• 締切済み

血尿が出て内科へ行ったところ検尿のみで

尿管結石との診断で痛み止めをもらいました。その3日後、不安だったので泌尿器科へ行くと尿潜血なしとのことで何もせず、やはり痛み止めのみ処方。右腹部に鈍痛を感じながらも我慢しつつその4日後、背中の激痛で総合病院へ。エコーでは腎臓の腫れが見られるとのことで、2日後に造影剤の検査をしたところ、片方の腎臓に入っていかないという恐ろしい結果に。そのままCTと血液検査に回されましたが、結果は1週間後という・・・結果を待つ間のものすごい不安感。こんなに時間かかってどんどん悪化してしまうのではないかという恐怖心。造影剤が入っていかないって…いろいろ調べてたら腎梗塞とか書いてあったり、他に何が考えられるのか?腫瘍?片方の腎臓が機能してない可能性もあるのか?人間ドッグは毎年やっていて、ちょうど今月末にやる予定でした。何でもよいので、何かお分かりの方、私にアドバイス願います。50代男性です。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

腎梗塞でいいと思いますが、腎梗塞は初診では発見されにくい疾患です。造影剤が入っていかないと言うことは、片方の腎臓に血が通っていないわけですから、機能していません。腎梗塞であれば、その片方の腎臓が機能を取り戻す可能性はきわめて低いと思われます。もう片方が無事なら、透析などにはならないでしょう。発症から時間が経っているので、カテーテル検査や緊急治療をしなかったのではないでしょうか?  問題は腎臓に血が行かなくなった原因ですね。動脈硬化で血管壁にたまったアテロームと呼ばれるものが剥がれて詰まったか、大動脈解離が腎動脈分岐部にかかったか、あるいは心房細動の血栓が飛んだか、だと思います。腫瘍による塞栓はエコーなどで指摘されていないようですので、可能性は低いと思います。

• dondoko4
回答No.1

いえません。おゆるしを。