-PR-
解決済み

winの.txtデータをmacで

  • すぐに回答を!
  • 質問No.50434
  • 閲覧数53
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (9/13)

winのword2000で作成した.txtデータをmacのシンプルテキストで開くと行頭に改行マーク(半角スペース)が入るのですが、入らないようにするにはどうすればいいでしょうか。
win側、mac側どちらも教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

Mac用ソフトで、「Jedit4.0」というのがあります。
shift-JIS、JIS、EUC、Unicode など7種類の文字コードをサポートし、ファイル読込時の自動判定します。
問題の改行コードは、MAC系、UNIX系、DOS系の3タイプをサポートしているため、MacでWindowsの.txtファイルを開くときに、Mac用に自動変換してくれます。
お礼コメント
pikachan

お礼率 69% (9/13)

たいへん参考になりました。
早速ソフトを取り寄せたいと思います。
スペースを消す作業が無くなると、イライラせずに仕事を進める事ができます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-12 21:04:35
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

改行コードを変換するユーティリティもあります。

「CODES EX 1.0」、「DOS改行コード削除 CutLF 1.0」
どちらもフリーソフトです。

他にもあると思いますので、参考URLで「改行変換」や「改行コード削除」と書かれている物を探してみて下さい。

同サイト内で「Windows」ようの物も見つかると思いますよ。