• ベストアンサー

ピッチャーの失点は何処まで?

昨日松坂負けましたね 私はそんなに野球は詳しくはありませんが ピッチャーが好投してても打線が打たないと勝てませんよね? 理想は0点で押さえればいいのでしょうが 毎回毎回はは無理でしょうから 2点くらいは許される?のではないかと思います 野球に詳しい方 ピッチャーが打たれて失点が取られたとしても 何点くらいまで許される?のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.1

一般には防御率(9イニング平均の自責点)が 2点台以下なら「かなり頑張っているね」 3点台なら「まぁよく抑えているのでは」 4点台だと「ちょっと点とられてない?」 くらいの感覚かと思います。 ただ、投手自身、ことに松坂のようなエース級投手の心理だと 何点取られるかよりも「勝てるか」のほうが気になるようです。 これは優等生ぶっているのではなく、 基本的に先発投手の第1の評価は「何勝したか」だからです。 今は査定もシステム化してそう単純ではなくなったとは思いますが、 それでもこの基本は変わらないはずです。 なので「味方が0点or1点なら0点に抑えなければ」はもちろん、 「味方が5点取ってくれたら4点までは許される」というのが投手の心理の本音だ…と、 稲尾和久、池永正明、江夏豊という往年の大エースが語っています。

kura-udo
質問者

お礼

投手の心理ですかーーふむふむ ありがとうございます

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.5

まともなチームとして許せるチーム防御率が4.0とすれば、先発投手はそれ以上取られるとまずいということだと思います。 6回3失点では1試合の防御率が4.5になりますから、7回3失点ぐらいまでが及第点でしょう。

kura-udo
質問者

お礼

防御率???? むむむ 7回3失点ですね ありがとうございました

• porurun
回答No.4

まず、投げる投手のレベルで違ってきます。 先発ローテーションのぎりぎりの投手、もしくは谷間に投げる投手は 5回か6回で3失点くらいが「試合を作る」と言われてると思います。 ですが、エースもしくはそれに準ずる投手だったら7回で2失点くらいを 要求されると思います。 私見ですが、9回までに3点以内に抑えて負けたら打者側の責任 5点以上取られて負けたら投手側の責任だと思います。 (4点の場合はどちらかというと打者側の責任) 昨日の松坂は色んな緊張する条件があったので、それらを考慮すると ぎりぎり及第点だと思います。 が、それはあくまでも失点数での判断だけで投球内容は悪かったと思うので 昨日の内容が続くようでは地元ファンからブーイングが出てしまうかもしれませんね でも、松坂の実力はあんなもんじゃない(調子に乗ると、ほんと手がつけられない)ので やってくれると思います。

kura-udo
質問者

お礼

皆さんの意見をまとめると3点まででしょうかね 私ももっと強い松坂を観たいです ありがとうございました

• tsunetera
回答No.3

一般的によく言われるのは,3点までは点を取らない打線の責任で,それ以上は投手の責任。プロでも防御率3点がいい投手とそうでない投手の境目に良くなります。  

kura-udo
質問者

お礼

防御率?ですかーー難しいです、、 ありがとうございます

noname#33272
noname#33272
回答No.2

0点に抑えるのが理想ですが、2,3点くらいまでが許容範囲でしょうか。鳴り物入りで入団したエースピッチャーですが、大リーグは球団数も多く、日本と違って同じ相手と対戦する機会も少ないし、しばらくはどの相手も初めての対戦なので、相手を探りながらの対戦となりますから、2,3点以内に抑えればまずまずですが、一方で高額契約で入団した選手だけに、それだけ期待も大きく、きのうの3失点を物足りないと非難する人も多いようです。 きのうはイチローに意識が行き過ぎたという声も多いようですが、試合をトータルで組み立てることができる投手ですので、次回以降はやってくれるのではないかと思います。

kura-udo
質問者

お礼

ですねーー松坂はWBCの時は物凄かったです、次回に期待しましょう ありがとうございました