• ベストアンサー

もともとDVD-Rの使えないmacでビデオ編集をしているのですが

学校で子供達がビデオ編集を編集をするのにmacを使っているのですが、古い機種らしくDVD-Rドライブがついていません。そうすると、i-movieで編集しても、いちいちビデオカメラで録画しないと外部に書き出せないため、できればDVD-Rが使えないかとの要望が出ているのですが・・・。 まず、考えられるのが、外付けDVD-Rドライブを取り付ける方法です。ただ、もともとDVDがついていないmacのため、i-DVDなどのオーサリングソフトがついておらず、どうしたものかと悩んでいます。(i-DVDだけ購入することはできるのでしょうか) 次に、内蔵型DVD-Rドライブを取り付ける方法ですが、そもそもそんなことはMacではできるのでしょうか?(Windowsではよくやっていたのですが) Windowsしか使ったことがないので、Macのことは全然わかりません。ご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 Macは両方ともG4で、一台はOSX、一台はたぶんOS9です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.4

お使いのPower MacG4はQuickSilverと呼ばれるものですがCPUのクロック数が判別出来ません。 「このMacについて」で再度確認してください。 非常に悩ましい状況です。 iDVDは単体では購入出来ません。 iLifeと言うiMovie等とパッケージになったものです。 現在発売されているバージョンは09です。 http://store.apple.com/jp/product/MB966J/A/iLife-09?fnode=NDQ5MDg0MA&mco=NzQxMzI0OA しかしこれにはOSX10.5が必要となります。 今度はこの10.5をインストールするにはG4の867MHz以上のスペックが必要です。 しかしこれはほぼ最低限の条件なので、快適に動作するとは言えませんし、上記のようにスペックが判別出来ませんから端ッからインストール不可かも知れません。 例えDVDドライブをスーパードライブに換装したとしても、上記のような問題が有ります。 要するにOSのバージョンもマシンスペックも古すぎるのです。 せめて10.3ならフリーウェアなどでどうにかなるのですが・・・。

chem_taro
質問者

お礼

了解です。 ようするに、新しいMacを買ってもらうように交渉した方が早そうですね。 買う前でよかったです。(かったはいいがオーサリングできないとかだったら悲しい結果におわるところでした。) いろいろありがとうございました!

その他の回答 (4)

• cliomaxi
回答No.5

>買う前でよかったです。 最も低価格なMac Mini(但し別途モニターなどは必要)でもiMacでも十二分の性能が有ります。 http://www.apple.com/jp/macmini/ 前述したiLife09はバンドルされていますからソフトウェアに関する追加投資は不要です。(より優れた市販のソフトウェアの導入も可能) 現在販売されている殆どの(フル)ハイビジョンビデオカメラの編集も可能となります。 子供達が楽しんで編集して、素敵な作品が出来ると良いですね。

chem_taro
質問者

お礼

購入をぜひ検討してみます!(予算がつくかはわかりませんが) ありがとうございました!

• goo2408
回答No.3

基本的にMacもWindowsとさほど変わりません。ソフトを買ってくればビデオ編集は行えますし、DVDの焼き込みも行えます。また外付けDVD-R機器もソフトが対応していれば使用できますので、これもOSの問題ではなくソフトウェア次第です。Macではtoastなどが一般的だと思います。ただCPUの処理速度によっては実質編集が出来ないというぐらいの常態もあり得ます。 下記サイトなどもある程度参考になるかもしれません。 ・Macでビデオ編集 知っておきたい6つの疑問 http://ascii.jp/elem/000/000/435/435335/index-4.html

chem_taro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とりあえず、新しいMacを買ってもらう方向で話してみようと思います! (買ってくれるかなー・・・)

回答No.2

機種の詳細が分かりませんが、内蔵の光学ドライブをDVD-R/RWドライブへ換装できるG4もあります iDVDを購入したいのならiLife '09単品もしくはMac OS X 10.5.7 LeopardとiLife '09がセットになったMac Box Setをご購入ください 動作環境はG4/867MHz以上です 他社製のDVDライティングソフトならToastが一般的でしょうか 現行バージョンは10.5.x以上対応です ライティングソフトが付属した外付けのDVDドライブもあります http://www.lacie.com/jp/products/product.htm?pid=11171 こちらのバンドルソフトのToast 9 Lite はMac OS X 10.4 のようです それぞれの対応状況については質問者様ご自身でご確認ください

chem_taro
質問者

お礼

どうにもOSが古いという結論に!・・・新しいMacを買ってもらえるようかけあってみます。ありがとうございました!

• cliomaxi
回答No.1

元がWindowsユーザの方はMacに対して特殊なもの、Windowsとは全く別物と考えている人も少なくないようですが、基本的な構造は同じです。 それなりにパソコンには詳しいのですよね? でしたら情報が足りないと云う事は解りますよね? iMovieのバージョンは? G4はどの機種でしょうか? OSXはどのバージョンでしょうか? これらが解らなければズレた回答になってしまう事もあります。

chem_taro
質問者

補足

すみません。どこをどうしたら情報が出てくるのか、書いてあるのかわからなくて、いろいろやって調べてきました。もし、これでも足りなければ調べますので言ってください。 まず、OS9の方のMacです。 機種名:PowerMac G4(ID406) OS: OS J1-9.2.2 i-movie:J-2.0 つぎに、OS-Xの方です。 機種名:PowerMac G4(_version2.1) モデル名:M8493 OS:10.2(6C115) i-movie:2.1.2