• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

合コンのメンバー

合コンをすることになりました。 私は誘われた立場です。 誘われた立場なのですが、合コンのメンバーの中にA子さんも入っていると思いA子さんに、「今度合コンあるんだって!」といってしまいましたが、主催者であるB子さんは違うC子さんを誘っていました。 合コンは3対3でやるらしく、A子さんはメンバーに入っていない模様でした。 メンバーに入っていないことをA子さんに伝えなければいけないのですが、私の勝手な勘違いのせいでA子さんに不快な思いさせてしまうかもしれません。 仲間はずれとかそういうのではなくA子さんはメンバーに入っていなかったというだけなのですが、どういうニュアンスでそのことを伝えたらいいのかわかりません。 ただ本当に悪意はなく、たまたまそうなってしまいました。 私の勝手な勘違いが今回の一番の原因です。 だからわたしからちゃんと話さなければと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数313
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tiuci
  • ベストアンサー率28% (21/75)

よくある失敗です。私もした事あります(汗) いろんな方が回答しているとおりA子さんの性格によっても違うと思いますし B子さんの器のでかさによっても変わると思います。 さらに考えるとC子さんの合コンへの意気込みを考えてあげるとこまでいくと もう何がなんだかなので一概に言えませんが。 私の場合は辞退しました。それでA子さんに代わりに言ってもらうとB子さんに話しました。 でもB子さんはどうしても私を連れて行きたいと思ってくれてたみたいで なかなか諦めてもらえず、そこでやっと本当の事を話すと メンバーが4対4になるように調整してくれました。 実際、相手の方には急な申し出で1人は2次会から参加となりましたが 1次会で一生懸命盛り上げて楽しめるように幹事なみの仕事しましたw 最終的にはA子さんC子さんには知られずにすみました。 A子さんは結構「仲間意識」が強い子だったので助かりました。。 嘘とか隠し事かもしれませんが、私は言わなくても済むなら言わないでいたいし、聞きたくないタイプなので、その結果には(自己)満足してます。 参考になったでしょうか(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 代わりに言ってもらうという案もありますね!! でも今回B子さんは私のために開いてくれものなので、私が行かないとなると、またそれはそれでややこしいことになりかねません。 B子さんに言ってみるという選択肢も視野に入れたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)

A子さんもメンバーになっていたコンパは中止になりました 別口のコンパはあるのだけどこちらは既にメンバーが決まっていた(B,C,貴女) もちろん、ウソですが・・ 気まずくならないための必要なウソも必要ではないかなと思います 貴女の勘違いからでたのだから貴女のウソで〆ましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 必要なウソですか。 そういうのも大事なことなのかもしれませんね。 ホント私の勝手な行動のせいなので、自分の力で何とかしたいと思います。

  • 回答No.3

1 B子さんに相談する。      人数を増やせないか聞いてみましょう。 2 A子さんに正直にありのままを話す。      A子さんの性格によります。A子さんが傷付きやすい人なら避けましょう。 3 A子さんに合コンは中止になったとうそをつく。      その場合はB子さん、C子さんにも口裏をあわせてもらう必要があります。 うそがばれるのは一番避けたいです。 4 自分が犠牲になる      自分は急用で合コンに行けなくなったので、代わりにA子さんを誘ってくれ、とB子さんに言いましょう。     A子さんには、私も誘われてたけど、急用で断ったと言っておきましょう。 以上、私が思いついたものを望ましい順にあげてみました。  うまく事がおさまるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そして、こんなにたくさん考えてくださって本当にありがとうございます。 1のB子さんに相談してみる方向で考えてみたいと思います。

  • 回答No.2

A子さんの性格によりますけどショックを受ける可能性大ですね。 kanabun158さんの事も主催者であるB子さんの事も良く思わないかもしれません。 正直に話して関係がギクシャクしなければ良いですけど… 傷付けないウソもアリとお思いになるなら「メンバー集まらなくて中止になった」っていうのが最終手段ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 私も正直に話した場合の関係がギクシャクしてしまわないかということが一番の不安です。 「メンバー集まらなくて中止になった」というウソは後にボロが出てしまいそうなので、避けようかなと思います。 最小のショックで済ませれるようにしたいと思います。

  • 回答No.1
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)

4対4にすればいい。簡単だと思う。まぁ、主催者であるB子さんのA子さんに対する人間関係や、人柄にもよるがね・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 人間関係本当に難しいと実感します。 人柄を思うと大丈夫そうな木もするんですが、それは私の勝手な思い込みになりかねないので、気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 合コンの依頼を断りたい。上手な断り方はありますか?

    高校の頃の同級生で、未だにお付き合いがある友人が3名居ます。 3名とも独身です。(私は既婚です。) そのうちの2名(A子、B子)は友達としてとても良い人なのですが、1名(C子)だけとてもわがままで自分勝手で好きになれません。 私達はグループで仲が良いのですが、私がC子より先に結婚した事が気に入らないと、私が結婚が決まった辺りからみんなで食事に行ったり、ショッピングに行く時に私だけ誘ってもらえなかったりします。 お誘いのメールは来るのですが「○○ちゃん。結婚式準備ですっごい忙しいよね!」とか、結婚してからは「○○ちゃん、主婦ってすっごい大変で忙しいよね!」とまるで来るなと言うような角の立つ言い方をします。 私は、「確かに、ご飯作ったりはあるけど、そうでもないよ。出来たら行きたいな。」と返信しても 「ううん。すっごい忙しいだろうから無理しないで。」と来るなと言うような返信があります。 そして、A子、B子へもC子から「○○ちゃん(私)忙しくて来れないって。」と言っているようです。 学生の頃も、内緒にはしているのですが、C子より私の方がテストの点が良かったりすると、辛くあたられました。 C子は、4人の中で自分が1番じゃないと気に入らないらしく、そして自分が中心に居ないと嫌みたいなんです。 そのC子は、会うたびに違う男性を彼氏だと私に紹介します。 男性をとっかえひっかえしている面でもあまり好きになれません。 そこへ、B子から連絡がありました。 「あのね、C子がさあ~。○○ちゃん(私)の旦那さんの友達を紹介してって言ってるんだけど。旦那さんの友達と合コンをセッティングしてくれない?」と言う電話でした。 あれだけ、C子は私に辛く当たったから、自分で電話しにくかったんだと思うんですけど、友達を手下のように使って、そして、気に入らない友達にこんな電話をしてくるってどうなんでしょう? 私だって、散々ないがしろにされた挙句に、うまく利用されるようでとても嫌な気分になりました。 C子は私達の結婚式で、旦那の友人に会っています。 2次会で、旦那と私の友達全員で自己紹介しあい、和気あいあいと過ごしたのですが、旦那の高校の頃の友達に有名大学卒、一流企業勤務の人がいるんです。 どうも、その人がお目当てらしくて、出来たらその人を呼んでほしいと言うのですけど・・・。 A子やB子に旦那の友達を紹介してって言われたのなら、快く誰か探しますが、このC子のお願い(と言うかB子を通して)にもう呆れの状態に入っています。 合コンの依頼を断りたいのですが、上手な断り方はありますか?

  • どうしたらいいかわかりません

    19歳大学生男です。 僕とA子はサークルの友達で合コンをやろうという話しになりました。それに僕が前から気になっていたB子が参加ことになり、合コン後に三回ほど二人で遊びに行きました。A子には僕がB子のことが好きだと相談しました。するとA子はいろいろ協力してくれました。 しかし、最近自分が本当にB子が好きなのかわからなくなっており告白をためらっていました。そんな時、サークルの飲み会でA子と会い、『最近B子とどうなの?』と聞かれ『俺チキンだから告白はまだかな』と答えたのですが、お酒の量が増えて酔ってきた時いきなりA子が僕のことが好きだったと言いました。僕は驚いてしまい『そんなこと言われたら自分の気持ちがわからなくなる』と言ってしまい、A子は『そんなこと言われたら泣きそうになる』と言ってきました。 僕の本心はA子は友達としてしか見れません。しかし、『付き合って』と言われた訳ではなく、『このことは飲んで忘れて』と言われたので、そのまま帰りそれ以来A子とは会っていません。それと、僕はその飲み会でA子の隣りにいたC子のことが好きになってしまったんです。 そしてその後サークルの男友達に『A子とC子が3対3の男女でディズニーランドに行かないかと言ってるんだけどどう?』と言われて、僕はてっきりA子とC子が僕を誘ってきたのかと思い、A子もあの時のことは関係なく友達として誘ってくれたのかと思って『行くよ』と返事をしました。しかしその後、男友達がたまたま僕を誘ってきたということが分りました。 つまり、僕がこのままディズニーランドに行ったらA子と気まずくなるのではないかと思うのです。しかも、A子は僕がB子を好きだと思っている訳だから『なぜ違う女の子と遊ぶのか』と思われてしまうと思ってるんです。6人のメンバーは既に確定しておりA子も僕が参加することを知っています。そうなってる状態で断るのはかなり厳しいのです。 僕が誘われた時点で断るべきだったのですが気になっているC子が参加することもありつい・・・ 僕はこのディズニーランドに参加しても良いでしょうか?それとも参加しないべきでしょうか?また、何かいい断り方はあるでしょうか? 本当にどうしたらいいか分りません。どうかアドバイスをお願いします。

  • このようなケースの女性の心理がわかりません。

    例えば ×君のことが好きとA子が立候補 その後、B子も×君が好きと立候補。 その後にまたC子が×君が好きと立候補した。 A子もB子もそこそこ可愛い。けどC子は正直、不細工でおデブちゃんです。 自分がC子の立場なら絶対に立候補できないと思うんです。 A子とB子が周囲に×君が好きと立候補して自分なんて不細工だしって思うと。 B子もC子も何で堂々と後から立候補できるのでしょうか? まあB子は理解できるとして、明らかに不細工なC子が立候補したことが理解できません。 選ぶのは×君だからってことでしょうか? 根性が座ってるから?神経が図太いから?自分が見えてないから?

  • 合コン 気になる人

    先日、4対4で合コンをしました。 主催者は私の友達(女)の友達(男、主催者)です。 気になる人は主催者です。 もともと私以外の女メンバーは主催者と知り合いでメールもしていました。 合コンでは好きなタイプや彼氏ほしいかなど一人一人質問して答えていくことをしました。 そして私だけ門限で早く帰ることを事前に言っておいたので、飲み会場から駅まで少し距離があったので主催者に「一人で行ける?」と言われ私の友達に送ってもらったら?と言われ主催者が「じゃあ送る!」といいました。 帰り道、「彼氏いらないの?」「俺ってクールじゃないよね?(私の好きなタイプ)」と聞かれました。 「今度ご飯行こうよ」と言われました。 最後に番号教えてと言われ教え、別れました。少ししたら、メールがきて「良い人いた?」と聞かれ、主催者といいました。返事は「あんまり喋れてないよね」と言われ、「主催者は良い人いた?」と聞いたら、「私の名前〇〇ちゃんともっと話したいと思ったよ」と言われ、いつ休み?と聞かれ、ご飯食べにいく約束しました。彼自身、誰にでも優しいタイプで恋愛経験がなく、ぐいぐい来たらころっといくかもと言っていました。趣味は料理と言っていたことから、「〇〇ちゃんのご飯食べたい 」とも言われました。でも彼は毎日外食だからこのようなことを言ったんだと思います。脈はあるでしょうか?どのようにアプローチすればよいでしょうか。

  • 疎遠になってしまった女友達との交友について

    疎遠になってしまった女友達との交友について 20代後半から30代前半の頃、彼のいない女4人集まって、合コンや食事等に繰り出していました。 私はA子と大学サークル友人、A子とB子は大学ゼミ友達(私とB子は顔見知り程度)、A子とC子は職場同僚(偶然B子とC子は高校同級生)という、A子を中心とした間柄です。 一番先にB子が結婚しました。 その時三人とも2次会に呼ばれましたが、後日A子とC子の会話から、私だけ結婚報告兼年賀状が来ていない事が発覚しましたが、ショックでB子に理由は聞けませんでした。 新居には三人とも招待されました。 2年後に私が結婚しましたが、2次会をしなかったので、披露宴には15年来の付き合いであるA子しか呼んでいません。 新居が遠方で且つ新婚半年で流産し(皆には言っていません)、体調も精神的にも不安定だったため、そのメンバーではA子しか来ていません。 その頃から当時独身だったA子とC子だけで遊ぶ機会が多く、誘ってと言っても誘って貰えない事が多々あり、C子からは突然「馬鹿にしてるでしょ?」と言われて私からは萎縮して誘えなくなり、気付けば疎遠になっています。 そしてB子が妊娠・出産しました。 報告は三人にきて、帝王切開とのことで「落ち着いたらお祝いさせてね」と伺った時にお祝いを持参しようと考えていましたが、その後B子から音沙汰はなく、既に半年は過ぎています。 A子はゼミ友達と、C子は高校友達と、もしくは個人でお祝いしているかも知れませんが、私は住所を知らないのでお祝いを送れません。 A子やC子からも「お祝いしよう!」とか「赤ちゃん見に行こう」という話は出ません。 年賀状が私だけ来てないって事は、B子は住所を知られなくない・今後の付き合いは控えたいって事なのかも・・・と思ってしまって聞けません。 多分今度の春になったら、A子の式でB子にもC子にも顔を合わせる事になりそうです。 私は今後も仲良くしたい人達だったのですが、皆に嫌われているのかもと思ってアクションが取れません。 とても寂しいです。 もう交友は諦めた方がいいのでしょうか?

  • サークル活動での揉め事について質問です。

    こんにちは、私は20歳代の男です。 あるサークルに入ってスタッフをしているのですが 面倒なことが起きており、相談させていただきたいと思いました。 少しややこしいので、まず登場人物を列記しておきます。 ・私(サークルのスタッフ) ・A子さん(サークル主催者) ・B子さん(A子さんと友達) ・C子さん(以前サークル規約に触れ、強制退会処分となった) そして先日、私にB子さんから以下のようなメールがありました。 「C子さんがA子さんに対して、強制退会にされたことについて  かなり怒っているようで、謝らなければ裁判に訴えると言っています。  そのことをA子さんに伝えてほしいと言われたのですが、  私の口からは言えません。どうしたらいいでしょう?」 それに対して私は以下のように返信しました。 「裁判なんてどうせ脅しだし、そもそも裁判所で相手にしませんよ。  とりあえず徹底的に無視してください。  しつこいようなら、僕が相手になるのでその旨伝えて下さい」 私はB子さんを安心させるためにとりあえずこのように返事したのですが、 実際こんな言いがかりのようなことで裁判になることがあるのでしょうか? C子さんという人は、少々粘着質な性格の持ち主のようで 噂によるとうつ病の気もあるということでした。 (C子さんは私が入会する前に  退会させられたので、私は面識がないのです) 素人ゆえ先が読めず、もし裁判になったら面倒だなぁと思っています。 不明な点があればその都度捕捉させていただきますので アドバイスをよろしくお願い致します。

  • あなたがA子ならどう付き合いますか?

    A子とB子は学生時代からの10年来の友達です。 卒業後は、お互い生活の場が離れたために、なかなか会えず、ときどき電話やメールでやり取りし、それぞれ出張や旅行などで近くにいた場合は、お互いの家に寄る仲でした。 あるとき、A子の親しい友達C子が、突然事故で亡くなる出来事がありました。 B子も、C子のことはA子から紹介されてちょこちょこ遊ぶ仲でした。 C子が亡くなったと連絡が入ってすぐ、A子はC子の住む街に駆けつけました。 同時に、A子の元に、B子から葬式には行けないのでお香典を代わりに出しておいてという旨と、A子元気出してというメールが届きました。 A子は葬儀が済んだ翌日、B子に、葬儀の模様、悲しみの心内を書いたメールを送りました。 それに対してのB子の返事は「忙しいから」の一言でした。 A子は、迷惑がられたと解釈し、「迷惑だったのならごめんね」というメールを送りました。 そのメールが最後となり、B子からもA子からも連絡をとることはありませんでした。 1年後、B子からA子突然、メールがよく届くようになりました。 内容は他愛もないことや、ミクシィに入会して楽しくやらない?といった感じの昔と変わらない雰囲気のものでした。 さてここで質問です。 あなたがA子だったら、B子にどのように対応しますか? (1)昔とかわりなく付き合う (2)わだかまりを感じ、積極的に付き合わない (3)その他 ちなみに私はA子、B子、C子の共通の知人で、A子から相談を受けた者です。

  • 友達関係悩んでます。

    こんばんは。 私は高校1年生の女です。 私の一番仲の良いA子さんがいます。あと2人まぁまぁ仲の良いB子さんとC子さんがいて、私とA子、B子とC子。大体二つに別れて行動してました。 最初はこれでうまくいってました。 本当は私は4人とも同じ距離でやっていきたかったんです。 でも、他のみんながこの状態を気にいってるようなので、 この状態を続けました。 だけど、私とB子さんとの間に接点ができ、おたがいを知るようになり、私はそれまでなかなか知ることができなかったB子さんが私と結構あうことに気づきました。 それまでより私とB子さんと話す機会が増えました。 すると、その影響がでてしまったんです。 A子さんがちょっと嫌な態度をするようになったんです。 原因は明らかでB子さんとの関係が原因だと思います。 C子さんにはぐちをもらしていたようでした。 C子さんもそのことをよく思っていませんでした。 自分だけのB子さんをとられたのが悔しかったみたいです。 しかしB子さんは私と2人だけで一緒にいることを望むことが多いんです。 関係がぐちゃぐちゃになってしまいました。 私はどうしたらいいのでしょう。その接点をなくすことは できません。また、これからその接点から深まっていくという過程なんです・・・。みなさんのアドバイスお待ちしております。

  • いじめられた過去を乗り越えて人を愛せるようになりたい(長文です)

    A子・B子・C子という仲良し3人組がいます。B子C子はほぼ同時期に入社し、A子は2人の先輩でした。A子とK子という退職予定者によって約1ヶ月間、B子とC子に対して陰湿ないじめが行われました。しかし、K子が退職した後、A子の根は優しく純粋な性格を知り、3人は仲を深め、同僚という枠を超えて親友となり、やがてそれぞれが結婚や転職などで退職しましたが、3人の仲は年々深まっていきました。そして、5年ほど経ったある日、B子はC子に「A子はK子との連絡ノートに私たちの悪口を書いていた。内容はね・・・」と打ち明けました。B子は話してすっきりしたと言っていましたが、C子はそれからというもの段々と二人に会っているときに疲れを感じるようになりました。でも何故疲れるのか、深く追求はしませんでした。そして1年ほど経ち、3人で会っているときB子はC子に対して泣きながらこう言いました。「C子は何故私が子どもを授からなくて悩んでいるのを知っているのに何も聞いてくれないの?」と。C子は私自身です。B子が話したくなれば話すだろう、積極的には聞かないようにしよう。それが優しさと思っていました。私は10代の頃にいじめられ不登校になった経験があります。A子は過去に私をいじめましたがそれについて3人で腹を割って話合い、乗り越えてより深い友情を築いていけたと信じていました。しかし、B子の涙を見て私はこの友情に対して誠実でいられなくなったこと、そのためにB子の心にも深く寄り添えなかったことに気づきました。連絡ノートの内容なんてA子と長年築いてきた友情に比べたら大したことはないんです。そんな小さなことにこだわって、B子を傷つけたことが辛いのです。寂しい思いをさせてしまいました。小さなこだわりを捨て、人を愛することについて。。。どんな意見でも構いませんので聞かせて頂けないでしょうか。。。長文、読んで頂いてありがとうございます。

  • 25年来の4人組み

    高校時代から25年来4人で仲良くし続けている友人がいます。 その内の2人(A子B子とします)とは良い友人関係が結べていると思っているのですが、どうしてもC子とだけは良い関係が結べません。 C子はA子とB子のみをとても褒めます。(容姿について学力の優秀さについて)そして、話題も2人にはふるのですが、評価できることがないせいなのか私には興味がないらしく、私にはほとんどふらないのです。 A子B子は気を遣ってたまに私にも話題をふってくれるのですが、話の主導権はC子が握っていて、結局いつも私は報告したいこと、相談したいことは言えずじまいです。 私も声を大きく言えばいいのかもしれませんが、話の流れを壊して言ったところですぐに話題をそらされて余計に後味が悪い思いをするのは目に見えているので(過去に経験あり)したくないのです。 私も年を取り、許容量が減ったのか、最近はその4人で集まるとストレスばかりがたまり、せっかくの休日が疲労して終わってしまうので、その会に参加したくないと思うようになってしまいました。 良い大人なんだから、反りが合わないのなら自然に離れればいいのですが、A子B子との関係は壊したくありません。 昔から個別に連絡を取って会うのは抜け駆けしてるような空気があってほとんどしていない為(A子とだけは何度かしていますが)C子抜きで会うことを提案するのは、仲間外れにしているようで、そういう訳にもいかないのです。(C子に違和感を感じているのは私だけでしょうし) 今の気持ちをA子B子に伝えて離れるべきか、C子に伝えるてみるべきか(高校生じゃないんだから‥とも思うのですが)A子B子を失うのは残念だけれども、黙って離れるべきか、悩んでいます。 良い大人が、とも思う迷いなのですが、アドバイスよろしくお願いします。