賃貸保証会社のやり方について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸保証会社のやり方について疑問があります。
  • 入居者全員保証会社を使わなくてはいけないという条件がありましたが、最近の貸金業ではこのようなやり方が普通なのでしょうか?
  • 先月の家賃支払いの問題について、保証会社が自宅に訪問し、強い力でドアを叩いたことで驚いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこまでが犯罪なのでしょうか?

初めて質問させていただきます。 現在の住まい(アパート)が大家さんの希望で 入居者全員保証会社を使わなくてはいけないとの事で、 自分は保証人をたてれるのですが、納得し契約しました。 先月色々事情があり今月分の家賃を払えず先日保証会社 より留守電が入っており、家賃の件でという内容でした。 自分の今の仕事や、やってる事の事情で夜間動くことが 多く、日中保証会社に連絡を入れられず、今回訪問して 来られたのですが、自宅で寝ておりチャイムに気が付かず ドアを叩く音と、ドアを開けられ気がつきました。 自分の不注意でドアに鍵をかけなかったのも悪いですし、 家賃を支払期限まで払わず連絡もしなかった事も本当に 悪いと思っています。 ですが、鍵がかかっていなかったからといい勝手にドアをあけ、 ドアを叩くのも叩くというより蹴っているといってもいいくらい の力で叩いており、寝起きでかなり混乱しました。 賃貸保証会社というのは、最近の貸金業でもしないような このようなやり方をするのが普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • echino
  • ベストアンサー率50% (115/230)
回答No.2

どうでしょう? 不動産屋のくせに恥ずかしながら、私も似たような経験が^^; 私の場合では引き落とし口座にお金が入っておらず(入金忘れ) 引き落とされているはずと思い、電話に適当に対応してしまいました。 (電話での詐欺が流行りだした頃で、社内の者にも掛かってきていた) その結果、相手はぶち切れて、仕事できなくするぞばりの発言。 結局は先に書いたように私の勘違いで、別の人に対応してもらって 問題はなかったのですが、運が悪いとはずれを引くのかもしれません。 「金払えねえんなら、職場に行って他の奴にもらってもいいんだ」 何者?と思うくらいのハズレでしたよ。自分が悪いのですけどね^^; ということでおそらく結論。中にはそういう非常識な人もいる。 もともと、お金を払わない(ミスでも)こっちが非常識なのだから しょうがないですね^^;

その他の回答 (1)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

あなたが寝ていると思って、大きな音で起こしてくれたのです。大変親切な方々です。

関連するQ&A

  • アパートから入居者の荷物を出すのは?

    以前、私名義でアパートを借り、彼氏と同棲をしていました。 その後別れ、彼がそのまま住むことになりました。(家賃を振り込む形で) 別に彼に対しての未払いの貸金もあり、訴訟準備中ですので、話し合いを出来る状態ではないのですが、私名義のアパートにまだ居座り続けています。 せめて、アパートから追い出したいのですが、管理会社に事情を話したところ、「鍵をかえたらどうだ」と言われました。 鍵を変えて、中の荷物を全部出したいのですが、(私が契約しているので鍵を変える権利はあるのですが)これって法律的には大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 賃貸物件契約時に保証会社に…

    現在、賃貸物件を契約しようと思ってます。保証人がいても保証会社を通すのが絶対の物件なので保証会社の審査の結果待ちなのですが、先程仲介会社の方から連絡があり、手付金として家賃の一ヶ月分を保証会社に預かってくれと言われたので25日までに用意して下さいと留守電が入っていました。家賃は6万円なのですが、返金されない手付金を一ヶ月分も支払わなきゃいけないものなのでしょうか?

  • マンション 管理会社の行動

    賃貸マンションに住んでいます。 平日昼間突然管理会社がカギを開けて入ってきました。 私は体調が悪く寝ていました。驚きました。 幸いドアチェーンを掛けていて中には入ってこなかったのですが 管理会社の人はだまってドアを閉めて 数分後、携帯に電話をかけてきて チャイムも鳴らしたので不在と思った。と謝られました。 このときすごく怖かったのと、チャイムが鳴ると また誰か入ってくるのでは?と不安に思うようになりました。 この管理会社の行動について住人の立場から 言えることはありますか? 法律的なことも含めて教えてください。

  • 部屋の荷物を勝手に処分される

    はじめまして。 自分は部屋の荷物を全部捨てられました。 この部屋は会社で寮扱いとして契約しました。 使用人が自分で契約が会社、保証人は保証人協会を使用。 事情があり今年3月から滞納になりました。 自分自身体調が悪く3月末から会社を休むことになりました。 その間地元の友人宅に世話になり体を休ませることに専念しました。 部屋のことは勤務先の社長に話してお願いをしました。 5月中くらいになってから社長と連絡が取れず会社の電話もつがらない状態になりました。 仕事や部屋のことが心配で戻りましたが… すでに部屋の鍵が交換されていて 管理会社に問い合わせると 保証人協会の方で荷物を預かっていると聞き慌てて連絡したところ 1ヶ月半待ったけど連絡が取れないので部屋の荷物を全部捨てたと言われました。 私の携帯に何度も連絡をした事。 会社にも連絡をしたが連絡がとれなかった事。 こちらは保証人ですし契約書に記載されてるのでとの事。 後は未払いの家賃を払ってくださいと言われました。 携帯電話に関しては、部屋に置きっぱなしだったことを 伝えたら、処分した担当者がたしかにあったけど契約なんで 処分したと言われました。 確かに未払いになってる部分は支払わなくてはと思いますが 全ての財産を失ったショックが大きく何もできない状態です。 知人は警察に行くべきだと言いますが行くべきなのですか。

  • 大家が家の鍵を換えると言っています(長文です)

    (1)家賃を一ヶ月分滞納しています。 去年の夏頃にも二ヶ月分滞納してしまった事があり、その時に揉めてしまったため、一ヶ月滞納しただけでうるさく言われるようになってしまいました。 (2)猫が玄関におしっこをしてしまい、ドアの外が汚れています。 たまに掃除をしているのですが、毎日してしまうのでキリがありません。今のところ匂いはありませんが、「暖かくなってきたら大変な事になるので躾をきちんとするか、毎日水を流してきれいにしておく様に」との事です。きちんとした掃除はたまにしか出来なくても、水を流す事くらいは毎日やろうと思っています。 (3)夜中の一時頃に話し声や音楽がうるさいと、近隣から大家に苦情があったそうです。 確かに、仕事から帰るのが夜中1時くらいで、一時期よく聞いていた音楽が大きめでした。そして彼氏もよく来ていて、ご飯を作りながらの会話が大きかったかもしれません。でも、前にも一度手紙で言われてからは、静かにしています。 今日大家さんから「これらの事をすぐに改善しなければやむなく鍵を換える」という内容の手紙がポストに入っていました。 また、ここ最近二回程、電話もなしに家にやって来てチャイムを連打したあと、私の家のドアをあけた事がありました。 電話がないのは、私が普段から電話に出ないので、無駄だと思っているのかもしれません。 チャイム連打はいきなりです。出ないから連打…ではありません。いつもお昼まで寝ているので、いきなりのチャイム連打でびっくりして起きるのですが、怖いし気持ち悪くてドアを開ける気になれず無視していると、そーーっと鍵を差し込み、ドアを開けました。 初めて来た日は「○○さーん」と呼びかけ、5回ほど(数分、間をあけて)ドアを開けました。二回目は呼びかけず、黙ったままやはり5回くらい開けました。 そーっと開ける意味がわからないし、何度も何度も開けるというのも意味不明です。 怖いし気持ち悪いです。 大家さんはおじいちゃんです。 私が悪いというのはわかるのですが、若い女性の一人暮らしのドアを勝手に開けるのは、法的にどうなのでしょうか。 また、「大家の言う事を聞かなければ鍵を換えて良い」なんて権利が大家にはあるのでしょうか?ただの脅しと思って良いのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 家賃滞納、保証会社について

    会社の給料が遅れ先月いっぱいで辞めて無職です。 現在12月、1月分と家賃滞納をしている状態です。 今の家に入居して、半年程で、毎月の家賃の支払い期日は月末迄ですが、勤務先の給料日の変更から、毎月10日に家賃を支払っていました。 昨日、保証会社の方から連絡があり、昨日の時点で支払わないと契約解除になるので、自分で管理会社に連絡してと言われました。 私は意味が解りませんと伝え、出掛けるのでと電話を終えたのですが、今日の朝、同じ保証会社の方から職場に集金に行くと留守電が入っていました。 契約解除については他の質問から2ヶ月~3ヶ月と理解していますが、現在の滞納状況で、自分で管理会社に電話して解約をしたり、職場に集金に行く事があるのでしょうか? 他に言われた事は別の保証人をたててほしいと言われ、保証会社の契約も解約してほしいと言われました。賃貸契約は2年ですが、保証会社の解約なんて話は聞いた事がありません。 もちろん今週中か来週の月曜日に確認出来る様に入金予定です。 回答よろしくお願いします。

  • 振込みをした賃貸料の確認が取れないからと

    賃貸に住んでます。毎月の家賃は前払いになってます。 保証人は会社名義です。それと、契約の時に保証人代理会社とも契約をさせられます(←契約時の決まりでした)。家賃の支払いは保証人になってくれた会社が給料から差し引いて行なっていますが、先月分の家賃が振り込まれてないと言うことが保証人代理会社の担当からの連絡で判明し、経理の方に確認をしてもらいました。 返答は「間違いなく5/31日に送金手続きを行っているし返金された履歴もありませんでした」との事で、私も履歴を見て確認しました。 その事を保証人代理会社の担当に伝えたのですが 「毎月膨大な入金件数があるから調べようがない。嘘を言ってる可能性もあるので実際の振込みの明細を見せて欲しい。」と言われ、経理にお願いをしたのですが 「他の取引も記載されているのでコピーでも明細を社外に持ち出すことは出来ない」といわれ、保証人会社担当からは今月中に支払いをしてくれないと鍵を付け替えて、支払い後に新しい鍵を渡す事になるといわれてます。 振込み人・振込先・日付も分かっているのに調べようがないなんて事があるんでしょうか…どのようにしたらいいのか分からないので、対処の仕方を教えてください。お願いします。

  • 個人情報について教えてください

    個人情報について教えてください。 家賃を1ヶ月滞納してしまい、私の携帯に管理会社より連絡があったのですが、事情があり2日間出られませんでした。 その後、保証人にも連絡をしたのですが連絡が取れなかったといっており、問題はその後です。 入居前に保証人に予定していた方のところへ連絡をして『家賃のことで連絡をくれるように伝えてほしい』と関係のないところへ連絡をしたのです。 保証人になる予定の方は、はじめに保証人になってもかまわないと言っていたのですが、奥さんに猛反対され保証人を断られました。 書類は書いたのですが取りやめて、結局、保障会社にしました。 管理会社いわく、『連絡先が残っていたので連絡をした』とのこと。 そんなことってよいのでしょうか? 家賃を滞納した私も悪いのですが、関係のないところへ連絡をしたせいで、関係はギクシャクし、その方の奥さんは、ノイローゼになってしまいました。(ほかの借金の保証人になっており沢山の連絡があるみたいです) 今後、どのような対処をしたらよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 大家が勝手に部屋に入ってきます

    平日風邪で寝込んでいたらアパートのドアの鍵が勝手に開き、大家にドアを開けられました。 幸いチェーンをかけていたので入ってこられはしませんでしたが、問いただすと「部屋の点検」、「チャイムを鳴らしたが出なかったから」等と歯切れの悪い答えしか返ってきませんでした。 普段留守中に勝手に入られているかも知れないと考えたら気味が悪いので、大家が開けられない様に簡単な鍵を自分で付けたいのですが、ネットで探してみても鍵を新たに付けたのが外から分かってしまうタイプしかなく困っています。 鍵の交換も考えましたが、賃貸ですので大家の許可が必要ですし、無断でやるにしてもちょっとした工事になるので大家にバレます。 外から見えない様にドアの内側に付けてリモコン等で開けるタイプの鍵はどこかに無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家賃滞納に関して

    質問させてください。 3年付き合う彼女が家賃を2ヶ月滞納をしています。 原因は病気で2ヶ月ほど入院し、その間が滞納となっています。 不動産屋に事情を説明して、月々家賃にプラスして払ってもらえればという事になり、 一旦はそれでよかったのですが、今月末の家賃も払えないとの事です。 事情を説明した際に、「これ以上滞納になると、保証会社(保証会社がついている物件)にいく」と言われてしまいました。 私が立て替えてあげればよいのですが、収入問題でそれも出来ず。 また場所も遠いことから、自分の家に来ることも出来ません。 保証会社に言われた場合、過去の質問を見ると、結構取り立てが厳しいようですが、 分割などの処置はあるのでしょうか。今は元気仕事をしていますが、 給料が翌月25日支払いなので、今月末には入ってきません。。。 よろしくお願いいたします。