MACデータをWINに落としてMACに戻すとデータが開けなくなる理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • MACで作成したFLASHデータをWINに落として、MACに戻すとデータが開けなくなる現象が発生します。これは、MACとWINの互換性の問題が原因で、データの書き換えが生じるためです。
  • Windowsに落とすとデータが書き変わってしまうため、MACに戻すと開けなくなるのです。この問題を解決するためには、データを共有する際に互換性のある形式で保存するか、互換性のあるファイルシステムを使用する必要があります。
  • 具体的な解決方法としては、MACで作成したFLASHデータをWINに落とす際は、互換性のある形式(例:MP4)で保存し、データが書き変わらないように注意することが重要です。また、ファイルの共有には互換性のあるファイルシステム(例:FAT32)を使用することも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

MACデータをWINに落としてMACに戻すと

MACで作成したFLASHデータをWINに落として、 そしてMACにそのデータを戻すとそのデータが開けなくなってしまいます。 詳細を書くと MAC側でFLASHデータをパブリッシュ書き出しで WindowsプロジェクタとMacプロジェクタで書き出しました。 その両データをCDに焼きつけるためにWindowsに落とす。(Windows版のCD作成ソフト、CD-Rしかないため) 念のためになにも作業せずにMacにそのデータを戻して立ち上げてみるとMacプロジェクタで書き出したデータが開けなくなってしまいます。 一旦、Windowsに落とすと書き変わってしまうのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

Windowsはファイルが実行形式かどうかは拡張子だけで判断していますが、 Macはその手の情報はリソースで持っています。MacからWinにファイルを 持っていった時に持って行き方によりますがリソース情報は失われます。 それなのでリソースのなくなったファイルをMacに戻してもアプリケーシ ョンとしてOSが認識しません。 ところで、少なくとも私の持っているWinCDR5.0ではHFSは扱えないので すが、お使いのソフトや環境では可能なのでしょうか?私はハイブリッ ドCDを作る時はMacで、アダプテックのトーストを使っています。 恐らくMacとのハイブリッドCDはMacでしかオーサリング出来るソフトが ないんじゃないかと思います。また、HFSで焼かなかったCDにMacのアプ リ(この場合プロジェクタ)を焼き込んでも動かないと思います。

KOOLBEAR
質問者

お礼

お答え有難うございます。 うーんリソース情報がなくなるのか- ちなみに今使用ソフトはEasy CD Creater DXです。 ISO9660モードがUNIX,Mac,Windowsの形式とかいてあったものですから.... Mac用のCD-Rの書き込みソフトの購入の検討をしてみます。