• ベストアンサー

生クリームをミックス状に絞る方法

友人の誕生日に、 ほかの友達と一緒にデコレーションケーキを作ることになりました。 どこにも売っていない特別なケーキにしてびっくりさせたいので、 ケーキの上にいろいろなお菓子に見立てたデコレーションをしよう! ということになったのです。 それで、生クリームを2色(2味)使って、 ミックス味のソフトクリームのように絞りたいのですが、 単に二つの味を一緒の絞り袋に入れても、 きれいな模様にならなくて、途中から混ざってきてしまうんです。 どなたかいい方法をご存じの方がいらしたら、 是非おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jckl
回答No.3

とても簡単に出来ます。 ビニール袋の底の角を切り落とし、適当な三角袋を二つ作ります。 それぞれにクリームを入れ、絞り袋の口金に穴の位置を合わせて差し込みます。 この時に三角袋のままですと、鈍角になりますので、三角の穴をつぶさないように三つ折りにセロテープで止めてからクリームを入れると楽にセット出来ます。 袋の大きさが小さすぎると絞りにくいので、大き目を使い、空気を抜きながら輪ゴムできつく縛ります。絞り袋の上部をねじる時に一緒にねじって使うと楽に絞れます。 穴の大きさや、クリームの硬さが不揃いの場合には一方が多めに出ますので注意して下さい。 何回か試してこつを掴みましょう。

pinkpapillon
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 袋を三つ使うなんて考えつかなかったので、 本当に参考になりました。 本番は今週の金曜日なので、 それまでに一生懸命練習します。 お礼が遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (2)

• kizuki135
回答No.2

絞り袋を3つ用意します。1つの絞り袋の中に、残りの2つを入れます。 中の2つの絞り袋にそれぞれのクリームを入れます。 後は・・・絞るだけです。

質問者

お礼

お礼がおそくなってしまってすみません。 味が違うクリームを使っているからか、 まだ完璧にキレイにはできないのですが、 一生懸命練習したいと思います☆ ありがとうございました!

• esezou
回答No.1

pinkpapillonさん、今晩は。 今思いついたんですが、 絞りの口金に合わせて、台形にペットボトルを切り抜いてはめ込み、 もちろん絞り袋にも掛かるよう大きめに切るんですが、 要は部屋を作るのです。 ダメですかね。

質問者

お礼

台形にペットボトルを切り抜く・・・・? というのがいまいちよく分からないのですが、 すみません(><;) でも、考えてくださってありがとうございました!