賃貸保証会社のやり方について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸保証会社のやり方について疑問があります。
  • 入居者全員保証会社を使わなくてはいけないという条件がありましたが、最近の貸金業ではこのようなやり方が普通なのでしょうか?
  • 先月の家賃支払いの問題について、保証会社が自宅に訪問し、強い力でドアを叩いたことで驚いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこまでが犯罪なのでしょうか?

初めて質問させていただきます。 現在の住まい(アパート)が大家さんの希望で 入居者全員保証会社を使わなくてはいけないとの事で、 自分は保証人をたてれるのですが、納得し契約しました。 先月色々事情があり今月分の家賃を払えず先日保証会社 より留守電が入っており、家賃の件でという内容でした。 自分の今の仕事や、やってる事の事情で夜間動くことが 多く、日中保証会社に連絡を入れられず、今回訪問して 来られたのですが、自宅で寝ておりチャイムに気が付かず ドアを叩く音と、ドアを開けられ気がつきました。 自分の不注意でドアに鍵をかけなかったのも悪いですし、 家賃を支払期限まで払わず連絡もしなかった事も本当に 悪いと思っています。 ですが、鍵がかかっていなかったからといい勝手にドアをあけ、 ドアを叩くのも叩くというより蹴っているといってもいいくらい の力で叩いており、寝起きでかなり混乱しました。 賃貸保証会社というのは、最近の貸金業でもしないような このようなやり方をするのが普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echino
回答No.2

どうでしょう? 不動産屋のくせに恥ずかしながら、私も似たような経験が^^; 私の場合では引き落とし口座にお金が入っておらず(入金忘れ) 引き落とされているはずと思い、電話に適当に対応してしまいました。 (電話での詐欺が流行りだした頃で、社内の者にも掛かってきていた) その結果、相手はぶち切れて、仕事できなくするぞばりの発言。 結局は先に書いたように私の勘違いで、別の人に対応してもらって 問題はなかったのですが、運が悪いとはずれを引くのかもしれません。 「金払えねえんなら、職場に行って他の奴にもらってもいいんだ」 何者?と思うくらいのハズレでしたよ。自分が悪いのですけどね^^; ということでおそらく結論。中にはそういう非常識な人もいる。 もともと、お金を払わない(ミスでも)こっちが非常識なのだから しょうがないですね^^;

その他の回答 (1)

• vaio09
回答No.1

あなたが寝ていると思って、大きな音で起こしてくれたのです。大変親切な方々です。