• 締切済み

お風呂上りのじんましん

今まで長年症状はあったものの あまり深く考えてなかったんですが さすがにかゆいし 超不気味! 私はいつもはシャワー派ですが たまに湯船につかります。 するとほぼ100%の確率で ひざの裏側(←ここがいつもすごい事に なってます)ひざ周りなどにボコボコのじんましんがでてきます 病院にいっても要するに体があったまらないと、出ないので 実際の症状は見てもらえず・・ 皆さんもこんな症状出られる方 いらっしゃいますか? どのように対処されてますか? よろしければご回答お願いいたします

• 病気

みんなの回答

noname#253723
noname#253723
回答No.3

こんばんは。 我が家では、主人と娘(2歳8ヶ月)がそうです。 お風呂に入るとき、毎回ではありませんが 娘は、ほぼ全身にボコボコ出て 時間が経つと、いつの間にか消えています。 体が温まると出るようです。 かなり、気持ちが悪いジンマシンなので 一番初めに見た時は驚いて、娘と一緒にお風呂に入っていた主人に 「何これ~!」と叫んだほどでしたが 主人は「俺も子供の時から、こんなだよ」と、あっさり。 病院の先生も「体質ですね」と言って、薬も出ませんでした。 なので、特に何もしていません。 多分、同じ症状だと思いますけど… 不快でしょうが、体質ということで 納得するしかないかもしれませんね。

hanechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに初めて見られると相当気持ち悪いですよね(笑) ご主人もお子さんもその様な体質なのですね きっと同じ症状だと思います 体質だと思って 長い目で付き合っていくことにします(TOT)

• mnk1226
回答No.2

私も蕁麻疹を持っていますが、蕁麻疹にはいろいろな症状があるようです。 私は、ストレスと埃やハウスダストで出るのですが、私の妹が体温の変化で蕁麻疹が出ます。暖かいところ⇔寒いところの変化で出るようです。あなたの場合、お風呂上り後に出るようなら写真などを撮って皮膚科に行ってみてはいかがでしょうか。血液検査などでなぜ蕁麻疹が出るのかなども調べることが出来ますよ。 皮膚科できちんと処方してもらったら治ると思いますよ。 あと、痒くても絶対に掻かないことです。痕に残っちゃいます。

hanechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私も一度写真を持って病院にいった事がありますが  特になにもされず 塗り薬を一応もらいましたが 気休め程度 でした、(血液検査はした事ありませんが) 確かに最近色々考えることがあって、ストレスが原因かもしれませんね。 でもやっぱり掻いちゃます ダメとはわかっていても・・

回答No.1

1歳4ヶ月の子供がいるのですが、お風呂に入った後、汗をかいた時等 時々ですが、じんましんが出ます。 最初は、蚊に刺されたような感じで、それが地図のように広がっていて 何コレ!!とびっくりしたのですが、時間が経つと治るので、特にどう もしていません。 本人は、出ている時は痒いみたいで、ポリポリしていますが・・・ デジカメやビデオで撮りましたけど、子育て相談電話に電話したら、 じんましんです。時間が経てば治るでしょう?と言われ、大した事ない んだと分かりました。 子供は、お腹や足に主に症状が出ます。同じかどうか分かりませんし 参考にもならないと思いますが・・・

hanechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです!まさにその症状です!! 本当に地図のように広がってかなり不気味です。 やっぱりそういう体質なんですかね(子供の時には出てませんでしたが・・) あまり深く考えず これから長い目でじんましんと付き合っていきたいと思います ありがとうございました