• ベストアンサー

Macでのデータの書き出しについて。

Macでのデータの書き出しについて。 PowerBook G4を使っています。OSはXで10.4です。 macからデータの書き出しをしたいのです。 CD-Rだとちゃんとデータを描き出すことが出来るのですが、 DVD-Rだと挿入しても受け付けてくれず、書き出しも出来ません。 CD-Rだと枚数が増えてしまうので、なるべく枚数を減らしたく思い、 DVD-Rに書き出しをしたいです。 DVD-Rに書き出しは出来ないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

• K_La
  • お礼率38% (12/31)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> DVD-Rに書き出しは出来ないのでしょうか? できる機種とできない機種があります。質問を読ませてもらう限りでは、できないほうのPowerBook G4なのでしょう。 書き出しするには、外付けドライブが必要です。 ところで、恒久的に保存しなければならないデータでなければ、USBメモリを使ったほうが、コスト的にも有利だと思いますが?

K_La
質問者

お礼

しらべてみたら、できないほうでした。 恒久的に保存したかったので・・・ 外付け検討した方がよさそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.3

これならTOASTもついてお得ですし,PowerBookの機種によってはUSBではなくFireWireで使う必要があります. http://www.logitec-direct.jp/product/productDetail.cfm?pno=LDR-MA20FU2/WM

K_La
質問者

お礼

有り難うございます。 検討してみます。

• trgovec
回答No.2

Appleメニュー→このMacについて→詳しい情報… システムプロファイラ起動→ディスク作成 この手順で調べてください。DVD書き込みに対応していないのなら外付けドライブが必要です。

K_La
質問者

お礼

調べてみたら、できないやつでした。 外付け検討してみます。 ありがとうございます。