• 締切済み

血尿が出て内科へ行ったところ検尿のみで

尿管結石との診断で痛み止めをもらいました。その3日後、不安だったので泌尿器科へ行くと尿潜血なしとのことで何もせず、やはり痛み止めのみ処方。右腹部に鈍痛を感じながらも我慢しつつその4日後、背中の激痛で総合病院へ。エコーでは腎臓の腫れが見られるとのことで、2日後に造影剤の検査をしたところ、片方の腎臓に入っていかないという恐ろしい結果に。そのままCTと血液検査に回されましたが、結果は1週間後という・・・結果を待つ間のものすごい不安感。こんなに時間かかってどんどん悪化してしまうのではないかという恐怖心。造影剤が入っていかないって…いろいろ調べてたら腎梗塞とか書いてあったり、他に何が考えられるのか?腫瘍?片方の腎臓が機能してない可能性もあるのか?人間ドッグは毎年やっていて、ちょうど今月末にやる予定でした。何でもよいので、何かお分かりの方、私にアドバイス願います。50代男性です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

腎梗塞でいいと思いますが、腎梗塞は初診では発見されにくい疾患です。造影剤が入っていかないと言うことは、片方の腎臓に血が通っていないわけですから、機能していません。腎梗塞であれば、その片方の腎臓が機能を取り戻す可能性はきわめて低いと思われます。もう片方が無事なら、透析などにはならないでしょう。発症から時間が経っているので、カテーテル検査や緊急治療をしなかったのではないでしょうか?  問題は腎臓に血が行かなくなった原因ですね。動脈硬化で血管壁にたまったアテロームと呼ばれるものが剥がれて詰まったか、大動脈解離が腎動脈分岐部にかかったか、あるいは心房細動の血栓が飛んだか、だと思います。腫瘍による塞栓はエコーなどで指摘されていないようですので、可能性は低いと思います。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

いえません。おゆるしを。

関連するQ&A

  • 血尿についてです

    母が5年くらい尿潜血で陽性です。 腹部エコーをして腎臓に白い影が みつかりました。 症状は全くありません。 先生は腎結石だろうと おっしゃいましたが、腎結石で 5年も血尿が出ることはあるのですか? しかもサイズも小さかったです。 腎臓癌とかの可能性はないですか?

  • 尿管結石だった?

    最初にあの恐ろしい激痛がきたのは今月8日の事でした。 激痛は15分位でおさまったのですが、鈍痛が続いていたので、総合病院へいきました。  エコー検査、尿検査の結果、「腎臓が腫れている、恐らく結石でしょう。一週間後、造影剤を使ったレントゲンを撮りましょう」という事になりその日は薬をもらい、帰宅しました。  ところが5日後、再びあの激痛が・・!痛み止めの座薬を使っても効かず病院へ・・。この日は休日だった為、救急センターで痛み止めの注射を打ってもらい帰宅。翌日にレントゲンを撮りました。  検査の結果、はっきり石は写っておらず尿管に白い影のような物がありました。これを調べる為、25日に造影剤を使ったCT検査を受けました。結果、石は見つからず・・。「尿管の白い影は、尿管がねじれていた為であるけども、造影剤はしっかり膀胱まで流れているから問題はないでしょう。恐らく尿管結石か、ねじれた尿管に、たまたま尿がつまったのでしょう。特に治療は必要ないので、水分は多めに摂ってください」との事でした。  私としては本当に石が存在したのだろうか?あったとしてもいつ流れたのだろうか?他の病気だったのではないだろうか?また激痛がきたらどうしよう・・と不安です。 また、私の腎臓には赤ちゃん石が潜んでいるそうです。この石は、またすぐ落ちてくるのでしょうか?  長々となってしまいましたが、私のような経験をした方、結石に詳しい方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 結石 レントゲン 痛み

    腎結石で尿管に結石がつまると激痛になり完全にふさいでいないときは腰背部の違和感や鈍痛などになるとききました。では尿管につまる結石はどれくらいのでかさでしょうか?また、造影剤ありのレントゲンにうつらないくらい小さい結石はどれくらいのでかさでしょうか?もし、うつらないくらい小さな石ならつまることなどあるのでしょうか?

  • 結石で何故血尿になるか?

    えっと結石歴10年の中堅選手です。尿路結石を担当しています。(笑) かれこれ10回以上は石が落ちてきて、うち2回は破砕手術も経験しました。おかげさまで結石になった時の痛みにも耐性がつきました!(笑) で質問です。結石になられた方は分かると思いますが、痛みには前からと後ろからの2種類あると思ってます。 一つは結石が有る場所からの痛み。(前からの痛み。鈍痛)例えば尿管に落ちてきてる時は通過中の場所に応じてわき腹~膀胱へ痛みが遷移。 二つ目は腎臓の炎症による痛み。(後ろからの痛み。激痛)尿が完全に詰まった時に腎臓への負荷がかかり大の大人が転げまわるぐらいの痛み。 で血尿と痛みの関係を統計で考えると、一つ目の痛みが激しい時に血尿がはっきりと出ると事が分かりました。これはイメージとして、尿管を通過中の石が尿管を傷つけながらも下りている歓迎すべき?痛みなのでしょうか?それとも単に腎臓に負荷が掛かって毛細血管が破れて血尿が出てるだけなのでしょうか? 泌尿器に詳しい方、長年の疑問に答えを下さい~。

  • 血尿

    先日 授業中に脇腹が痛くなり、薄い血尿が出始めました。 実は二年前に尿管結石になったのですが その時は早朝から背中の激痛におそわれて居たので 親には尿管結石だよ と言われたのですが 少し不安です 自分はまだ17なので 尿管結石は珍しいと 言われるのですが 父親もよく尿管結石になり 恐らく体質なんだと思います 尿管結石なら安心なのですが PCで調べたら 少ない可能性ですが 腎臓癌や尿道癌などの可能性もあるという事で とても不安です どなたか同じような体験をした方いませんか?

  • 排尿後の血尿

    56歳の男性です。以前、ここで質問させて頂きました。 排尿後に血が混じったような「しずく」が見られ、絞られるような感じがあります。残尿感があり、頻尿傾向です。 尿管結石を疑い、泌尿器科で診察を受けたところ、レントゲンで見る限り結石は確認されませんでした。 超音波検査でも腎臓肥大等の異常はありません。 尿検査では確かに潜血があり+1でしたが、ほか白血球は異常なし。細胞診は結果待ちです。 医師の診察では、膀胱炎が前立腺炎か確定できない。先ずは抗生物質を1週間服用してその結果を見てみましょう、ということでした。 抗生物質を、食後1錠1週間服用しましたが症状に大きな変化はありません。最近はしずくではなく、血尿が出ることもあります。 3日後に再診予定ですが、予備知識があればと思い質問しました。 どなたかお詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 続・血尿なんですが…

    一ヶ月程前にはじめて血尿がでて、お医者さんに診て貰いました。中間尿の検査と血液検査、エコーをしましたが血尿である以外に何も異常はなく、膀胱炎でも腎盂炎でも結石でもないしよくわからないから様子を見るしかないと言われ、困っています。 以前このような質問させていただきました。検査が不十分ではないかと指摘されたので、後日別の病院へ行って血管造影剤を打ってレントゲン撮影をしました。でも腎臓も膀胱も尿管も何も問題はないという事で、やっぱり様子を見ようと言われました。遊走腎(腎下垂)の可能性もないとのことです。 症状はこれまでに目で見てわかるほどの血尿が数回のほか、頻尿、下腹部痛、腰痛、吐き気、微熱、倦怠感です。排尿痛はありません。 様子を見ようと言われても、実際症状はきついし1ヵ月もこんな状態だと生活にも支障がでます。血尿がでても気にするなと言われましたが、実際血がでてれば不安にもなります。 でもここまで色々な病気を否定されると、これからどうしたらいいかもわかりません。一体これはなんなのでしょう?教えてください。

  • 結石による血尿。

    21歳男です。初めての体験なのですが、1週間前から突然、血尿が出始めました。朝と夜だけで日中は普通の尿です。今日、泌尿器科で検査をしたときのことですが、超音波検査や画像検査の前に肛門に何か突っ込まれた様な気がしました。その後、検尿を取ったのですが、その時だけ固体(直径5ミリくらい)がでました。 この固体は肛門から突っ込まれた造影剤か何かでしょうか?それとも血の塊?もしこれが結石だったらよいのですが・・・。ちなみに痛みは全くありませんでした。 また簡単な画像診断の結果、結石により腎臓が軽くはれていることが原因ではないかということでした。明日の午前に尿路造影検査を行い結石のある場所を特定するようなのですが、あの固体がなんだったのか気になります。もしお時間がありましたらご回答よろしくお願いします。

  • 結石、血尿はそのままでいい?

    別の症状で病院に行ったところ、腎臓結石が数個あり血尿(肉眼ではわからない)もありました。 泌尿器科ではレントゲンのほかに血液検査やCT検査もしましたが腎機能も正常だし、結石が悪影響をおよぼしていないのでこのまま様子を見ましょうということで帰されました。 私が医師に「でも、血尿が出てるんですけどいいのでしょうか?」とたずねると血尿が出てても大丈夫と言われました。 本当に大丈夫なのでしょうか?それに結石は取り除かなくてもいいものでしょうか? なんだか心配です。ちなみに痛みは全くありません。

  • 腎臓結石と血尿について

    少し前に「腹部エコー検査で腎臓結石が左右に一つづつ見つかったので心配」と言う質問をさせていただいた者です。 あれから、医師に確認してみましたところ、推定2mmくらいなので、水分を普通に飲んでれば自然に排出されるので安心するように言われました。 ホッとしていたのですが、昨日になって血尿が出ました。 尿の最後の方に血液が出てる感じで、朝一番の尿は褐色っぽい感じの血尿でした。 慌てて病院へ行き尿検査しますと1+と言う潜血結果でした。 医師は「腎臓結石はそんなに早く変化しないので、腎臓結石と血尿とは全く関係ないですよ」とおっしゃいました。 念のために膀胱癌検査をしていただくことにしたのですが・・・・・。 病院から帰宅するとドロッとした小さな固まりのような物も出ました。 ずーーーっと右脇腹や下腹部・背中痛に悩まされていてとても不安になってしまいました。 腹部エコー検査と同時に行った血液検査や肺ガン・胃ガン検査等は(貧血)以外全く正常でした。 病院は胃腸科・消化器科・内科・循環器科です。 とても信頼している先生なので、できるだけ変えたくないと考えていますが・・・心配です。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう