• 締切済み

お風呂上りのじんましん

今まで長年症状はあったものの あまり深く考えてなかったんですが さすがにかゆいし 超不気味! 私はいつもはシャワー派ですが たまに湯船につかります。 するとほぼ100%の確率で ひざの裏側(←ここがいつもすごい事に なってます)ひざ周りなどにボコボコのじんましんがでてきます 病院にいっても要するに体があったまらないと、出ないので 実際の症状は見てもらえず・・ 皆さんもこんな症状出られる方 いらっしゃいますか? どのように対処されてますか? よろしければご回答お願いいたします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数14

みんなの回答

noname#253723
noname#253723
回答No.3

こんばんは。 我が家では、主人と娘(2歳8ヶ月)がそうです。 お風呂に入るとき、毎回ではありませんが 娘は、ほぼ全身にボコボコ出て 時間が経つと、いつの間にか消えています。 体が温まると出るようです。 かなり、気持ちが悪いジンマシンなので 一番初めに見た時は驚いて、娘と一緒にお風呂に入っていた主人に 「何これ~!」と叫んだほどでしたが 主人は「俺も子供の時から、こんなだよ」と、あっさり。 病院の先生も「体質ですね」と言って、薬も出ませんでした。 なので、特に何もしていません。 多分、同じ症状だと思いますけど… 不快でしょうが、体質ということで 納得するしかないかもしれませんね。

hanechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに初めて見られると相当気持ち悪いですよね(笑) ご主人もお子さんもその様な体質なのですね きっと同じ症状だと思います 体質だと思って 長い目で付き合っていくことにします(TOT)

  • mnk1226
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

私も蕁麻疹を持っていますが、蕁麻疹にはいろいろな症状があるようです。 私は、ストレスと埃やハウスダストで出るのですが、私の妹が体温の変化で蕁麻疹が出ます。暖かいところ⇔寒いところの変化で出るようです。あなたの場合、お風呂上り後に出るようなら写真などを撮って皮膚科に行ってみてはいかがでしょうか。血液検査などでなぜ蕁麻疹が出るのかなども調べることが出来ますよ。 皮膚科できちんと処方してもらったら治ると思いますよ。 あと、痒くても絶対に掻かないことです。痕に残っちゃいます。

hanechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私も一度写真を持って病院にいった事がありますが  特になにもされず 塗り薬を一応もらいましたが 気休め程度 でした、(血液検査はした事ありませんが) 確かに最近色々考えることがあって、ストレスが原因かもしれませんね。 でもやっぱり掻いちゃます ダメとはわかっていても・・

回答No.1

1歳4ヶ月の子供がいるのですが、お風呂に入った後、汗をかいた時等 時々ですが、じんましんが出ます。 最初は、蚊に刺されたような感じで、それが地図のように広がっていて 何コレ!!とびっくりしたのですが、時間が経つと治るので、特にどう もしていません。 本人は、出ている時は痒いみたいで、ポリポリしていますが・・・ デジカメやビデオで撮りましたけど、子育て相談電話に電話したら、 じんましんです。時間が経てば治るでしょう?と言われ、大した事ない んだと分かりました。 子供は、お腹や足に主に症状が出ます。同じかどうか分かりませんし 参考にもならないと思いますが・・・

hanechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです!まさにその症状です!! 本当に地図のように広がってかなり不気味です。 やっぱりそういう体質なんですかね(子供の時には出てませんでしたが・・) あまり深く考えず これから長い目でじんましんと付き合っていきたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • じんましん

    去年の2月から「じんましん」に悩まされています。 初めて「ひまわりの種」(食用の)を食べてじんましんが出てしまい、「ひまわりの種」のせいと思いましたが、体の広範囲に出たため「アレルギー科」で診察を受け、採血で「アレルギー反応」のテストをしました。そこでの結果はひまわりの種では異常なしで何一つアレルギー反応はでなかったのですが、それからというもの、「雨」にあたるとじんましんが出るようになってしまいました。 冷たい水に触れたり、風にあたったりしてもじんましんが出てしまいます。 このような、症状の方はいないのでしょうか?治るのでしょうか?病院ではどのように治療してもらえるのでしょうか?

  • 突然じんましんが…

    昨日、主人(29歳)が仕事から帰ってくる途中から、体が痒くてたまらなくなったらしく、帰ってきて見てみると、上半身にじんましんがいっぱい出ていました(初めてです)。 昼弁当を食べてから特に何も食べていないから、食べ物ではなさそう、と主人は言います。 いったんは引いたのですが、夜中今度は足にたくさんでて、痒くてたまらず眠れませんでした。 朝にはだいぶ引いていましたが、まだありました。 この突然のじんましんはなんでしょうか? 病院に行くべきなのはわかっていますが、病院に行こうとしきりに言ってはいますが、仕事が忙しくなかなか休みを取れないようです。 病院に行くよう納得させたいし、じんましんについてどなたかアドバイスをください。 よろしくおねがいします。

  • じんましんが治りません・・・。

    こんにちは。 私は生後2ヶ月の息子を母乳のみで育てている者です。 1週間ほど前から、全身にじんましんが出るようになり、すぐに皮膚科の病院にいきました。 そこでお医者さんに「母乳で育てているので、子供に影響のないような薬でお願いします。」と念入りにお話した上で、内服薬を処方していただきました。 すぐに薬を飲み始めたのですが、よくなるどころかますますじんましんがひどく出るようになり、3日後にまた同じ病院に行き、病状を伝えたところ、また前回とは違う内服薬を処方していただき、その時に「あまりにもひどくじんましんがまた出るようなら、2~3日後にまたきてください。たとえ治っても、今後の治療をどうするか様子を見ないといけないので、1週間後には来てください。」と言われました。 それから2日しかたっていませんが、じんましんはまったく治っていません。 それまでは顔以外の全身に出ていたのですが、昨日からは顔にまで出るようになりました・・・。 5年ほど前にもじんましんが全身に出たことがあり(この時は子供はいなくて妊娠もしていませんでした)、その時は内科を受診して、点滴を打ってもらってすぐに治った事がありました。 症状をよくならない事を考えると、今行ってる病院ではなく、別の内科の病院を受診したほうがいいのでしょうか? それとももう少し様子を見るほうがいいのでしょうか? また、ぶつぶつができた手や体で子供と触れることで、子供にうつらないかも心配です。 顔にまで出てきてしまった今では、外出するのも嫌で気分が暗くなってしまい、もう自分の体が嫌で嫌で仕方ありません・・・。 どうかアドバイスをいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします!!

  • -緊急-じんましん?アトピー?汗疹?

    今すんごい肌がひどいです>< アトピーのようなモノや汗疹のようなモノが一気に襲いかかってきてる感じで死んでしまいたいくらいです… 僕のことを説明しますね 今高一の男子です 小さいときは髪が長くて首の後ろや肘裏、ヒザ裏にあせもがひどかったです そして毎年あせもなど色々合ったのですが、2008年はひどかったんです 四月に胸辺りがかゆくなってて大変でした いつものあせもだろうと思っていつも通りにがりで治そうとしていたのですが、結局それは今も続いています なんか今までと違って、病院に行ってみたらアトピーって言われました そして冬くらいになってから始まりました、じんましんが↓↓ カラダの至るところにぽつぽつができます しばらくしたら無くなるので膨疹ではないと思いますがね そして最近はそのじんましんとアトピーがひどくて夜目が覚めたりします シャワーを浴びたらすこしはすっきりするのですが だいたいじんましんやアトピーが出るのは ・汗をかいたとき ・寒いところから暖かい室内などに入ってカラダが暖まるとき ・食事などでカラダが暖まったとき ・緊張、ストレスなど こんな感じです なにかいいアドバイスとか、対処法があれば御願いします

  • じんましんが出ます

    2年半前から、体中にじんましんが出るようになりました。 病院に行きましたが原因は分からず、ちょうど鬱病の薬を飲み始めたばかりだったので薬のせいかと思い、薬を変えてもらったりしましたが治りませんでした。 結局じんましんに対しては飲み薬(アレグラ)と塗り薬で対処しました。 その時のじんましんは、「接触性じんましん」というもので、何かで引っかいたり下着で擦れたりした場所に部分的に出るものでした。 それから1年半ほどでじんましんは一旦おさまったのですが、今年の5月ごろからまた出始めました。 今度は、引っかいたとかではなく突然ある部分にドバッと出てきて、数時間で治まってまた別の場所(複数の場所に同時にできることもあります)というような感じです。 出る場所は体中どこでも出ます(顔は少ないですが、二の腕や足、背中などが多いです)。 鬱病の薬は相変わらず飲んでいますが、2年半前とは全然違う薬を飲んでいて、更に今年出始める頃に薬が変わったということもありません。 知人に聞いたら「ストレス性のじんましんもあるよ」と言われて、そう言えば5月に鬱で休職していたのが復帰(というか新しい派遣先で働き始めた)した頃と重なるなあ、と思いました。 こういうじんましんの経験をされた方いらっしゃいますか? アレルギー検査などをした方がいいのでしょうか?(皮膚科では「原因不明」としか言われなくて…) ちなみに、これまで食物アレルギー・アトピー・花粉症などは一切無く、強いて言えば埃の多いところでくしゃみが止まらない程度です。 じんましん自体も、2年半前に出始める前まではほとんど経験ありませんでした。 何か情報がありましたらよろしくお願いします。

  • じんましんが…

    5日前から突然じんましんが出ました。 病院に行ってみたら医者には 「睡眠不足とストレスだろう」と言われました。 その時ちょうどテスト期間で普段より睡眠時間は少なかったので それでなのかなと納得しました。 しかしテストが終わってたっぷり睡眠も取ったのですが 治らないどころか、どんどんひどくなっています… 病院に行って、点滴をしてもらってもよくなりませんでした。 薬は花粉症用のですが、それはじんましんにも聞くものだ、と 医者に言われました。 明日遊びに行きたいんですが、この体では 恥ずかしくて行けません… どうしたら治るんでしょうか!?

  • じんましんについて

    3歳の子供ですが、この前一度じんましん(体中にぶつぶつや赤くみみずばれのような感じ)が出ました。数時間で収まり今は元気です。 食べたものと言えばお寿司の海老ぐらいです でも今まで大好きで何度も海老を食べてますが大丈夫でした。 風邪気味なのでウイルスかも(ウイルスでじんましんが出ますか?) たまたまその海老が古かったのかと考えまた今度おすしや海老を食べさせようと思っていますがやめといたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 皮膚をかくとじんましんのように腫れます。

    20代前半の女性です。中学生の頃に古くなった卵を食べて、体中に蚊に刺されたような腫れものができたことがあります。病院に行くと、「じんましんである。卵が原因だろう」と言われました。 最近(1週間前くらいから)、体のいろいろなところがかゆくなり始めました。最初は皮膚をかいても何もできなかったのですが、3日前くらいから、かいたところがじんましんのように腫れるようになりました。 インターネットで検索したところ、「じんましんは皮膚をかいたりすることでもできる」とありました。そのため、皮膚をかいたからじんましんができちゃったのかなと思っています。 しかし、今までかゆくて皮膚をかいてもじんましんができたことはありませんでした(古い卵以外では)。 しかも、強くかきむしったわけでなくても腫れてしまいます。足、腕、顔、首、お腹、お尻、背中などかくと必ずじんましんができます。皮膚をかかないとじんましんはできません。でも、かゆくてついつい皮膚をかいてしまいます。 じんましんは、強くかきむしったわけでなくてもできてしまいますか?また、今まで皮膚をかいたくらいでじんましんができたことはなかったのに、最近できるようになった原因がわかりません。推測でも構わないのでどうぞ回答よろしくお願いします。 説明がわかりにくく申し訳ありません。

  • じんましん

    一週間ほど前から膝を悪くしたので接骨院に通って いるのですが昨晩から3ミリほどのじんましんが、湿布をしている所というよりも薬をつけてマッサージをしている所以上に広範囲で出ています。 朝晩はとても酷く薬を塗るとましになります。接骨院では電気で温かくなる柔らかい物をあてて数分、電気を当てて数分、薬をつけてマッサージ、湿布、包帯です。先生に聞きますとマッサージの薬でかぶれる人は1000人にひとりくらいだと言うことですが一応マッサージはやめて電気と湿布だけにしましたがやはり夜になると出ました。現在は体調も良く体にはじんましんは出ていませんがキムチ鍋を食べて出たという方がいましたが我が家も昨夜はそうでしたが体には出ていないので食品が原因とも考えにくいと思うのですが。 膝を早く治したいので接骨院には行きたいのですが 考えられる原因は何か知りたいのですがよろしくお願い致します。

  • じんましん、助けて。

    初めてじんましんが出たのは4年近く前です。インフルエンザにかかり病院で処方された抗生物質を2日ほど飲み熱がひいた後足の裏が痒く、裸足で歩くと痛くて踏めないほどになりました。すぐに皮膚科で診察を受けてじんましんと判明、薬を飲み始めたのですが今度は喉が詰まる状態になって相談してみたら喉の粘膜にじんましんが出ているとの事でした。さらに、薬を色々変えてみたのですが、1年後急性肝炎を発症。その時の医者によると薬に弱い体質なのに短期間で薬を何回も変えるから体がついていけなくなったのでしょうといわれました。はっきりとした原因は未だに不明です。その後、妊娠がわかり薬はやめました。どの薬を飲んでいても症状は全く改善せずもううんざりしていたのもあったのですが。しかし、今も変わらずに喉の違和感と皮膚の痒さに苦しめられています。特に喉にじんましんが出ている時は吐き気、食欲不振で本当に辛いです。こんな症状があった方、いらっしゃるでしょうか?そして、克服された方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう