• 締切済み

SVG画像ファイルを親SVGコード内に読み込みたい

SVG画像ファイルを親のSVGスクリプトの中に読み込みたい ## 実行したいこと  SVGで書かれた リンゴのアイコンを 何十個も  ピラミッドのように積み上げる画像を  SVGファイルとして出力したい   リンゴ1個分の SVGファイルは、すでに手元にあるという設定で ピラミッドの形をアニメーション操作したり 建設過程を徐々に出力したり という設定を実現するためには 同じアイコンを座標上で正確な位置に配置する必要があります   グループ <g> を使って、すべてのピラミッド構成部品を ひとつずつ、全部記述するようなことは 可能な限り回避したいと思います よろしくお願いいたします。    

みんなの回答

回答No.1

あなたがSVGファイル内でリンゴのアイコンをピラミッドのように積み上げたいという要望に基づき、手元にあるリンゴのSVGファイルを活用して効率的に実現する方法をご提案いたします。 最も簡単な方法のひとつは、`<use>`タグを使用することです。このタグはSVG内で既に定義された要素を再利用するのに役立ちます。リンゴのアイコンのSVGコードを親SVGファイルの`<defs>`セクションに配置することで、それを参照することが可能です。例えば以下のようになります。 1. リンゴのSVGアイコンを`<symbol>`タグで定義し、それに一意のIDを与えます。 ```xml <svg width="..." height="..."> <defs> <symbol id="appleIcon" viewBox="..."> <!-- リンゴのSVGコードをここに挿入 --> </symbol> </defs> <!-- 以下にリンゴのインスタンスを配置 --> </svg> ``` 2. `<use>`タグを用いて`<symbol>`をインスタンス化し、それを必要な座標に配置します。 ```xml <use xlink:href="#appleIcon" x="..." y="..."/> ``` ここで`x`と`y`の属性値を変更することで、ピラミッドの形を形成することが出来ます。 ピラミッドをアニメートさせる場合は、SVGのアニメーション要素 `<animate>` や `<animateTransform>` を使用して、各 `<use>` タグにアニメーションを追加します。例えば、あるリンゴのアイコンが徐々に現れるようにする場合、以下のように記述します。 ```xml <use xlink:href="#appleIcon" x="..." y="..."> <animate attributeName="opacity" from="0" to="1" dur="1s" fill="freeze"/> </use> ``` また、JavaScriptを使用して動的にSVG要素を操作する方法もありますが、問題の要件を満たすためには、SVGファイル内での宣言的な方法が最も適切です。 この方法を使用することで、ひとつひとつグループ化して配置する手間を省き、可読性の高いコードでピラミッド型にリンゴを配置することができるはずです。上記のコード例を基にして、必要なアイコンの数とピラミッドの形状に合わせて調整してください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • SVG画像内に複数のSVGファイルを外から読み込む

    SVG画像内に複数のSVGファイルを外部から読み込みたい #実現したいこと ゲーム画面に 野球のボールや、走者アイコンなどのSVG画像を ローカルファイルとして動的に javascript で取り込んで 大きな1枚のSVG画像を作成したい #分からないこと <defs> などを用いて外部画像を読み込もうとしても、複数のファイルを取り込んでもらえない <image> タグとして外部からSVG画像を javascript で読み込もうとして element.href.baseVal = url ... ---> local path/(svg file name).svg と設定しても、何も描画されない error message も出ないまま、空白の画面だけが残されてしまう #疑問点 setAttribute のような方法で、ローカルファイルを SVG画面に読み込ませる javascript 構文が知りたい

  • IllustratorでSVGファイルを読み込んだ

    SVGファイルって何ですか? ■成功 ・「Illustrator CS3」でSVGファイルを開き、パス変換されていたテキスト部分を修正後、再びSVGファイルとして保存 →変更内容が反映される ■失敗 ・「Illustrator CS3」でSVGファイルを開き、GIFとPNG画像を読み込み、再びSVGファイルとして保存 →SVGファイルとして利用したら、配置した読込画像が表示されない ■最終的にやりたいこと ・SVGファイル画像を「Illustrator」で編集したい ・その際、外部画像も(読み込み)配置して、SVGファイルとして利用したい ・どうすれば良いでしょうか?

  • svgファイルがロードされない

    Adobe Edge Animateを使ってアニメーション入りのhtmlファイルを作成したのですが、ローカルでは再生されるのですが、サーバーにアップロードしたものは、アニメーションで読み込まれるはずのsvgファイルが正常に読み込まれていないらしく、その部分が空白になってしまいます。同じフォルダにある、他の画像ファイルなどは正常に読み込まれています。svgファイルの転送方法をバイナリ/テキストで変えてみたり、Permissionを変更したりもしてみましたが、解決できませんでした。svgファイルを正常に読み込むためのアドバイスをよろしくお願いします。

  • Inkscape 作成ファイルの印刷不具合について

    Inkscape でA4ヨコサイズにjpg画像を配置しsvgで保存し印刷出力をしたところ画像のサイズが異様に小さくしか印刷されません。 プリンターはCanon MP5000 です。 印刷詳細設定は A4ヨコ 等倍印刷にしています。 何もいじらない場合はユーザー設定になっています。両方で試しましたが印刷は同じ現象で出力されてきました。 画像は画面上はキレイに配置されています。 初心者ですのでとりあえず画像を配置して印刷を試してみたのですが今後は文字を入れたり色々なことにチャレンジしたいと考えています。 何が原因なのかもわからず質問いたしました。 ご回答をお待ちしています。

  • フォトショップファイル中の画像の座標情報を書き出してくれる機能?

    たとえば (1)レイヤー1のx:3.0、y:4.0の座標に画像が 1つ配置されている (2)レイヤー2のx:10.0、y:8.0の座標に画像が 1つ配置されている という状態があったとします。 これらの座標の情報をファイルか何かに書き出して くれる機能がないのか?と探しています。 「レイヤー1,x:3.0,y:4.0」、 「レイヤー2,x:10.0,y:8.0」みたいな形で。 レイヤーが何十もあるファイルから、修正が あるたびにいちいち目視でそれぞれの画像の 座標位置を拾わなくてはならず、たいへん苦労 しています。 何か良い知恵があったらおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • OpenGLで描いて画像ファイル出力

    OpenGLで作成したアニメーションを動画ファイルとして保存したいと考えています。 調べると、連続画像を生成して他ソフト(AVI Maker等)で結合する方法があるということなんですが、OpenGLで描いたものを画像ファイル(BMPファイル等)に出力するには、どうしたら良いのでしょうか。 参考になるサイト等ありましたら、お願いします。

  • Photoshop7.0で複数のファイルに1つの画像を一括で配置するには?

    現在Photoshop7.0を使って作業をしているのですが Aという複数の画像ファイル(50個前後)に対して Bという画像ファイル(アイコン的要素)を同じ座標に配置し、 高画質のjpgでAに一括上書き保存をしたいのですが、 その方法が分かりません。 photoshop上のアクションウィンドウで、試してみたのですが ドキュメントが次のファイルに移行しなかったり、 保存画質をいちいち聞かれたりと、中々うまくいきません… 上記を解決できるような機能はありませんでしょうか どなたかご存知な方、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ページプレビューやswfファイルにすると、文字や画像がぼやけてしまう。

    FlashMaker3を最近使用し始めた初心者です。 よろしくお願いします。 フラッシュでWEB素材のメニューを作りたいのですが 以下の手順で作成すると文字や画像がぼやけてしまい 綺麗に表示されません。 1.別のお絵かきソフトで作ったアイコン(GIF・80×30ピクセル)を  FlashMakerの「パーツパレット」のファイルから読み込み配置する。 2.ページプレビューをしてみると  アイコンの文字や画像がぼやけてしまう。  (編集画面では文字も画像もきれいに表示される) 自分のアイコンの作り方が悪いのかと思い、 素材サイトで配布されているアイコン(GIF)を読み込み、 同じようにページプレビューしても やはりぼやけてしまいます。 swfファイルにしたら綺麗に表示されるかなと考え、 「ドキュメント設定」の「パブリッシュ設定」で jpeg画質→100、画質→品質優先にしてswfファイルを 作成しても、やはり読込んだ画像がぼやけて表示されます。 「パーツパレット」のツールで やや大きめの文字を入れて プレビューしてみると、ややぼやけてはいるものの 普通に見れるモノになりました。 小さ目の文字や画像を綺麗に表示することはできないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • premiereでの画像読み込みについて

    Premiere6.0で手書きアニメーションを作っています。 Photoshopで透過しているファイルをつくりそれをタイムラインに配置しています。ペラペラマンガ的なつくりの部分と、1つの静止画でカメラやオブジェクトが動いている感じで、大きい画像を拡大・縮小・移動してアニメーションにする部分の2パターンで作成しているのですが後者が自分の想像しているように動きません。2種類の動きで困っているのでご教授ください。 1・遠くからこちらへ向かってくるアニメーション 一番最大に近寄った画像の二倍のサイズで書いています。2倍なのは、手書きでイラストを書いており、原寸だと描きづらいからです。 原寸の2倍の静止画であれば、特に画質は特別劣ることもなく配置できるのですが、この大きい画像をエフェクトコントロール→モーションでだんだん動きながら近寄ってくるアニメーションにすると縮小から拡大まで全てのコマがぼやけます。 どのようにしたら、きれいな画像が近寄ってくるアニメーションになるのでしょうか?psdのサイズより大きく拡大はしていません。 2・縦長の画像をカメラが下から上へ移動していくアニメーション 縦長の動画サイズより縦に長い画像だと、タイムラインに配置した際、動画の高さ100%のサイズで配置されてしまい、モーションの画面ではそのサイズから拡大がmax500%で、自分の思うサイズまで拡大できません。 もっと拡大した画像を下から上に向かってアニメーションしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 以上二点よろしくお願いします。また、アニメーションを作る際の手順として上記やり方がスマートなのかどうかもよくわかりません。一般的なやり方としてあっているでしょうか? 参考までに、flashの知識はあります。また、aftereffectもありますが、そこまでのアニメーションでは無いと考え仕様していません・・。 よろしくお願いします。

  • 画像ファイルのjpegファイルをepsファイルに、変換したいです。

    画像ファイルのjpegファイルをepsファイルに、変換したいです。 プリンターで、出力設定して、印刷したのですが、印刷したファイルが、どこにあるのかが分かりません。