfficeDrawのように、まず長方形(などの図形)を作り、その中で"テキスト編集"とするとテキストの位置が図形の真ん中に調整されながら入力ができるという機能のあるソフトで制作し、かつ、.eps出力したいと思っているんですが、何かいいソフトありますか? 特に普段Inkscapeを使っているので、Inkscapeでそういった機能があれば、その方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • aiデータを無料ソフトで編集して保存する方法

    aiデータを受領→当方で追加編集→保存(aiでなくても可)→返送 を行いたいです。 ※OSはWindows10 ・現在illustratorの体験版を入れて編集を終えました。 年1回あるかもわからない仕事なのでできればフリーソフトで今後対応したく、色々調べました。 ・inkscapeならaiデータを開けましたが、テキストが一文字ずつバラけてしまい編集に向きません。 最終的には返送先でアウトライン化するので問題ないと思いますが、編集工程を担当するので困っています。 ・試しにillustratorでSVGファイルで保存してからinkscapeで開くと編集できるテキストになりました。 しかし先方にSVGでくれとも言いにくい関係なので、何か他にソフトや良い方法があれば教えてほしいです。 下記補足 ・scribus + ghost scriptでai→SVG変換ができるようなので試してみました。 しかし、scribus1.5.7で編集可能なテキストのままaiデータを読み込もうとすると落ちてしまいました。 ver1.4.8だと読み込んでも何も表示されず真っ白でした。 ・オンラインで変換できるサービスもいくつか出てきますが、セキュリティ上なるべく避けたいです。 よろしくお願いいたします。

  • jpeg、png、gif、xcf、pxa、svg、mp3ファイルを記憶メディアに保存したい

    兄が一人暮らしをすることになり、パソコンも持って行ってしまうことになりました。 共用していたので、私のデータも沢山入っています。 買い替えならデータ移行をすれば良いのですが、買い換える訳ではないのでそれも出来ません。 私が新しくパソコンを買った時に今あるデータを入れたいので、データを記憶メディアに保存したいのですが、初めての事なのでどうゆうものに保存すれば良いのか分かりません。 画像はjpeg、png、gifファイル 音楽はmp3 その他に、「Inkscape」「Pixia」「GIMP」のフリーペイント、ドローツールで描いたxcf、pxa、svgファイルがあります。 これらはどのような記憶メディアに書き込んで、新しいパソコンで取り込めば良いのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • ベクター系作図ソフトInkscapeについて

    Inkscapeについてお尋ねします。これはベクター系のフリーソフトで、テクニカルイラストまできれいに描けると思います。今回お尋ねしているのは、元になる画像データはポストスクリプトで作成し、それをInkscapeで読み取って、編集等を行い、仕上がった時点でemfファイルとして出力して、MSワードに貼り付けるということを考えてのことです。 このようなベクター系の作図ではオブジェクトの位置が正確できれいになりますが、線が細くて薄くなるという問題があります。そのためにはInkscapeで線の太さを太くしたいと思います。ベクター系は一本一本の線が個別のオブジェクトになっているようなので、1つ1つ線の太さを指定していくことになりますが、現実的ではありません。前置きが長くなりましたが、作図全体の線を一挙に数値を指定して太くする(1.35倍とか)にはどうしたら良いでしょうか。全体を1つのオブジェクトとして固めてその線を太くするというのでもいいです。 メニューバーのオブジェクト→フィル/ストローク →ストロークのスタイルで、ストローク(1つの線?)の太さを指定するようですが、一回やってみたのですが、要領を得ることができませんでした。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ワードにイラストを挿入後、移動させたい

    ワードにイラストを挿入し、そのイラストの位置を調整したいのですが出来ません・・・ どうすればいいのでしょうか?? 挿入>図>ファイルから で挿入しましたが、別のやり方があるのでしょうか・・・?

  • Wordで画像の移動の仕方(至急お願いします!)

    お世話になります。 Word2003ですが、画像を挿入するとき、ツールバーの挿入>図>ファイルからで画像を選びましたが、Word上で自由に位置を動かせません。 EnterやShiftだと位置を動かせますが、マウスで自由に動かすにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。