• ベストアンサー

もともとDVD-Rの使えないmacでビデオ編集をしているのですが

学校で子供達がビデオ編集を編集をするのにmacを使っているのですが、古い機種らしくDVD-Rドライブがついていません。そうすると、i-movieで編集しても、いちいちビデオカメラで録画しないと外部に書き出せないため、できればDVD-Rが使えないかとの要望が出ているのですが・・・。 まず、考えられるのが、外付けDVD-Rドライブを取り付ける方法です。ただ、もともとDVDがついていないmacのため、i-DVDなどのオーサリングソフトがついておらず、どうしたものかと悩んでいます。(i-DVDだけ購入することはできるのでしょうか) 次に、内蔵型DVD-Rドライブを取り付ける方法ですが、そもそもそんなことはMacではできるのでしょうか?(Windowsではよくやっていたのですが) Windowsしか使ったことがないので、Macのことは全然わかりません。ご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 Macは両方ともG4で、一台はOSX、一台はたぶんOS9です。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

お使いのPower MacG4はQuickSilverと呼ばれるものですがCPUのクロック数が判別出来ません。 「このMacについて」で再度確認してください。 非常に悩ましい状況です。 iDVDは単体では購入出来ません。 iLifeと言うiMovie等とパッケージになったものです。 現在発売されているバージョンは09です。 http://store.apple.com/jp/product/MB966J/A/iLife-09?fnode=NDQ5MDg0MA&mco=NzQxMzI0OA しかしこれにはOSX10.5が必要となります。 今度はこの10.5をインストールするにはG4の867MHz以上のスペックが必要です。 しかしこれはほぼ最低限の条件なので、快適に動作するとは言えませんし、上記のようにスペックが判別出来ませんから端ッからインストール不可かも知れません。 例えDVDドライブをスーパードライブに換装したとしても、上記のような問題が有ります。 要するにOSのバージョンもマシンスペックも古すぎるのです。 せめて10.3ならフリーウェアなどでどうにかなるのですが・・・。

chem_taro
質問者

お礼

了解です。 ようするに、新しいMacを買ってもらうように交渉した方が早そうですね。 買う前でよかったです。(かったはいいがオーサリングできないとかだったら悲しい結果におわるところでした。) いろいろありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

>買う前でよかったです。 最も低価格なMac Mini(但し別途モニターなどは必要)でもiMacでも十二分の性能が有ります。 http://www.apple.com/jp/macmini/ 前述したiLife09はバンドルされていますからソフトウェアに関する追加投資は不要です。(より優れた市販のソフトウェアの導入も可能) 現在販売されている殆どの(フル)ハイビジョンビデオカメラの編集も可能となります。 子供達が楽しんで編集して、素敵な作品が出来ると良いですね。

chem_taro
質問者

お礼

購入をぜひ検討してみます!(予算がつくかはわかりませんが) ありがとうございました!

  • goo2408
  • ベストアンサー率15% (18/114)
回答No.3

基本的にMacもWindowsとさほど変わりません。ソフトを買ってくればビデオ編集は行えますし、DVDの焼き込みも行えます。また外付けDVD-R機器もソフトが対応していれば使用できますので、これもOSの問題ではなくソフトウェア次第です。Macではtoastなどが一般的だと思います。ただCPUの処理速度によっては実質編集が出来ないというぐらいの常態もあり得ます。 下記サイトなどもある程度参考になるかもしれません。 ・Macでビデオ編集 知っておきたい6つの疑問 http://ascii.jp/elem/000/000/435/435335/index-4.html

chem_taro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とりあえず、新しいMacを買ってもらう方向で話してみようと思います! (買ってくれるかなー・・・)

回答No.2

機種の詳細が分かりませんが、内蔵の光学ドライブをDVD-R/RWドライブへ換装できるG4もあります iDVDを購入したいのならiLife '09単品もしくはMac OS X 10.5.7 LeopardとiLife '09がセットになったMac Box Setをご購入ください 動作環境はG4/867MHz以上です 他社製のDVDライティングソフトならToastが一般的でしょうか 現行バージョンは10.5.x以上対応です ライティングソフトが付属した外付けのDVDドライブもあります http://www.lacie.com/jp/products/product.htm?pid=11171 こちらのバンドルソフトのToast 9 Lite はMac OS X 10.4 のようです それぞれの対応状況については質問者様ご自身でご確認ください

chem_taro
質問者

お礼

どうにもOSが古いという結論に!・・・新しいMacを買ってもらえるようかけあってみます。ありがとうございました!

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

元がWindowsユーザの方はMacに対して特殊なもの、Windowsとは全く別物と考えている人も少なくないようですが、基本的な構造は同じです。 それなりにパソコンには詳しいのですよね? でしたら情報が足りないと云う事は解りますよね? iMovieのバージョンは? G4はどの機種でしょうか? OSXはどのバージョンでしょうか? これらが解らなければズレた回答になってしまう事もあります。

chem_taro
質問者

補足

すみません。どこをどうしたら情報が出てくるのか、書いてあるのかわからなくて、いろいろやって調べてきました。もし、これでも足りなければ調べますので言ってください。 まず、OS9の方のMacです。 機種名:PowerMac G4(ID406) OS: OS J1-9.2.2 i-movie:J-2.0 つぎに、OS-Xの方です。 機種名:PowerMac G4(_version2.1) モデル名:M8493 OS:10.2(6C115) i-movie:2.1.2

関連するQ&A

  • MacパソコンでのDVDビデオ再生について

    友人の結婚式で使用するDVDビデオの制作を頼まれました。 Windows7に入っているWindows Liveムービーメーカーで動画を作成し、wmv形式で書きだしました。 これをDVD FlickにてDVD-Rにオーサリングします。 ですが、1つ不安があります。 会場のパソコンがMacです。 私自身、Macを全く使用した事がないので、ちゃんと再生出来るか心配です。 wmv形式はWindows専用と聞きました。 ですが、オーサリングをしてDVD-Rに書き込めば、Macパソコンでも再生できるものなのでしょうか? それともwmv→avi形式に変換してからオーサリングした方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCでビデオ編集後 2

    前質問 無事解決したので (ちゃんと締め切りました) ムービーメーカーで編集してDVDに落としても DVDレコーダーでは再生されないことを ここの過去ログで勉強しました。 エンコーダーを使えばOKも勉強しました そこで ムービーメーカーで編集したファイルを オーサリングソフト使えば MPEG2に 変換してくれるのでしょうか? それとも 再度DVカメラから オーサリングに入れて 編集し直さないと いけないのでしょうか? (ムービーメーカーで作ったファイルはMPEG2に 変換できない?・・・という意味です) あと 典型的初心者質問ですが オーサリングソフトで作ったファイルはMPEG2以外のファイル形式に 作ることできるのですか? イメージ的にMPEG2作成専門ソフトって感じがして・・・ あともう一つ 音楽ファイルってCD-R使い RWではできませんよね、それと同じで ビデオもDVDの+-別でR形式使うのでしょうか? なおオーサリングは編集技術が上がってから購入予定 質問多くて ごめんなさい よろしく お願い します。

  • DVDビデオカメラの編集をMACで。

    友人からCANONのDC40のDVDビデオカメラを借りたのですが、DVDビデオカメラを使って録画した動画をMACのパソコンで編集して12cmのDVDを作成することは可能なのでしょうか? 可能であるならばその方法など教えてください。 パソコンはMAC BOOKを使用しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD-Rに焼いたビデオを再編集するには?

    子供の体育祭のビデオをパソコンに取り込み、タイトルやチャプターを付けて編集し、DVD-Rに焼きました。 テロップ誤字修正と、チャプターの追加をするのに、再編集をしたいのですが、元のビデオテープは上書きしてしまいました。 ビデオからパソコンに取り込んだように、作成済みのDVD-Rからパソコンに取り込んで再編集し、新しいDVD-Rに焼く方法を教えて下さい。 DVD-Rは、ファイルシステムがUDFと表示され、エクスプローラで開くと、よく似た名前のファイルが何種類か表示されます。 最初の作業は、1年前に購入した東芝のノートパソコンに附属していた、InterVideo WinDVD creator2 を使用しました。 又、パソコン購入店に相談すると、DVD-Rに焼く時点で圧縮されていて、編集可能なファイルに返還するには、1万円超のソフトを購入した上に、ファイル返還時に画質が劣化すると言われました。 画像の場合、Jペグから、ビットマップ、又Jペグと返還を繰り返すと画質が劣化するのは分かりますが、DVD-Rに焼いたビデオでも同じなのでしょうか?少々納得いきません。

  • ビデオを編集してDVDに書き込むとズレるはなぜ?

    DVDカムで撮った動画を mpeg2形式(720×480、LPCM)で出力して ムービーメーカーで編集したものを My DVDを使ってDVD-Rを作りました(メニューが10個で約1時間もの) でも、ムービーメーカーで編集し終えたものを見ると きちんと音もタイトルも入っているのに DVD-Rに書き込んで完成したものを見ると ずれていたり、タイトル部分が短くなったり 映像の最後が切れていたり いくつかの不具合が出てしまうんです。 ムービーメーカーで編集しているときも よくフリーズしたし 編集し終えたもの自体も 映像が切り替わるところで映像が一瞬止まったりして 気になるところが多いのですが… パソコンの限界か?って諦めながら作っていました。 でも根本的に何か問題があるのなら 今からでもやり直そうかって悩んでいます。 パソコンの性能意外に何か原因があるのでしょうか? うちのパソコンは… ソーテック PS7220AC CPU Athlon XP 2200+ 1.79GHz メモリ 760MB です。 ビデオ編集もはじめてで 手探りてやっている素人なので わかりやすく説明していただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 静止画を組み合わせてビデオ編集

    現在デジタルビデオカメラで撮影した動画をムービーメーカーに取り込んで、その動画に静止画(jpg)を組み合わせて編集し、WMVで書き出して保存しています。最終的にはCD-ROMに書き出すのを目的としています。 それと同じ作業の仕方でDVDに書き出しをしたいと思っているのですがそのようなソフトを使ったら静止画を組み合わせて編集をしかつDVDに焼くことができるでしょうか。 ムービーメーカーはWMVとAVI形式でしか保存できません。結局ムービーメーカーで編集してそれをオーサリングソフトに取り込んでDVDに焼くという作業しかないのでしょうか。その際さらに画質が劣化してしまうのでしょうか。 いくつかのオーサリングソフトやオーサリングもできるビデオ編集ソフトを試用してみたのですが私のやりたい作業ができないようでしたので、どうしたものかと悩んでいます。 まったく素人的な質問で申し訳ありません。 とはいえ動画は売り物として作るものになりますので画質も編集の完成度もいいものを求めております。

  • DVD-Rへの書き込み方

    ビデオを初めてウィンドーズムービーメーカーで編集してハードディスクに保存しました。 これをDVD-Rに書き込みしたいのですがうまくできません。 保存した「ビデオファイル」の上で右クリック⇒「送る」⇒「CDドライブ(E)」をクリックすると「このファイルをコピーしようとしてエラーが発生しました。行う操作を選択してください。」とメッセージが出て書き込みができません。 どのようにすればいいのでしょうか。どなたか教えてください。 パソコンの機種は  FMV-BIBLO NB55L で  DVD MULTIドライブとDVD+Rewritableドライブ がついています。   OSは、Microsoft Windows XPです。     

  • DVDの編集

    編集はDVD-R DVDVideoディスクをドライブの挿入、取り込んで編集、オーサリングを行って、別のディスクに書き込みますがDVDRAM DVD-VRはそのメディア自体を直に編集できますか? DVDRAMはDVD-R,DVDVideoのように再生に関する互換性はありませんが書き込みに関してはHDDのように追記、削除ができるそうですが??」

  • ハイビジョン撮影ビデオの編集とDVD化について

    Windows Live ムービーメーカーで編集作成したビデオファイルをハイビジョンDVDにしたい ハイビジョンビデオ撮影したファイルの編集にWindowsLiveムービーメーカーを使用してみました 理由は、タイトル及びキャプションが追加できるからです 通常のDVDを作成することは出来るのではないかと思いますが、この編集ファイルをハイビジョンDVD作成にも使用できないか、という質問です ハイビジョンビデオカメラで撮影したファイルを、WindowsLiveムービーメーカーで、タイトル、キャプションを追加して作成しました。 これをハイビジョンDVDにしたいのですが、方法があれば教えてください また、ハイビジョンファイルの編集で、同様の編集が可能なソフトとうありましたら紹介頂けると有難いです ビデオカメラはSONY HDR-UX1です(1440×1080) 

  • DVDビデオカメラ映像のDVD化と編集

    CANON DC40で撮影したDVDビデオカメラ映像(ファイナライズした8cmDVD)から、DVD-R/RWにコピーしたいのですが、できません。教えていただけませんか? WindowsPCに落とすことはできたのですが(Roxio使用)、DVD-R/RWにコピーしようとすると、エラーと出てしまいます。8cmDVDからPCに落とせたファイルは、「VR_MANGR」と、「VR_MOVIE.VRO」という2つのファイルで1セットになっているようです。撮影した8cmDVDが複数枚数があって、PCにコピーすると同じファイル名になってしいまうため、便宜上仕分けするために、各々「VR_MANGR-1」 「VR_MOVIE.VRO-1 」というように末尾に番号をつけましたが、それがまずいのでしょうか?  カメラ機材は借りて撮影、手元には8cmDVDのみがあります。 また、DVD-R/RWにコピーできたら、それをMacで編集したいのですが、あわせて、その方法やソフト等を教えていただけますか? 仕上り映像は一般モニターで紹介できる程度でokです。Macは、1.9 GHz PowerPC G5かIntelのPcノートです。メモリーは512と1MBです。当方はMacユーザーながら、初心者、ビデオ映像はまったく初めてです。Windowsも度素人です。助けていただけましたら幸いです。