• 締切済み

返金しろというクレームに困ってます

当方、チラシ・HP制作のデザイン事務所を運営しております。 集客の見込める企画からデザインまで行うという点を売りに、 HPからも注文を頂いております。 先日、あるお客様から、制作途中に、 「こんなコピーやデザインじゃ集客見込めないからキャンセルしたい、 これじゃ詐欺のようなもの、誇大広告だ」 と言われ、 前金制のためすでに頂いていた料金を全額返金してほしいと連絡がありました。 そのお客様は原稿などほとんど用意できないという事で ほぼ丸投げで依頼されたので、ヒアリングさせて頂いて その内容にもとづいて、こちらで構成作りから行いました。 イメージのずれが無いように、 制作に入る前にラフデザイン案を確認いただいた上で 本デザインに入り、その後に何回か修正を行っている段階で 言われ、非常に困っています。 この様なことが起こらないように、HP上の利用規約や見積書に 希望イメージデザインがある場合は事前に送って頂く旨と、 途中キャンセルはキャンセル料(進行状況に応じて%で提示)がかかるとも記載してます。 契約書は交わしてませんが、代わりにHPに注文フォームを用意してあり、 「規約に同意する」というボタンをつけて規約を読んで同意のうえでの 申込としてあります。 そこで、 1.こういう場合はどう対応すればいいのでしょうか? 毅然とした態度で返金できませんと言っておけばいいのでしょうか? (訴えられたり、こちらに来られたりしたらと思ってしまいますが) 2.「集客できる広告を制作します」といった主旨の事をホームページ上に出して、 効果が無さそう、または配布してもあまり効果が無かった場合に 詐欺になるのでしょうか? 「集客効果の保証はできません」とも規約には一応入れてあります。 このような事は初めてで困ってます、どなたか 的確なご意見をよろしくお願いします!

noname#260917
noname#260917

みんなの回答

  • moha91
  • ベストアンサー率58% (125/212)
回答No.2

まず顧客は、質問者様の書かれている通り、契約時には御社サービス規約に同意したものと判断されますので、この規約に契約内容は拘束されます。書かれている限りでは、規約上特に法的に問題になる部分は有りませんので規約文は有効と考えてよいでしょう。 その上で回答となります。 1.規約上では >途中キャンセルはキャンセル料(進行状況に応じて%で提示)がかかる とされているようですので、この部分を適用して規定のキャンセル料を要求する形となろうと考えます。 完全に返金を拒否する場合は、成果物が100%完成している場合のみとなります。 2.効果の有無をどのように判断するか、がポイントになります。当然ながら、御社側が一方的に効果が有る、としても顧客側が無いと判断すれば、「集客できる広告を制作します」という部分の表記にはあたらず、成果物の作成し直しもしくは全部または一部返金を要求する権利は有るでしょう。 翻って、本件についてですが、質問者様は成果物を作成するにあたり、役務提供開始時から顧客側との確認・報告を数度に渡り行っておりますので、上記の御社が一方的に効果があると判断しているわけでは無く、顧客側も確認している物とみなして問題は無いと考えます。 よって、本件については顧客側が一方的に効果が無いとしていると判断できるため、顧客側にこの部分をもって契約の破棄を申し出ることはできないと考えます。 以上のことから、本件についてはキャンセル料を請求する形で進めるのがよろしいと思います。 ただし、売買契約は契約書だけでは判断できない部分が有ることも事実です。文面からは推測できませんが、契約を破棄することによって役務提供側が将来的な経営不利を招くような状況を抱えていたりするケースもままあると思われます。 こういった事情は経営者本人にしかわかりませんので、規約や契約書に縛られず、経営上最良と思われる判断を下すようにすべきでしょう。

回答No.1

  訴えられたり、こちらに来られたりしを覚悟して、毅然と規定のキャンセル料を引いた残高を返金しましょう それが、契約内容に従った処理でしょ   全く返金しないのは貴方が契約違反になりますよ  

関連するQ&A

  • サロン。お客様からのクレーム返金対応。

    当方、小さいネイルサロンになりますが スタッフ数名を雇うオーナーです。 終止のつかないクレームがあり 返金要求をされ 店舗に急に来店し、お客様が発狂され 全く引き下がらなく困っているので質問しました。 長文になりますが、回答頂けると助かります。 経緯 リピーターのお客様が 来店され施術後に電話でクレーム。 内容は やっぱりデザインが気に入らないから全部無料で付け替えて欲しい。 →スタッフが対応 デザイン変更は有料になる旨を説明。 納得されず30分以上のクレームの末 上の人間から電話をして欲しいとの事 →オーナーである私がお客様へ入電 デザイン変更は有料である事を再度説明。 同じ事を何度も繰り返し約40分。 営業中だった為、他のお客様の説客中という事もあり 営業に支障が出る為、電話を切らせて頂く事を伝え切電 →数時間後、お約束をしていないのに突然お客様が来店 電話対応に誠意を感じないから、返金して欲しいとの事 →返金は一切行わない旨お伝え 当店はこういったトラブルを最小限に防ぐために 施術前にカルテ+同意書に記入を頂いてます。 【内容】 一部切り取ってます。 ・気になる点があれば、その都度申し出て頂く事 (施術中の都度確認は行っています) ・施術後のデザイン全変更、返金は行っていない事 同意書にサインを頂いてる旨をお伝えするも 有効期限の記載が無かった 内容は読んでいない 毎回書かされてはいないから意味が無い だから返金する必要があるとの一点張り 店内で他のお客様もいる中での 罵声を上げ、叫び散らかし退店する気配が無かった為 このままでは業務に支障をきたす為に 警察を呼ぶ事を伝え、しぶしぶお客様退店。 更に数日後、同じ内容でのクレーム その当日 旦那と名乗る男からの入電 精神的苦痛を味わったとの事で返金要求。 以上です。 当店としては、切りがないので返金に応じる事もスタッフ全員で 相談しながら考えましたが あまりにお客様からのクレームが理不尽過ぎる事もあり 最終的に応じない方針で行くと決めたのですが 返金をして、しないの繰り返しで まともな話が出来ません。 初めは下手、下手に出ていましたが 下手に回れば回る程 一方的に言われていましたので こちらの意見を明確に伝えたり 謝罪する所はもちろんしました。 何か言い回しや対応方法等あれば 助言頂けると幸いです。

  • 楽天でカード購入後キャンセルされた時の返金

    先日、楽天のショップで2万円ほどのカタログギフトを注文しました。 注文承諾後、2週間経ってからに商品が用意できなかったのでキャンセルしましたとのメールが届きました。 楽天からも注文キャンセルのメールが届きました。 でも支払い(クレジットカード)は請求されており、 カード会社に問い合わせたところ、まだショップから返金手続きの連絡はきていないそうです。 ショップのHPは改装中、電話もでないし、メールの返信も届きません。 返金されなかったらどうなるのでしょうか?? こんなことは初めてで困っています。

  • クレームをつけてきたお客様に対してどこまですべきか

    クレームをつけてきたお客様がいらっしゃいます。 それは普通のことなのですが、 まず5万円入金は頂いております。カード決済でした。 すでにカード会社へ連絡済みで、返金の手続きをとっています。 お客様には実害はありませんが、あるので賠償してほしいと言っています。 たとえあった場合、規約でも賠償しないということになっています。それには同意されています。 また、トラブルがあったことをインターネットで公開しろとの要望があり、公開することにしました。 法的には どの時点で弊社の責任がゼロになるんでしょうか? 規約ではすでに、何も保障はしないということになっています。 1ヶ月程度時間が流れているのですが、 返金をして、謝罪もしているのに まだ誠意を見せろというような内容で 文句を言ってきます。 こちらがあまりにお人よしなので、 本来どこでこちらが反論できるのかが 法的な解釈であるようでしたら それを盾に強く出てみようかなと思っております。 漠然とした話で申し訳ありませんが よろしくお願い致します。

  • 脱毛ラボの返金について

    12回パックの全身脱毛の契約を行ったのですが 生理が重なるとまったく効果がないため 一回分キャンセルになります。 急に生理がきたりで、キャンセル二回続いてしまい 約二万円が無駄になっている状態で つぎの予約は当たり前にすぐには取れないしで まだ一回しか脱毛がおこなえてません。 解約して返金してもらいたいのですが、 実際返金されたかたいますか? 色々規約があるみたいなのですが、 サロンに聞きにくいので教えて欲しいです。

  • ホームページ制作会社の方に質問です。

    ホームページ制作会社の方に質問です。 HP制作の依頼を受けて、打ち合わせに行くと 「あれ?デザインラフとか用意してないの?」 「なんで持ってこなかったの?ばかなの?」 みたいな事を言うお客さんいませんか? 実際に打ち合わせをしてからのラフならまだ分かりますが、 何も情報が無い時点でのラフデザインの要求は無茶だと思うのですが、 これは普通の事なのでしょうか? うまいかわしかたなど伝授していただけると助かります。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • キャンセルしたい

    楽天で商品を注文したのですが、 よく考えたら今は必要がないのでキャンセルしようと思っています。 あと、利用規約の禁止事項の「親権者又は後見人の同意の無い20歳未満のお客様によるご注文。」 にも当てはまっていました 。 キャンセルのメールの文面はどのようにすればいいのでしょうか?

  • ネット通販 商品の返金について

    先日、中古の商品をネットショップで注文したのですが、代金を振り込んで、先方の入金確認を待っていたところ一通のメールが届きました。 「入金確認しました。  しかし発送作業中、商品に(商品説明になかった)傷  を新たに発見しました。  こちらのミスですので、商品のキャンセルに応じ  その場合は即返金します。  もちろんこのままの発送もできます。  発送は明日以降からできますが、お客様からのご連絡  をいただくまで保留にしたいと思いますので、  ご返答よろしくお願いします」 というような内容です。 すぐに注文をキャンセルしたい旨をメールをしたのですが、昨日からまだその返信を貰えていません。 土日の上、まだ一日しか経っていないのでもう少し様子を見ようと思いますが、もしや詐欺に引っかかったのでは?と大変不安です。金額も数万円だったため余計に……。 自己防衛が欠けていたと深く痛感しています。 本当に返金に応じて下さると良いのですが、 もしこのような状態が続いた場合は、どうすればいいのでしょうか。

  • ネット通販振込手数料のご返金

    こんにちは。 ネット通販をしている者ですが、先振込(振込手数料お客様負担:ご入金確認後発送)でのご注文を承り、当方都合(欠品・難あり等)によりキャンセル扱いとなった場合、振り込まれた商品代金(送料含む)と振込手数料をご返金させて頂くのが普通ですよね・・? 振込手数料は返金しなくてもいいのでしょうか・・? ご返金の場合、振込手数料はお客様にいくらかかったかを尋ねなくてはいけません・・ お客様に尋ねずにわかる方法はありますか・・? また、お客様都合によるキャンセルの場合、振込手数料は返金しなくてもいいのでしょうか・・? 宜しくお願い致します。

  • 「効果がなければ返金いたします!!」

    先日、「金運財布」の自信満々のでかい新聞オリコミ広告についつい引き寄せられてしまいました。あまりにもあやしいと思いつつ、この「教えて!goo」の過去の質問を色々読ませてもらいました。多くの方が、そんなんで大金持ちになるわけないと言われてるのですが、返金してもらえるなら、試してみたいなぁ~なんて思っているのです(^^;別のカテゴリーで、その会社に関して書いてあるというHPのURLも載せてあったのですが、アクセスできず・・・。実際、「効果がなくて返金してもらった」という例はあるのでしょうか?90日間使用して効果が認められなければ、商品を返送後、返金するというもの。へたしたらどっちも手元に残らずってことですよね?往生際が悪いとは思うんですが、どうなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • アマゾンでの買い物の返金について

    先日、アマゾンでイタリア製の時計を購入したところ、破損していました。 代替え商品も破損していたので、商品をキャンセルしたところ、 アマゾンから、「ご注文に対してお客様へ返金処理が完了しましたので、 ご連絡いたします」と、メールがありましたが、具体的にどのように返金されるのかが、 記載されていません。 アマゾンに、問い合わせをしたいのですが、このメールは配信専用との事で、 それもかないません。 どのように返金されるのか、ご存じの方教えていただけますでしょうか。