• 締切済み

バーコードやQRコードの呼び名

バーコード、QRコード、FPコード、モバイルコード、ぜんぶひっくるめると何て呼べばいいんでしょう?

みんなの回答

• azuki24
回答No.3

バーコードは一次元コード、それ以外は二次元コードとよぶのが一般的なので、ぜんぶひっくるめて二次元コードと呼ぶのは混乱のもとですね。 ちなみにモバイルコードはQRコードのバリエーション。他にも十数種類の二次元コードがあります。 FPコードは「電子透かし」の一種とみなす向きもあるようです。

• sa-toru
回答No.2

こんばんは 二次元コードはどうでしょう では、失礼します^^

• r99
回答No.1

識別コード・・でいいのでは??