• 締切済み

WINDOWS98は遅くなったときは何をしてるのですか?

reisの回答

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.2

時計は……まあ狂うものですね。その狂い方はちょっと 気になりますが。 遅くなる……ということですが。 おもにどんなソフトを使ってらっしゃいますか? OSだけの問題でなく、たとえば、画像関係のソフトを 長時間使い続けたりすれば、膨大なデータを保持しながら 稼動することになりますから、不安定になりますよ。 つまり、パソコンがいままでにやった作業を覚えていよう とするので負担になるんです。もちろん、この場合は 作業(プログラム)を終了させれば、もとに戻ります。 ウインドウを何枚も開いて画像の合成等やったり、さらに 別ソフトを起動させたりすれば、リソース不足でフリーズ する危険性は大です。 もし、使用ソフトに対する不安があるなら、使用可能な メモリーの量等、見直してみて下さい。 デフラグはもちろんですが、スキャンディスクも忘れない で下さいね。 数ヶ月おきの再インストールというのは…ちょっと私には 想像がつかないので本当に専門家のかたに聞いたほうが 良いのかもしれませんが、可能性としてなんでもメモリー してたりってことはありませんか? インターネットの履歴とかキャッシュとか、またはTEMP ファイル等……余分なものを大量に貯めこんでいれば メモリーも圧迫しますので、その辺も見直してみてはどう でしょう。

daruma3
質問者

お礼

ありがとうございました やってることは異常だと思いますが、すっきりするので定期的にやってます ↓に、補足しましたので参考にしてください

関連するQ&A

  • OSのインストでHDのパーテーション(?)をミスりました

    使っていたHDが壊れたので、 新しく買ってきてXPをインストールしました。 HDをつないでOSのCDを入れて、 画面が出てきて、最初のへんで、 HDの容量とか決めるところありますよね。 てっきり勘違いして、 そこでCとかDとかに分けるんだと思って、 250ギガのHDなんですが、 100ギガにしてフォーマットしてそこにOSを、 インストールしたんです。フォーマットに30分くらいかかりました。で、すべてのインストール終わって、 マイコンピューターでHDを見てみると、 100ギガのCドライブ1つしかありません。 残りの150ギガはどこへ・・・・・ これはまたOSを入れなおすしかないのでしょうか? OSを入れなおすにしても、今のHDに入ってるOSなどを消すにはどうすればいいんですか? パソコンは自作物です。 よろしくお願いします。

  • OS選択画面の消去法

     新たにHDを増設し、新しいHDを起動ディスクにしXPをインストールしました。無事起動運用できるのですが、ウインドウズに入る前、OSが2重に入っているような、OS選択画面になり、上のほうを毎回押すという、面倒くさいというか、機械に頼りたい人間にはうざい処理を毎回しなければならなくて困っています。  2NDHDの方もOS上から、フォーマットしなおしました。昔、9821でWIN95を使ってたときはSHIFTキーで自動選択できたようなきがしたのですが、それもできませんでした。  すんなり、WINDOWSを起動する方法をご伝授ください。

  • WindowsのPC変更と外付けHD

    1/現在、ウインドースのOS-2000のPCで外付けHDを使用。 2/後に、ウインドーズ-7のPCに本体を変更した場合。 Q/OS-2000で外付けしていたHDは、新しいウインドーズ-7でも問題なく使用出来ますか? ご指導下さい。

  • XPインストールについて

    OSがWIN98のPCにXPを新規インストール(HDもフォーマット)をしようとしたのですが フォーマットを忘れてしまったのでもう一度XPをインストールしたら パソコンを起動したときにOS選択画面が出てXPが2つになってしまいました。 2回目にインストールしたときに2つに分けていたパーティションも全て削除し、 ちゃんとフォーマットもしていたはずなのですが… 今までのデータはちゃんと削除されておりPCも普通に動作するのですが 毎回OS選択画面がでてくるのが納得いきません。 どうすれば解決するのかが分かりませんので教えてくださいm(__)m よろしくお願いしますm(__)m

  • 外付けハードディスクのデフラグ

    先日バッファローの外付けHDのHD-HS-500U2を購入してAcrononis True Image LE でバックアップしたので、ウインドウズのデフラグツールで デフラグしようとしたら、赤だらけですべて断片化されたファイルに なっていたので驚きました、ただバックアップしただけでなにもして いないのに?これで大丈夫なんでしょうか教えてください。 OS XP SP2  

  • CPUの稼動率が絶えず100%に近い。

    ハードディスクのエラーでOSを再インストールしました。 その際の処理としまして、当初のメーカーでのディスク区画領域は、全てフォアマットを駆けてしまったので新たにOSをインストールすべき領域をディスクに設け、OSを再インストールしました。 しかし、通常処理では、OSが立ち上がらず、f1キーを押すことでHDディスクが起動し、WindowsXPが漸く立ち上がる状態です。この時点で何かがおかしいのですが未だ処理できず仕舞いです。windowsの初期画面が立ち上がるのもとても重く反応が遅い状態です。因みに、タスクマネージャーを開けてプロセスを見るとtaskmgr.exeの稼動率80%と高く、アプリケーションを起動しても動作が重く中々立ち上がらない状態です。何分にも未熟ものですので何か良い解決策が御座いましたらご指導お願い申し上げます。 使用している機器は、 DELL製デスクトップPC型式Dimension2400 OS windowsXP

  • Windowsブートメニューについて

    以前Windows7RCとWindows Vistaをインストールし、Windowsブートメニューから選択しOSを起動していました。 Windows7の導入のメドがたったため、すべてのハードディスクをフォーマットして、WindowsVistaを容量のハードディスクにインストールしました。 新しくWindowsブートメニューが立ち上がりましたが、VindowsVistaが2つとWindows7が1つが表示されてしまいます。(以前の設定を覚えているようです。) 余分なWindowsVistaとWindoows7のブートメニューを削除したいのですが、どうすればよいでしょうか

  • HDのフォーマットが出来ません

    こんにちは、よろしくお願いします 自作のデスクトップでマザーボードはGAー8l865GM(F)Kー775です OSの再インストールをするつもりです、 マイコンピュータから左クリックで HDをフォーマットしようとすると このドライブをフォーマット出来ません、このドライブを使っている ディスクユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください と出てフォーマット出来ません、この繰り返しです 何が動いているのかは分かりません 方法があれば、強制フォーマットの仕方でも教えてくれませんか ちなみに、バイオスを操作しての再インストールでは HDのフォーマットでの項目が出てきません OSはインストールされましたが、始めの画面でユーザ名の項目 が二つ表示されるようになってしまいました、 HDをフォーマット出来なかったからです よろしく、お願いします

  • ファイルフォーマットが違う

    ウインドウズXPから2HDのフロッピーに保存した データを機械で読もうとすると、ファイルフォーマットが違うとでます。 機械は720か1.2 のフォーマット必要があるようです。 2HDのフロッピーは機械側で1.2にフォーマットできるということですが、 ウインドウズで1.2フォーマットのデータで書き込み読み込みができるように するために1.2のフォーマットのドライバをダウンロードして XPにインストールしたいのですが、 どこかで無料でダウンロードできてインストールできるのでしょうか? お願いします。

  • OS再インストールについての質問

    最近OSの再インストールをすることが多いのですが、私のHDは2つございまして1つはOS用、1つはデーター用と分けて利用しております。OSを再インストールする際、フォーマットするのはOS用のHDだけでよいのでしょうか。それとも現在しているように2つのHD両方フォーマットしないといけないのでしょうか。教えてください。ちなみにOSはVISTAです。よろしくお願いいたします。