• 締切済み

ニコンFM-2と FM-10

ara09の回答

• ara09
回答No.1

かなり偏った意見ですが、FM2は最も(?)安いカメラで、FM10はカメラではなくオモチャです。(かなり乱暴に言っています。気を悪くされたらゴメンナサイ。また、FM10ユーザーの方ごめんなさい。)  違いはというと、ボディ構造、シャッター構造、プリズム・・・。根本的に別物です。  ですが、入門機種としてはFM10を薦めます。最低限のことは全てできるので、色々と勉強になります。プロの方は別として、私達の場合出せるお金も決まってきます。本体は安くても良いからマニュアル機を用意して、レンズにお金をかけたいです。  ちなみに私のメイン機種はオリンパスのOM2000です。オリンパス版FM2というところでしょうか?FM2にも言える事ですが、持ったときの軽さは場面によっては機動性や取り回しという意味ですごい武器になります。このあたりの機種を使い込んで、どうしても物足りなくなったら、その時「カメラ」を買いませんか?10年以上も使っているのに、私はまだまだOM2000に遊ばれています。早く使いこなしたい。  では、再見!!