• 締切済み

SVG画像ファイルを親SVGコード内に読み込みたい

SVG画像ファイルを親のSVGスクリプトの中に読み込みたい ## 実行したいこと  SVGで書かれた リンゴのアイコンを 何十個も  ピラミッドのように積み上げる画像を  SVGファイルとして出力したい   リンゴ1個分の SVGファイルは、すでに手元にあるという設定で ピラミッドの形をアニメーション操作したり 建設過程を徐々に出力したり という設定を実現するためには 同じアイコンを座標上で正確な位置に配置する必要があります   グループ <g> を使って、すべてのピラミッド構成部品を ひとつずつ、全部記述するようなことは 可能な限り回避したいと思います よろしくお願いいたします。    

みんなの回答

回答No.1

あなたがSVGファイル内でリンゴのアイコンをピラミッドのように積み上げたいという要望に基づき、手元にあるリンゴのSVGファイルを活用して効率的に実現する方法をご提案いたします。 最も簡単な方法のひとつは、`<use>`タグを使用することです。このタグはSVG内で既に定義された要素を再利用するのに役立ちます。リンゴのアイコンのSVGコードを親SVGファイルの`<defs>`セクションに配置することで、それを参照することが可能です。例えば以下のようになります。 1. リンゴのSVGアイコンを`<symbol>`タグで定義し、それに一意のIDを与えます。 ```xml <svg width="..." height="..."> <defs> <symbol id="appleIcon" viewBox="..."> <!-- リンゴのSVGコードをここに挿入 --> </symbol> </defs> <!-- 以下にリンゴのインスタンスを配置 --> </svg> ``` 2. `<use>`タグを用いて`<symbol>`をインスタンス化し、それを必要な座標に配置します。 ```xml <use xlink:href="#appleIcon" x="..." y="..."/> ``` ここで`x`と`y`の属性値を変更することで、ピラミッドの形を形成することが出来ます。 ピラミッドをアニメートさせる場合は、SVGのアニメーション要素 `<animate>` や `<animateTransform>` を使用して、各 `<use>` タグにアニメーションを追加します。例えば、あるリンゴのアイコンが徐々に現れるようにする場合、以下のように記述します。 ```xml <use xlink:href="#appleIcon" x="..." y="..."> <animate attributeName="opacity" from="0" to="1" dur="1s" fill="freeze"/> </use> ``` また、JavaScriptを使用して動的にSVG要素を操作する方法もありますが、問題の要件を満たすためには、SVGファイル内での宣言的な方法が最も適切です。 この方法を使用することで、ひとつひとつグループ化して配置する手間を省き、可読性の高いコードでピラミッド型にリンゴを配置することができるはずです。上記のコード例を基にして、必要なアイコンの数とピラミッドの形状に合わせて調整してください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/