• 締切済み

DVD-RAMが読めません?

外付けのDVD-Rで書き込んだデータをMacで読ませようとするとDVDを吐き出してしまいます。その外付けのDVD-Rでは読み込めるのですが?何か設定などがあるのでしょうか?ちなみに外付けDVD-Rが接続されているMacはG4でOSはX Serverです。読み込もうとしている MacもG4でOSは9.2.2です。G4はどちらもミラーベゼルのものです。どなたか対処方法がおわかりでしたら教えてください。よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• alpha123
回答No.2

MACG4に外付けDVD(書き込み可能)があって、書き込めるが(読み込めるが?) 本体のDVDドライブに入れると読めない、、ってことですか? (ドライブが壊れているなんてのは考えないとして) 本体だけでは「DVD-RAM読めない機種」じゃないですか? 書き込む形式の問題もありますが、ファイナライズしないと書き込みとは別の (他のドライブ)で読める保証ない」です。 ファイナライズしたDVD-RAM、DVD-RW(互換性乏しいがDVD-Rもある)は パソコンから見ればDVD-VIDEO(DVD-ROMや市販レンタルの映画DVDなど)みたいなものです。 もうメーカーも説明面倒なので「DVD-ROMドライブでDVD-RAM読める」なんて言いませんが(^^) 読めないドライブはタコなんです(出回っているDVD-ROM/CD-R/RWドライブでも読めることは多い!) アップルの採用ドライブがタコかな(^^) DVD部とCD部は光学系は別なので、一方だけ読めないという壊れ方は多いです。読めるドライブ(DVD-RAM対応)なのにだめなら故障の可能性あります。

tochibou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。自分でもいろいろためしてみたいと思います。ありがとうございました。

• mimiger
回答No.1

DVD-RAMの話なんですか? それともDVD-Rの話ですか? そこら辺がいまいち不明瞭です。 「DVD-RAM」、「DVD-R」と言う言葉を何を指して使っていますか? 「外付け」とある事からドライブの事を指して「DVD-R」と 言っている様ですが、何故それを「DVD-R」と呼んでいるのでしょう? 書き込み可能なDVDの規格の違いは理解していますか? 外付けのDVD-RAM対応ドライブで書き込んだDVD-RAMを Mac本体の内蔵ドライブで読もうとしてもできない、と言う事でしょうか? そもそもその内蔵ドライブはDVD-RAMに対応しているのですか? 対応しているはずなのに読めない、と言うのと、 対応していないから読めない、のでは全く話が違います。 対応していなければ読めるはずもなく、 設定でどうにかできる問題ではありません。 むしろ、読めないのが当然なので問題自体が存在しない、 と言っていいかと思います。 対応しているのでしたら、何か問題があるのでしょう。 その質問文では肝心の問題点がこちらに伝わりませんので、 対処法も、その外付けドライブで読めば? と言う程度の事しか言えません。

tochibou
質問者

お礼

外付けドライブで読むことにします。ありがとうございます。