• ベストアンサー

亡くなった身内が成仏してくれません・・?

別居の義母が3年前に熱中症で亡くなり、葬式をあげて遺骨をうちにおいてから、頻繁に家の中を歩き回った音がしたりテレビがついたりと、死んだことを分からなかったようでした。  百日にお墓に埋葬したら、それほど気配は無くなったのですが、墓参りに行くたびについてくるようで、3日ほどすると仏壇から物音をさせて玄関から出て行きます。  去年は墓参りが遅れたら、枕元をばたばたと駆け抜け、枕を踏みつけていきました。不眠でやっと眠れてたので思わず「うるさいよっ!」と言ってしまいました。  怖くはありませんが、やはり気持ちがよくないです。 自分の子供に出りゃいいのになんで私だけ(~_~;) 霊媒師・・等は、詐欺やら訪問やらいっぱいいて信用ならない土地柄ですので、自分で出来る、来てもらわない方法とか、ありましたら教えてください。  出来れば、不安になる回答は、避けていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 専門家じゃないのでよくわかりませんが…。玄関から律儀に出ていくなんて、なんだかほほえましいように感じてしましたが、ご本人はそんな場合じゃないですよね^^; お葬式で来ていただいた、お寺さんやお坊さんに相談されるといいんじゃないかと思います。もう一度読経してもらうなり、何か対策を講じてくれると思いますよ。下手に盛り塩をしたり、素人知識でで何かしてしまうと、ますますお義母さんが混乱してしまうかもしれませんので…。

yasu3800
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはり住職さんに相談ですね。水やら塩やら置いたりすると、かえって寄って来るとは、聞いたことあります。こわいですよね(~_~;)

その他の回答 (4)

noname#74145
noname#74145
回答No.5

yasu3800さん、せっかく霊を信じている貴方にこんな事を言うのは気が引けるのですがそのような『物理現象を起こす霊』という物は有り得ないのですよ。 世間には精神世界と物質世界の区別が苦手な方がおいでのようですがこの両者は完全に分けて考えるべきです。 霊と言うのは精神世界のお話、亡くなった先祖を想う時その人の心に訴えかけてくる、見えるような気がする、とそのようなものです。 対して足音を出したりテレビをつけたりと言うのは物質世界のお話、物理理論で考える内容です。 私は家電屋なのでテレビがどのような原理原則で動作するかは詳しいつもりです。そのテレビを霊がスイッチを入れるなどと言う事は絶対に有り得ないと言う事も理解しています。 霊とは心の、心だけの問題で決して物理現象を伴うモノではありません。大きなお世話でしょうけれどこれだけは言いたかったです。 何回でも言いますが『物理現象を伴う霊と言うものは有り得ない』です。

yasu3800
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。う~ん・・違うといわれれば違うのかなあ・・とも思いますが。実際に物が動いてはいないのかなあ、と。葬式あげてすぐなんかは仏壇前でお経となえて義母が座ってたり、だんなが義母しか分からないことを寝言で話したり、数え上げればきりが無い現象がおこってるので、普通に供養する、という意味で供養してみます。

• timeup
回答No.4

霊は分かってくれそうな人の所にいきますしね。 まあ、実害は無いでしょうが、プロに頼むのが良いでしょう。 御払いをする神社ではなく、成仏を願う坊さんが良いでしょう。 坊さんだと本人が生臭坊主でも、成仏のシステムが出来ているので、効果的です。 御払いは其の名の通り、追い出すので怒る霊も多いです。 来ないように・・・・・入れないようにするなら、本人のエネルギー次第ですが、九字を切ってみるのも良いでしょう。 

yasu3800
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。全員一致のお答えで、悩まずにすみました、やはり住職さんにおねがいしてます。

• joe_1980
回答No.3

私も同感です。 いつも来ていただいているお寺さんに相談してみましょう。 住職さんはやっぱりその道のプロですので、 親身に相談に乗ってくれるはずですよ。 お義母さんは、あなたのことをよほど気に入られていたんですね。 そのお義母さんに、あなたが「鬱陶しがっている」と勘違いされては、 お互い辛いですから。 誤解のないように、その辺りのことも住職さんに伝えましょう。

yasu3800
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お坊さんは納骨の時しか呼べなかったので、やはり回忌供養にも呼ぶべきだったなあと反省。それにしてもお経すらすら読めないお坊さんで、もうちょいまともな人が来てくれてたら・・と苦笑いでした。

• mikao
回答No.2

近所の坊さんにお願いし、経を揚げてもらいお前はここに居るべき者(霊)では無いということを諭してもらいなさい。

yasu3800
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。最近は息子も小さいながらもなにか感じるところがあるらしく、気のせいだよ~なんて言いつつドキドキしています。早いとこ供養ですね。