• 締切済み

撮影したMIRを他病院へ・・。

眼科で受診しました。。MIR検査をして様子をみていましたが一向に好くならず医者も様子を見ましょうとしかいわず、、信用を無くしました。。他病院へ行ったのですがMRIを撮ったのなら見ないと判断が出来ないと言われました。また一から検査も大変なので前の病院のMRIをいただくことは出来ないのでしょうか??また、どういう風に言えばもらえますか???

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • Luminara
  • ベストアンサー率64% (42/65)
回答No.6

余談ですが、、、、 眼科に行ってMRI検査をするとなると、頭部のMRIでしょうか?それとも眼窩の(眼球の入っているくぼみの所だけ)MRIでしょうか? あなたの症状や主治医が疑っている疾患などが全く解らない状態なので、何とも言えませんが、、、、 MRIの機械には性能に隔たりがありますし、撮影条件や撮影する範囲によっても主治医が診たいモノが写っていなかったり、そういったことは意外とあります。放射線科的立場から言うと、眼科の先生はMRIを依頼することが少ない分、見たいところをどう撮影依頼していいか、解らない事が多い印象です。結局こちらでくみ取るしかないのですが、一般的に「頭部」「眼窩」「下垂体」の検索は別個の検査であり、「頭部」依頼で来た検査を放射線科側で「眼窩」に勝手に変更することはあり得ないのです。(親切に「眼窩」撮影を追加してあげたくても、MRIは撮影に時間がかかるので追加できないのが現状です。) なので、せっかくMRIを撮影しても、結果的には診断に行き着かないこともままあります。 いずれにしても、他の方がお書きになっているように、フィルムを借りることは可能です。ただ、患者さん本人の画像なので本人のものと思いがちですが、法的に病院に保存義務が生じるので、「貸し出し」もしくは「コピー」となると思います。 ただ、前医のMRIのフィルムを持ち込んだところで、上記の理由で、新たなMRI撮影が必要になることはあり得ることです。 あなたが何をもって信用をなくしたのか、解りませんが、眼科の先生もお答えになっていることですし、症状や、どんな検査をしたのか、解ると、少しアドバイスできるかもしれませんね。

himawarim
質問者

補足

ありがとうございます。。今までの経緯は前者の回答なさってくださった方の補足欄に記入させていただきましたが、 信用もそうですが、はっきりしたことがわかりにくい症状なのかもしれませんがあまりにも長い期間なにも出来ず、わからず、症状は悪化ばかりするし、本人もめげてしまっています。。時間がたてばたつほどなおりにくくなるのは目に見えてますし本当に焦りばかりです。 なかなか判断の難しい病気なのですね、きっと・・。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.5

眼科医です。 一番良いのは希望の病院をのべて、紹介状を書いてもらい、MRI写真を借りることです。その前に現状をもう少し詳しく主治医に聞いてみてはいかがでしょう。神経領域の疾患はなかなか判断も治療も難しく、治らないことも多いのです。 ところでどのような症状ですか?

himawarim
質問者

補足

ありがとうございます。一番最初の症状は、左目の瞼がちょっと腫れ気味で少し下がってきたな・・涙も少し出る・・という症状でたぶん疲れが関係してすぐ治るだろうと思っていたそうです。 半月しても治らず眼科に行くとそこではよくわからないという事で神経内科のある病院を紹介され、その時点では半分くらい瞼が下がった状態でMRI検査、筋無力症の検査をしました。異常なしでした。3回位通院しその度に下がり具合を定規で測る・・事ぐらいしか処置なし。あとビタミン剤の投与位。2,3ヶ月たっても同じ状態なので、また他病院に転院しました。 そこでは今までの検査結果を聞くだけで再検査はなく、瞼の神経が伸びてしまっている(水も溜まっているとも言われました)、3ヶ月も放っておいたので治るかどうか解らない、たぶん治らないと思うので炎症が鎮まってから手術を・・という所見でした。炎症を抑える薬を投与されました。 でも、、いまでは瞼はすっかり下まで落ちてしまい少し腫れた感じです。だんだん悪くなっていっているようです。。なんだかどこも信頼できる風には思えなくいったいこれはどうすればよいのか途方にくれている次第です。。夕方、涼しくなると少し瞼を上げることが出来るそうです。太陽に当たったり暑くなるとひどく垂れ下がるそうです。日が過ぎるばかりで焦りばかりです。。片方だけというのも気がかりです・・。長くてすみません。。

  • ahg
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.4

他院に行くので貸してください、とお願いすれば貸し出ししてもらえます。(必ず返してくださいね) その他の検査、例えば最近血液検査等はなさいましたか? 他の検査結果も合わせるのであれば、紹介状を書いてもらうと良いでしょう。 MIRだけなら、紹介状無くても良いです。(紹介状もお金かかりますから) 新しい病院では、判断料だけが算定されますので、時間もお金も掛からずに済みます。

  • sodasoda
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私の場合は婦人科ですが、別の病院を受診したいので紹介状(検査結果や治療内容が書いてある)とMRIの画像が欲しいと正直に言ったところ、快諾してもらえましたよ。 ただしMRIの画像は貸し出しでしたが。(無料) ここはぜひ、はっきり転院する旨を伝えたほうがいいと思います。治療は患者が主役なんですから・・・。

himawarim
質問者

お礼

ありがとうございます。 田舎なので転院もままなりません。。頑張ってMRI借ります。

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.2

複視でもありましたか? セカンドオピニオンを求めるのは推奨されています。MRIのフィルムは貸して下さいと言えば簡単に貸してくれます。 ただ、そういう症状でどの科にいくかはここでは相談したくないですか?熟慮するかだれかに相談した方が良いと思います。

himawarim
質問者

お礼

ありがとうございます。。他院に変わるのはなかなかエネルギーもつかいますね。。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

他院を受診するために必要と言えば、オリジナルの貸し出しかコピー(有償)がもらえると思います。 他院を受診するとは、言い出しにくいかも知れませんが。

himawarim
質問者

お礼

ありがとうございます。。言いにくいですががんばってみます。。

関連するQ&A

  • チョコレート嚢腫 他の病院を受診すべき?

    数日前、生理不順で受診した婦人科で、チョコレート嚢腫と診断されました。 先生は「まだ小さいから(1.5センチ)気にしなくて良いよ。大きくなることもあまり無いしね~」と、生理不順の漢方薬を一ヶ月分処方され、また来月受診するように言われました。 初めて聞いた病名だったので何が何だかわからず「はぁ、そうですか」と帰ってきてしまいました。 家に帰ってネットで調べてみると、先生のお話とは違い大きくなることも多いようですし、血液検査やMRIなどの検査をしなかったので不安になりました。 まだ嚢腫が小さいと様子を見ることが多いようですが、エコーのみで、他の検査をしないまま様子見…どこの病院でも同じような感じなのでしょうか? 他の病院でもう一度診て頂いたほうが良いでしょうか? 詳しい方、ご経験のある方、いらっしゃいましたらご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 弱視について・他の病院を受診するべきか?

    弱視について・他の病院を受診するべきか? 先日5歳児健診で視力が低く眼科で、遠視・乱視のある弱視と診断されました。 後日、瞳孔を開く目薬をさして検査をし、メガネをつくることとなりました。 検査は予約がいっぱいで、約3週間後です。 視神経の発達にはタイムリミットがあるとのことなのでこの3週間なにもせずに まっていてよいのだろうかと。 今通っている眼科は、一応小児眼科・弱視、と診療項目に記載されていましたが、 他の病院、たとえば大学病院なども受診してみるべきかと迷っています。 小児専門外来などでは、検査内容もより精密であったりするのではないか、 という思いがあるのですが、どうなのでしょう。 眼球自体には病気などはない為、近所の眼科でも充分でしょうか? また、もし他の病院の診断も伺いたい場合は、近所で弱視と診断されて心配なので こちらにきた、と言ってよいものなのでしょうか? それとも何も言わず、健診で視力が低いことを指摘されてとだけ伝えるべきでしょうか。 セカンドオピニオン外来は治療はしないそうなので、あくまで一般的に外来を受診する場合 です。 このようなことに慣れていないため、病院のかけもちはどうかと思いながらも、一生の視力に関わることなので、他院も受診したいという思いがあります。 よろしくお願いいたします。

  • A病院からB病院へ

    こんにちは。 先日腰の激痛で救急車のお世話になり、入院したんですが、レントゲン検査をし、レントゲンでは、異常ないと言うことななで、MRI検査をする事になりましたが。前々から他の病院に行きたかったものですから、MRI検査を受けず痛みが和らいだので退院しました そこで、お聞きしたいのですが、A病院よりレントゲンを貰いう事は、できますか?お医者さんは嫌がりませんか? 診察しなくて受付で貰えませんか?(理由はレントゲンをなんども受けるのは体に良くないような気がするからです。)

  • 病院で借りた画像は返さないといけませんか?

    娘が原因不明の腹痛に悩まされているため通院しています。 それで、かかりつけの医院では、細かい検査ができないということで、いろいろな病院を回ってCTやMIR,大腸検査など受けてきました。 そして今回、その医院の診断に不安があるため、セカンドオピニオンとして総合病院を紹介してもらうことにしました。  総合病院からは、今まで受けた検査結果をもって受診するようにとのことでしたので、それらの検査結果をもらいに数件の病院を回りました。 受け取った書類の入った封筒には≪要返却≫と書いてあります。 近場の病院でしたら,受診後にすぐ返却できるのですが遠い病院だと面倒です。 それで質問ですが、こういった検査は患者が医療費を払って検査したわけですが、病院に返す義務があるのでしょうか? 返さなかった場合どういうこといなるのでしょう?参考のため教えてくださると助かります。

  • 良い乳腺科の病院を教えてください。

    神戸市在住です。 胸にしこりが出来て近所の総合病院に行ったのですが、いまいち信用できない発言が多くて他の病院にも行ってみたいのです。でもどこが良いお医者さんがいるのか知っている人がいなくてどこの病院が確実か知っている方、教えてください! 今の病院ではエコーやマンモグラフィ、細胞診を受けて良性か悪性の判断がつかないので生体検査をしようかというところまで行ってます(>_<)

  • 他の病院で診てもらいときの伝え方

    市内の総合病院で診てもらっているのですが、他の病院の医師の意見も聞いてみたいと思っています 現在、12cm程度の卵巣嚢腫があります。6年前に左卵巣・右半分を摘出しているので今回手術したら卵巣を残す自信がないから全摘出以外は出来ないと言われています 卵巣を残せても機能するか分からないそうです。 捻転を待って全摘出になるなら嚢腫だけ摘出出来ると言ってくれる医師が県内にいるかもしれないと思うようになりました ですが医師の判断が間違っていると言っているようで、どうしても言い出すことが出来ません 手術したりMRIを撮ったりしているので紹介状を書いて欲しいのですが。 どう言えば不快に思われずに他病院での診察を理解してくれて紹介状を書いてくれると思いますか? 「どの病院でも同じだと思うけどね」と冷たく返されるのが思い浮かんでしまいます。 よろしくお願いします

  • 岡山市内で信用できる動物病院を教えてください。

    猫ですが、約2週間前から食欲が無くなり、医者に見せています。そこは腕も良く信用出来る医者ですが、如何せん我が家からは遠く、市内に信用出来る医者を知りません。どなたか良いお医者様を教えて下さい。過去近隣の医者には随分通いましたが、どこも良い医者に当たった事がありません。我が家は7匹の猫がいます。全部室内で飼っており、外には出しません。そのう内の一番若い猫で今年で5年目です。病院の検査結果では 1/12は白血球の数値とGPTの数値が高く入院させましたが、むしろ入院によるストレスの方が強く1/14に連れて帰りました。その時に検査結果から、判断がつかない、暫く様子を見ましょうという事になり、通院を続けていますが、はかばかしく有りません。今の先生はとても良くしてくれていますが、如何せん遠いのと、セカンドオピニヨンという意味で教えて頂きたいのです。どうか心ある、且つ腕の良い医者を教えて下さい。お願いします

    • 締切済み
  • 病院について

    病院(眼科や歯医者、産婦人科、皮膚科等構わず)に「◯◯さん受診してましたか?」と聞いて、してたしてないに関わらず第三者にその答えを言いますか?ちなみに第三者というのは会社の方や友達、彼氏などのことを指してます。

  • 病院を変える?

    小学2年生の子どもがいます。 弱視治療用の眼鏡をかけており、半年に一度眼科に検診に通っています。 二週間程前にも行って来たばかりなのですが 学校の検診で下斜筋過動と言われ、早めに専門医の受診をお勧めします。とのお知らせをもらって来ました。 これが逆「学校の検診では見つからなかったが、眼科で受診した時に見つかった。」ならまだわかるのですが、 流れ作業的に診ていく集団検診で見つかったのがなんとなく引っかかっています。 診断結果報告書を病院で書いてもらい学校に提出するようになっているのですが、皆さんならこの後、いつも通っている眼科を受診しますか? 私的には病院を変えたい気持ちなんですが、ダンナは今までの検査結果をもっているし、このまま通い続けた方が良いと言います。 下斜筋過動とは、先生によって診断に差が出るものなのでしょうか まだ受診していなので、どの程度の症状なのかわかりませんが、 定期的に受診していて問題ないと言われていたのにショックです。

  • 病院の医療費について質問です。

    例えば、耳鼻科と眼科に同じ日に行くとして… 1.総合病院で耳鼻科と眼科を受診する 2.近くの耳鼻科医院と眼科医院の2ヶ所に受診する どちらが支払い医療費が安いですか? ※薬は同じだとしてください ※どちらも初診だとします ここで疑問ですが、紹介状なしだと大学病院は料金が高くなるというのは知ってるのですが総合病院はどうですか? あと、風邪で受診したときは町医者のほうが薬が多いです。(抗生物質が必ず出るけどウィルスには効かないって分かってるので飲まないで捨てています…)

専門家に質問してみよう