• ベストアンサー

「~とずっと思っていた」のthinkの時制

yuki-makuriの回答

• ベストアンサー
回答No.2

ずっと思っていた(会話中の今でもそう思ってる)-I've always thought.か I've always been thinking.(現在完了形) 例『i've always been thinking of you』(君のこと、ずっと思ってるよ) よく似た使用例『I've always wanted this』(これ、ずっと欲しと思ってたの) と思っていた-i thought....(過去形) 例『i thought you were gay.』単純に(あなたはゲイだと思ってた(でも今は違うと思ってる)) have thought(思ってしまった)は『思っちゃった』という感じ。 had thoughtは過去のある時点を語っているときに使うので、現在の話では使いません。

super_mario_
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。とてもまとめられていてあたまに入りやすいです。なるほど、alwaysを使うんですね。助かりました。