• 締切済み

原因不明の血尿

現在34歳の女です。 29歳の時に子宮頸がんになり手術を受け放射線治療をしました。治療をすべて終え安心していたのですが その2年後から血尿 たんぱくが出だしました。喘息がある為 造影剤なしでCT 膀胱カメラ エコー 尿の癌検査は異常なしでしたが検査入院したところ 右腎臓叉は尿管からの出血が認められたのですが問題ないと言うことで経過を見ることになりました。その1年後 1ヶ月ほど貧血になり 造影剤を使いCT検査をしたところ腎臓の動脈 静脈の血管異常の疑いありと言われ先日 動脈からカテーテルを入れ検査しながら血管をつめる治療をする事になりました。が・・・血管異常なしでした。痛く こわい思いをしたのにとても残念でした^-^; 現在大学病院の腎臓内科 泌尿器科に通院中なのですがセカンドオピニオンを考えています。どなたか同じ経験をした方で原因がはっきりした方いらっしゃいますでしょうか?東京神奈川で腎臓内科 泌尿器科の有名な病院をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?どんな事でもいいのでご返信よろしくお願いいたします^-^ 長々とすみません・・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

5年前に子宮頸ガンを発症とありますがその後、転移再発の定期検診は受けていますか?安心は禁物です。 さて、私は5年程前に血尿が出て段々とひどくなり、夜中に突然血液そのものの様な血尿が出て緊急入院しました。 右腎からの出血とは分かったのですが、原因が中々分からず1週間程検査の連続でした、結果右腎臓癌でした。 右腎摘出して5年間生存出来ほっとしているところです、癌の定期検診は、CTだ、MRIだ、骨シンチだと費用がかかります。 そのため、担当医にもう定期検診は結構ですと断りました。

minimini_z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 keiwaさんも大変な経験をされた様ですが今はお元気そうで何よりです。 癌の定期健診は受けており経過は順調で今は半年に1回になりました。現在は泌尿器科 腎臓内科に通院中です。腎臓の癌検査は どのようにして行われるのでしょうか?癌転移 癌ではないと言われていますが・・・原因がはっきりしないのがすっきりしません。

関連するQ&A

  • 10日間、ずっと血尿が出続けています。

    10日間、ずっと血尿が出続けています。 膀胱炎などの症状はなく、がんの心配があったので、総合病院の泌尿器科に行きました。 尿検査、レントゲン、CTで、石も癌も見えませんでした。 2年前に、尿管結石のようなすごい痛みが数回あり、この病院のCTで、「先天性腎う尿管移行部狭窄症」と診断されました。放っておいても、腎機能が落ちることはないとのことで、経過観察となり、それ以来痛みはありません。今回の血尿の原因にはならないとのことでした。 今回それと反対側の左腎臓から出てる血管が、CTでは太く見えるらしく(これも先天性)、その関係で出血しているとかなんとかで、先生の説明ではよくわかりませんでしたが、帰ってネットで調べると、「ナットクラッカー症候群」にあてはまる気がします。 癌ではないのですねと念押ししたら、尿を細胞診に出しておくとのことでした。 そのうち止まるだろうということで、止血剤が出、飲んでいますが、真っ赤な血尿が止まりません。 このまま様子をみていて大丈夫でしょうか? ちらっと先生が、「手術するか?」と言ってきましたが、腎臓に影響はないのなら、狭窄症の手術がなぜ必要なのか?そこまで聞けませんでしたが・・ 違う病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 血尿がでました。(目に見えて解る血尿です)

    その後、泌尿器科で色々な検査をして尿管口~腎臓の間に肉眼的血尿が出ていることが解りました。 エコー、血液検査、尿検査、尿細胞診、膀胱鏡をやった結果はエコー、血液検査、尿細胞診、膀胱鏡は全て異常ナシです。 (Igaも正常でした) 只、尿検査はやはり赤血球が多数出ていて潜血も(3+)や(2+)です。 後、血尿は毎回出る訳ではなく土日とかは潜血も(-)になります。 ここ最近は疲れたりすると左側の腰や背中が重苦しくなったりします。 それと単体のCTも撮りましたが腎臓、肝臓、膵臓、脾臓、胆嚢もCT上では異常はありませんでした。 今度は造影剤を入れてのCT検査をするのですが、ナットクラッカー症候群の他にどんな病気&原因が考えられますでしょうか? 解る方または同じ経験をした方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ストレス以外に考えられる血尿の原因について

    血尿の原因として考えられるものを教えてください。 赤ワインのような色の血尿が出ました。毎回ではなく、出る時はジムで10kmほどランニングマシーンで走った後です。朝・昼間は普通の色です。ストレスや心配事などは抱えていません。 泌尿器科に行き検査しました。血液検査の結果、血が確認されました。 2回目の受診時に血尿を持参したところ、医師が想像していたよりも色が赤いと驚かれました。 結石を疑っていたようなのですが、エコー検査でもCT検査でも異常なし、腎臓はきれいですということで、結局“原因が分からない”と言われました。 走るのをやめたら、血尿は出ません。筋トレや歩いたり、泳いだりといった運動では出ません。今は走るのをやめていますので普通の色の尿です。 次に血尿が出たら、すぐ病院に行って、内視鏡で血液がもれている場所の特定をしましょうと言われています。 泌尿器科の他で受診してみたらいい科や、ストレス以外で原因が考えられる事などありましたら、教えてください。

  • 原因不明の血尿について

    去年まだ、若い父を亡くし、その時以来身体に色々な不調がでてきます、(血便ー内視鏡異常なし、みぞおち痛ー内視鏡・逆流性食道炎、血尿ー精密検査・異常なし、目にヘルペス)など、、、 一ヶ月前にオレンジの濃い血尿が出て町の病院に受診後、大きな警察病院を紹介して頂き血液検査(異常なし)尿検査(潜血反応あり)尿沈澱?検査(尿に癌反応があるかどうかの検査、異常なし)で腹部造影剤CT検査も異常なしで原因不明となりました、先生いわく問題ないとの事で、定期的に検査してけばいいとの事で、君の年齢で癌はないよと言われ終了しました、が、実は先ほどトイレでオシッコをした時、ほんとに小さな血の塊?のような物が出ていました(>人<;) 一ヶ月前の血尿と同じように恐怖が襲ってきました。これって大丈夫なのでしょうか? 警察病院に問い合わせたところ前回でのCTでは異常はみられないので、もし心配でしたら再検査を、どうぞと言われました、またCTらしいですが、一ヶ月そこらで変わる物でもないような気もしますが、、、すごく不安です。 これはまだ気にしなくてもよいのでしょうか? それとも少しでも異常な、事があればすぐに、また検査などした方がよいのでしょうか? どなたか詳しい専門家の方のご意見よろしくお願いしますm(__)m

  • 血尿の検査について

    51歳の男性です。痛み等の自覚症状はありませんが、5日前から肉眼的血尿があり、昨日(2/9)総合病院で検査を受けました。検査の内容は以下のとおり。 ■尿検査 (自宅と比べて明確に目視はできませんでしたが、血が出ているとの結果) ■超音波検査(特に異常は見受けられないとの結果) ■膀胱鏡?(尿道口からカメラを挿入して、尿道、前立腺、膀胱を検査。異常なし。) そうなると腎臓か尿管の問題だろうということで、造影剤を使ったCT検査を後日行うが、予約が一杯で、2/28でないとできないと言われ、一応予約をして帰りました。 今日もそうひどくはありませんが、肉眼で判る程度の血尿が出ています。 1)CT検査は20日近くも先ですが、そこまで放置していて大丈夫でしょうか?  病院を替えて、早く詳細検査を受けるべきでしょうか?  (ネットで調べると、自覚症状のないものは腎臓がん等の可能性が高いと書いてあり、   少々不安に感じています) 2)CT検査の際に造影剤を使用すると言われましたが、造影剤は副作用の可能性もあり、  できたら避けたいと思いますが、他にいい検査方法はないのでしょうか?  矢張り、正確な検査のためには造影剤を使った方が良いのでしょうか? 3)血液検査はされませんでしたが、必要ないのでしょうか?  帰宅後思った素人考えながら、腎臓の問題であれば数値に表れるように思うのですが。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 続・血尿なんですが…

    一ヶ月程前にはじめて血尿がでて、お医者さんに診て貰いました。中間尿の検査と血液検査、エコーをしましたが血尿である以外に何も異常はなく、膀胱炎でも腎盂炎でも結石でもないしよくわからないから様子を見るしかないと言われ、困っています。 以前このような質問させていただきました。検査が不十分ではないかと指摘されたので、後日別の病院へ行って血管造影剤を打ってレントゲン撮影をしました。でも腎臓も膀胱も尿管も何も問題はないという事で、やっぱり様子を見ようと言われました。遊走腎(腎下垂)の可能性もないとのことです。 症状はこれまでに目で見てわかるほどの血尿が数回のほか、頻尿、下腹部痛、腰痛、吐き気、微熱、倦怠感です。排尿痛はありません。 様子を見ようと言われても、実際症状はきついし1ヵ月もこんな状態だと生活にも支障がでます。血尿がでても気にするなと言われましたが、実際血がでてれば不安にもなります。 でもここまで色々な病気を否定されると、これからどうしたらいいかもわかりません。一体これはなんなのでしょう?教えてください。

  • 癌発見、命拾い。一つ道を間違えれば・・・

    血尿が出たので腎臓の石が動いたんだと思ってました。以前にも血尿が出た時に病院の内科でエコーをしてもらい人造に石が有りますから石が動いたんでしょうと言われたんです。 今回、また内科に行っても同じこと言われても同じことを言われるんだろうと思い、エコーも予約で数日先になるから一度、泌尿器科に言って見ようと思いて行ってみました。 膀胱内視鏡→ポリープ発見→初期癌 さらに精密検査で膀胱の組織検査と腎臓にカテーテルを通して検査→異常なし もし、内科に行ってたらと思うとぞっとします。 検査は怖がらずにやってみるもんですね。 今回、血尿とポリープの癌とは関係無かったんです。 血尿が教えてくれた癌。無いかに行かずに専門の泌尿器科に行って分かった癌。 こんな命拾いした経験はありますか。 内視鏡はしてみるもんです。 これから胃も腸も内視鏡にします。

  • 原因不明の血尿

    2か月前から週1回程度朝イチの尿が赤ワインのような血尿が出ることがあり不安に思っています。また、その時は詰まるような感じがあります。数秒出てこず、詰まっているものが抜けた感じで尿が出ます。また、2回目以降の尿は正常な感じで色も透明です。 症状が出てからすぐ泌尿器科の病院に直行しで血液検査、エコー検査、尿にガン細胞がないか検査しましたが、異常なし。つい先日人間ドックでも症状を伝え、検査結果をみてもらいましたが異常なし。 ただ、私は大静脈が奇形で2本あるみたいで(CTにもはっきり写ってました)それが原因なんでは?というあいまいな感じで言われただけでした。5年前にも時々血尿があったのでその時に別病院でも同じことを言われました。 5年間は血尿がなく忘れていたところに症状が再び出て、しかも数日おきに続いており、しっかり検査したにも関わらず、異常なし。 どんな原因が考えられるでしょうか。同じような経験をお持ちのかたはいらっしゃいますか?

  • 血尿が出て内科へ行ったところ検尿のみで

    尿管結石との診断で痛み止めをもらいました。その3日後、不安だったので泌尿器科へ行くと尿潜血なしとのことで何もせず、やはり痛み止めのみ処方。右腹部に鈍痛を感じながらも我慢しつつその4日後、背中の激痛で総合病院へ。エコーでは腎臓の腫れが見られるとのことで、2日後に造影剤の検査をしたところ、片方の腎臓に入っていかないという恐ろしい結果に。そのままCTと血液検査に回されましたが、結果は1週間後という・・・結果を待つ間のものすごい不安感。こんなに時間かかってどんどん悪化してしまうのではないかという恐怖心。造影剤が入っていかないって…いろいろ調べてたら腎梗塞とか書いてあったり、他に何が考えられるのか?腫瘍?片方の腎臓が機能してない可能性もあるのか?人間ドッグは毎年やっていて、ちょうど今月末にやる予定でした。何でもよいので、何かお分かりの方、私にアドバイス願います。50代男性です。

  • 原因のわからない血尿

    昨日の朝、血尿が出ました。 朝一番の尿はどうだったのかわかりませんが、9時ころにした尿がワインのように真っ赤でした。 痛みは全くありません。 しかし残尿感が常にあり、トイレに行くとやっぱり血尿。午前中はずっとムズムズした状態でした。 午後になりトイレに行くと目に見た感じでは通常に戻り、残尿感もなくなりました。 膀胱炎かなぁ・・・という自分の予想でした。 そして今日、総合病院の泌尿器科で見てもらったのですが、尿検査の結果は全く問題なし。 エコー検査でも膀胱、腎臓に問題はありませんでした。 診断の結果も問題なしで、血尿の原因は不明とのこと。 こんなことってあるのでしょうか? 確かに真っ赤な尿でした。 とりあえずまた血尿が出たときは、すぐに受診ということで終わったのですが、なんだかすっきりしません。 同じような症状の経験のある方などいたら意見を聞かせていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう