• ベストアンサー

返金して貰えますか?

困っています・・・ 2回以上のお申し込みの場合(2以上のIDが発行された場合)には、それぞれのお申し込みIDにつきS会員のお申し込みをされたものとしてお申し込み数分のS会員の料金・不正利用にかかる被害状況調査料 ・不正利用にかかる請求手数料をお支払いいただきます。また、お支払いの確認まで全IDを停止いたします。同一のコンピューターからの申し込み、同一のIPアドレスによる申し込みはすべて同一人による申し込みとみなします。 と言う利用規約に反してしまい、最終的には送金しましたが「利用規約に反しているのと利用規約抵触事件を起こしているので、利用は不可能」と言うメールが来ました。使えるようにしますからとも伝えましたが聞き入れては貰えず・・・  私がお聞きしたいのは、利用不可能なユーザーからの申し込みを受理し、S会員料金を徴収する事が法律で許されるのかをお聞きしたいのです。「契約不履行」で返金はして貰えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.3

法律的には、このような契約は賠償額の予定といって、債務不履行の事実さえあれば、現実の損害にかかわらず、あらかじめ、契約した金額を請求できるということが契約自由の原則から認められています(民420)。しかし、消費者契約法では、その金額が事業者の平均的損害額を越えますと、越えた部分については無効ですし(同法9条)、送金してもらうのに相手がうそをついたようですので、消費者センターと話し合ってください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mlm-law/lec_ind/lec02.htm
mars0606
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にして頑張ります。

その他の回答 (3)

• laing
回答No.4

このIDを管理してる会社の規約に違法性があります。 ちゃんとしたところであれば、ミスをしてIDの二重登録をしても、料金が掛かる からということで、管理者側がIDを一つにした方がいいと連絡をくれます。 今はネットで貴方のような被害者が多いので、消費者センターが相談に乗る ようになっていますので、すぐに相談なさって下さい。 ネットでの契約関係で業者で悪質なところが多いので、取り締まるように なって来ました。以前とは違いますから泣き寝入りしないように頑張って下さい。 2001年からネットでの契約の業者規制が始まりました。 この場合は業者(管理者会社)は特定商取引法に準用した違反扱いになるはずです。 >同一のコンピューターからの申し込み、同一のIPアドレスによる申し込みはすべて同一人による申し込みとみなします。 上記は?ですね。家族で同じコンピューターを使う人もいるでしょうから。 完全な特定もせずに見なすというのはおかしいです。

mars0606
質問者

補足

ありがとうございました。利用規約上どうしても譲る気はないみたいです。参考に致します。

• jingilu
回答No.2

何の会員なのか詳細はわかりませんが、随分と無知をさらした規約ですね。 「同一のIPアドレスによる申し込みはすべて同一人による申し込みとみなします」って、これは横暴ですね。同日同時間帯の多重アクセスに限る、とするならわかるけど、大手プロバイダでさえグローバルIPはシェアして使っているのですから、これは変ですね。 自分勝手としか言えない規約ですし、こんな無茶なことを偉そうに書いている会社がどこかは知りませんが、代金を払ってサービスが享受できない(させない)というのなら、契約不履行で返金要求すればいいでしょう。

mars0606
質問者

お礼

詳しく書けないので辛いですが頑張ります。ありがとうございました。

• tekkamen
回答No.1

こういった場合は、今日にでも市役所等にある消費者相談センターに相談して下さい。 きっと良い結果が出ると思いますよ。

mars0606
質問者

お礼

ありがとうございました。自分が不利に成ろうと頑張ります。利用規約を巧みに利用して最終的には「違約金」として扱ったと言われました。