• ベストアンサー

QRコード

QRコードって商標なのでNHKでは二次元バーコードと言うと何かで読んだのですが、先日のチコちゃんでQRコードって言ってました。 基準が変わったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

ニュースの場合は商品名を口にしてはいけないから「二次元バーコード」で、でもチコちゃんの場合はバラエティ番組で老若男女が見ているから「二次元バーコード」だと通じないので、「5歳児にも分かるように」QRコードとあえて読んだのではないでしょうかね。 商品名や企業名は口にしないけれど、社名が入ったビルを映して放送するなんてことはNHKはよくやってますよ。取材に協力してもらった以上、何も見返りがナシというわけにはいかないのでしょう。 民放でも「報道番組だとNGだけど、バラエティ番組だとOK」ってことはよくあるみたいです。

yuseiok
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sutorama
回答No.3

開発者自身が出演していたので良いのでは? https://tmbi-joho.com/2022/06/17/chiko176-qrc/

yuseiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもそれこそ宣伝になりますよね。

• w4330
回答No.2

商売としなければOKと考えてるのではないですか? 名称があまりにも一般化してしまうと商標権を元に文句を言いにくい 例えば アーモンドチョコレート・・・江崎グリコの登録商標 ドライアイス・・・ドライアイスコーポレーションの登録商標 味の素・・・味の素の登録商標 サインペン・・・ぺんてるの登録商標 シーチキン・・・はごろもフーズの登録商標 エレクトーン・・・YAMAHAの登録商標 ドライアイスやシーチキン、サインペンなんて、どの放送局でも自由に喋ってます。

yuseiok
質問者

お礼

ありがとうございます。