• 締切済み

撮影したMIRを他病院へ・・。

眼科で受診しました。。MIR検査をして様子をみていましたが一向に好くならず医者も様子を見ましょうとしかいわず、、信用を無くしました。。他病院へ行ったのですがMRIを撮ったのなら見ないと判断が出来ないと言われました。また一から検査も大変なので前の病院のMRIをいただくことは出来ないのでしょうか??また、どういう風に言えばもらえますか???

• 病気

みんなの回答

• Luminara
回答No.6

余談ですが、、、、 眼科に行ってMRI検査をするとなると、頭部のMRIでしょうか?それとも眼窩の(眼球の入っているくぼみの所だけ)MRIでしょうか? あなたの症状や主治医が疑っている疾患などが全く解らない状態なので、何とも言えませんが、、、、 MRIの機械には性能に隔たりがありますし、撮影条件や撮影する範囲によっても主治医が診たいモノが写っていなかったり、そういったことは意外とあります。放射線科的立場から言うと、眼科の先生はMRIを依頼することが少ない分、見たいところをどう撮影依頼していいか、解らない事が多い印象です。結局こちらでくみ取るしかないのですが、一般的に「頭部」「眼窩」「下垂体」の検索は別個の検査であり、「頭部」依頼で来た検査を放射線科側で「眼窩」に勝手に変更することはあり得ないのです。(親切に「眼窩」撮影を追加してあげたくても、MRIは撮影に時間がかかるので追加できないのが現状です。) なので、せっかくMRIを撮影しても、結果的には診断に行き着かないこともままあります。 いずれにしても、他の方がお書きになっているように、フィルムを借りることは可能です。ただ、患者さん本人の画像なので本人のものと思いがちですが、法的に病院に保存義務が生じるので、「貸し出し」もしくは「コピー」となると思います。 ただ、前医のMRIのフィルムを持ち込んだところで、上記の理由で、新たなMRI撮影が必要になることはあり得ることです。 あなたが何をもって信用をなくしたのか、解りませんが、眼科の先生もお答えになっていることですし、症状や、どんな検査をしたのか、解ると、少しアドバイスできるかもしれませんね。

himawarim
質問者

補足

ありがとうございます。。今までの経緯は前者の回答なさってくださった方の補足欄に記入させていただきましたが、 信用もそうですが、はっきりしたことがわかりにくい症状なのかもしれませんがあまりにも長い期間なにも出来ず、わからず、症状は悪化ばかりするし、本人もめげてしまっています。。時間がたてばたつほどなおりにくくなるのは目に見えてますし本当に焦りばかりです。 なかなか判断の難しい病気なのですね、きっと・・。

• hiropon626
回答No.5

眼科医です。 一番良いのは希望の病院をのべて、紹介状を書いてもらい、MRI写真を借りることです。その前に現状をもう少し詳しく主治医に聞いてみてはいかがでしょう。神経領域の疾患はなかなか判断も治療も難しく、治らないことも多いのです。 ところでどのような症状ですか?

himawarim
質問者

補足

ありがとうございます。一番最初の症状は、左目の瞼がちょっと腫れ気味で少し下がってきたな・・涙も少し出る・・という症状でたぶん疲れが関係してすぐ治るだろうと思っていたそうです。 半月しても治らず眼科に行くとそこではよくわからないという事で神経内科のある病院を紹介され、その時点では半分くらい瞼が下がった状態でMRI検査、筋無力症の検査をしました。異常なしでした。3回位通院しその度に下がり具合を定規で測る・・事ぐらいしか処置なし。あとビタミン剤の投与位。2,3ヶ月たっても同じ状態なので、また他病院に転院しました。 そこでは今までの検査結果を聞くだけで再検査はなく、瞼の神経が伸びてしまっている(水も溜まっているとも言われました)、3ヶ月も放っておいたので治るかどうか解らない、たぶん治らないと思うので炎症が鎮まってから手術を・・という所見でした。炎症を抑える薬を投与されました。 でも、、いまでは瞼はすっかり下まで落ちてしまい少し腫れた感じです。だんだん悪くなっていっているようです。。なんだかどこも信頼できる風には思えなくいったいこれはどうすればよいのか途方にくれている次第です。。夕方、涼しくなると少し瞼を上げることが出来るそうです。太陽に当たったり暑くなるとひどく垂れ下がるそうです。日が過ぎるばかりで焦りばかりです。。片方だけというのも気がかりです・・。長くてすみません。。

• ahg
回答No.4

他院に行くので貸してください、とお願いすれば貸し出ししてもらえます。(必ず返してくださいね) その他の検査、例えば最近血液検査等はなさいましたか? 他の検査結果も合わせるのであれば、紹介状を書いてもらうと良いでしょう。 MIRだけなら、紹介状無くても良いです。(紹介状もお金かかりますから) 新しい病院では、判断料だけが算定されますので、時間もお金も掛からずに済みます。

• sodasoda
回答No.3

私の場合は婦人科ですが、別の病院を受診したいので紹介状(検査結果や治療内容が書いてある)とMRIの画像が欲しいと正直に言ったところ、快諾してもらえましたよ。 ただしMRIの画像は貸し出しでしたが。(無料) ここはぜひ、はっきり転院する旨を伝えたほうがいいと思います。治療は患者が主役なんですから・・・。

himawarim
質問者

お礼

ありがとうございます。 田舎なので転院もままなりません。。頑張ってMRI借ります。

• isoyujin
回答No.2

複視でもありましたか? セカンドオピニオンを求めるのは推奨されています。MRIのフィルムは貸して下さいと言えば簡単に貸してくれます。 ただ、そういう症状でどの科にいくかはここでは相談したくないですか?熟慮するかだれかに相談した方が良いと思います。

himawarim
質問者

お礼

ありがとうございます。。他院に変わるのはなかなかエネルギーもつかいますね。。

• AVENGER
回答No.1

他院を受診するために必要と言えば、オリジナルの貸し出しかコピー(有償)がもらえると思います。 他院を受診するとは、言い出しにくいかも知れませんが。

himawarim
質問者

お礼

ありがとうございます。。言いにくいですががんばってみます。。