• ベストアンサー

子宮内膜症なのですが、卵管通水について教えて下さい。

8年ほど前に子宮内膜症であることが分かりました。 3年前に、1人目の子どもを自然妊娠ですんなりと授かったのですが、 2人目はまだ授かりません。 2人目を計画してからまだ数ヶ月ですので、積極的な内膜症の治療や、 子宮卵管造影検査までは考えていないのですが、通水検査というものもあると聞いて興味があります。 もし、それが比較的、手軽?に出来るものならば、やってみたいなと…。 婦人科などに行って、すぐにその場で行えるものなのか、 診察後、予約をとったり、入院が必要だったりするのか、教えてください。

• go-ne
  • お礼率77% (71/92)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

卵管通水検査とは、子宮の中に細いカテーテルを入れて(腟から)、子宮の中に水をいれ、両側卵管から水が出てくるのを確認するという検査です。卵管造影、卵管通色素検査も基本的には同じで、造影検査は水の変わりに造影剤を、通色素検査は水の変わりに色素を水に溶いたやつを用います(このほかに空気を用いるやり方もありますが、あまりやっている施設は見かけませんね…)。 「子宮卵管造影検査までは考えていないのですが、通水検査というものもあると聞いて興味があります」との事ですが、比較的簡単に、入院せずに外来で行えるのは「卵管造営検査」です。放射線透視下に造影剤が卵管から出るかどうかみれるので。診察後予約を取って行います。「卵管通水」「卵管通色素」では腹腔鏡手術か開腹手術時に行います(水はおなかの中に出てくるので、手術時じゃないとみれない)ので、入院は必要だし、手術前検査など色々あるので手軽ではないと思います。 まずは内膜症の状態を医師に確認してもらい、必要があれば検査でいいのではないでしょうか。内膜症だけで卵管が両側閉鎖していたりするのはかなり重症じゃないとないし、質問者様は3年前に自然妊娠されているので卵管の両側閉鎖は考えにくいと思います。

go-ne
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 通水検査を、すごく簡単なものと、勘違いしていたみたいですね。 >3年前に自然妊娠されているので卵管の両側閉鎖は考えにくいと思います。 少し、ホッとしました。 必要以上に、自分は妊娠しにくいと思い込んでしまっていたのかもしれません。 もう少し、前向きにこのまま努力しみて、それでもダメなら、 医師に相談してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• kiranyan
回答No.1

不妊治療経験者です。 通常、通水検査というのは、卵管が癒着していないか? 不妊治療の治療の1つという感じで、受けるものではないでしょうか? http://www.ikujizubari.com/Words/water-inspection.html ちなみに、不妊検査中に、私は、子宮卵管造影検査を受けました。 通水は、卵管が通っていない友人が、治療のために受けていました。 子宮卵管造影検査は、検査後、妊娠しやすいと言われています。 http://www.ikujizubari.com/Words/womb-salpingogram.html >もし、それが比較的、手軽?に出来るものならば、やってみたいなと…。 生理周期を見ながら、先生が検査の時期を決められるので、単独で、 この検査のみを受けるという話は、私は聞いたことがありません。 また、この検査自体は、個人差がありますが、私は、痛みはありませんでした。 >婦人科などに行って、すぐにその場で行えるものなのか、 診察後、予約をとったり、入院が必要だったりするのか、教えてください。 一度、基礎体温表をもって、婦人科で予約を取り、先生にお願いしてみられたら、いかがでしょうか? 入院は、必要ではないと思います。

go-ne
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 通水検査というものを、簡単に考えすぎていたようですね。 もう少し、このまま様子をみて、それでもダメなようなら、 婦人科の先生の判断を仰ぎたいと思います。