• 締切済み

指定管理者制度非公募

指定管理者制度の非公募というのは,どのような場合に設定されるものなのでしょうか? 指定管理者制度を導入しておきながら,事業者を非公募とするのであれば,単なる公の施設として導入以前と取り扱いが変わらないような気がするのですが・・・・・・ どんなことでも結構ですのですぐに教えていただきたいのですが・・・

みんなの回答

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.1

 指定管理者制度は、民間の能力活用と経費節減が目的で、その趣旨に沿った事業者を選定する方法については自治体に任されています。  現在のところ、適当な事業者がいない、職員の処遇が不明確などの理由で公募しない事例のほうが多いのが実態ですが、3,4年後に予定されている次回選定の際には、当然、見直される べきものでしょう。  非公募にした理由は公表されるはずです。それが納得できる内容かどうか検討することが重要で、性急に結論を出すのは早すぎるように思われます。

caster314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門職員が配置されている施設であれば,職員の処遇が不明確とすることもありえると思うのですが,専門職員を配置していない施設で非公募としている理由などの事例を教えていただけるとありがたいのですが・・・ お願いいたします。

関連するQ&A

  • 指定管理者制度

    指定管理者制度を調べているものです。 指定管理者とは公の施設を管理する制度だと 把握していますがもう少し詳しく知りたいと思います。

  • 指定管理者制度について

    指定管理者制度で施設管理を委託された民間団体が、その委託された施設内で収益を伴う事業所を立ち上げることは可能なのでしょうか?

  • 指定管理者制度

    公共施設を指定管理者制度により民間企業などが管理を代行する場合、それは県有の施設ではなくなるのでしょうか?

  • 指定管理者制度における債務負担行為の設定時期について

    次年度4月から指定管理者制度の導入を予定しているところですが、債務負担行為の設定はいつすべきなのでしょうか? 業者公募前が妥当なのでしょうか 教えてください

  • 直営でも指定管理者でもない管理形態はありますか?

    指定管理者制度が導入されて久しいですが、わからないことがあるので、質問させてください。 地方自治法244条の2の3項に「普通地方公共団体は、公の施設の設置の目的を効果的に達成するため必要があると認めるときは、条例で定めるところにより、法人その他の団体であって当該普通地方公共団体が指定するもの(以下本条及び第244 条の4において「指定管理者」という。)に、当該公の施設の管理を行わせることができる。」とありますが、 当該自治体が必要と認めなければ、指定管理者制度を適用しなくてもよいのでしょうか? その場合は直営にしないといけないのでしょうか。 直営か指定管理者のどちらかを選ばないといけない、というように聞いていたのですが、そのどちらでもない管理形態というのもあると知って、それはどういうものなのか知りたいと思っています。 また、上の条文を読む限り、必ずしも直営か指定管理者の二者択一でないようにも読めます。それなら、従来の管理形態もあり、ということなのでしょうか。確かに、2項の条文はそのように読めたりもします。 すみません、法律のことがよくわかっていない者ですので、わかりやすく教えてください。

  • 地方自治法の改正に伴う公の施設の管理における指定管理者制度の導入について

    新人公務員ですが、未だ法令解釈が未熟なので皆さんのお知恵を貸して下さい。4点程関連質問をしたいのでよろしくお願いします。 質問1  自治法の改正により管理委託制度から指定管理者制度に変わるとのことですが、現行の契約(単年度)が切れた場合は、来年4月1日契約より新法が適用となるのでしょうか? 質問2  A市は、市立文化会館の管理を財団法人に委託しています。委託する事務の範囲は市条例により次のように規定されています。 (1)文化会館の使用許可 (2)文化会館の維持管理 (3)その他市長が管理上必要と認める事項 財団法人は以上のほか、自主事業として事業団が入場料を徴収し芸能人の講演会、コンサート等を実施しています。 指定管理者制度では、指定管理者にこの自主事業に相当する事業を行わせても差し支えありませんか? 質問3  A市では、公の施設の管理を財団法人に委託しています。指定管理者制度により公の施設の管理を民間事業者に行わせることになった場合、出資法人の一部の職員は不要になることもあると思いますが、その場合は解雇することもやむを得ませんか? 質問4  指定管理者を選定するために、複数の申請者に事業計画書を提出させることとされていますが、この「複数の申請者」を具体的にどのように決定すれば良いのでしょうか? 質問に記載されている財団法人については、A市が出資する財団法人です。

  • 複合施設の指定管理について

     某市の福祉担当課の職員で、今年度から指定管理者制度の担当になりました。  当市には、老人デイサービスセンター、市民団体を対象とした貸会議室、児童館等の入った複合施設があります。平成17年度に、この複合施設の指定管理者を公募した際は、建物全体の管理(貸会議室の貸出業務を含む)を行う指定管理者を募集するということで、施設内にある老人デイサービスセンター及び児童館は、従前どおり公益法人に委託することにしたようです。  この度上司から、施設内にある老人デイサービスセンターと児童館も指定管理の対象にすべきではないかという話があり、いろいろと調べてみたのですが、納得できる答えを見つけることができませんでした。  そこで、皆さんに教えていただきたいのですが、このような複合施設の指定管理は、どのように考えればよろしいのでしょうか?(現在のように施設全体の指定管理者がいれば、その内部にある施設については事業を委託しているという考え方が成り立つものでしょうか?)

  • 指定管理者制度参加の実際の事例

    指定管理者制度について調査しているものです。 条例などが変わり、指定管理者制度が導入されている市町村や都道府県が増加しているように感じています。 そこで、実際にこの制度がすでに導入されていて、動き出している事例を調査しております。 ご存知の方がおられましたら、ぜひとも力をお借りしたいです。

  • 図書館の指定管理者制度

    勉強不足すぎる質問内容になりますが… 指定管理者制度を導入することで多くの図書館運営の経費削減ができるとの成果報告があったのですが… 図書館は基本的には無料で、その運営は市民の税金だったわけですよね… 委託することによって運営費はどうなるのですか? 都道府県、市町村からの補助金で賄われるのでしょうか? けれども経費削減の成果がでてる!ということは補助金といっても以前の図書館経営費に比べたら少なくなってるわけで、 けれども委託によって資料購入費等は増加、開館時間の延長→人件費増加 管理を請け負っている側は赤字ということですか? 図書館は基本的に無料ですし、図書館に指定管理者制度を導入する意味がまったくわかりません 何言ってるんだと思われるかもしれませんが、回答よろしくお願いします

  • 指定管理者が管理する公の施設内の拾得金はどこに帰属するのでしょうか?

    指定管理者が管理している公の施設内での拾得金が、警察の届けられた後、持ち主が現れなかったとき、その拾得金は公の施設の所有者である地方公共団体のものになるのでしょうか?それとも施設を管理している指定管理者のものになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう