解決済み

QRコード

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9596860
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (2630/2890)

最近色んな所でお世話になっている「QRコード」ですが、その数がいっぱいになってしまうことはないのですか? 

(バーコードはそれが懸念されて、QRコードが普及したのではなかったでしたっけ?)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (214/1534)

いっぱいになるとは、どういう状態を想定してますか。
QRコードのバージョン2、モデル40では下記の容量を持っています。
数字:7089字
英数字:4296字
バイナリ:2953バイト
漢字:1817文字
一般的には、これらのコードは、情報そのものではなく、コード値から情報を参照するためのキーとして使うことが一般的だと思います。確かにQRコードは、それ自体に情報を入れることもありますが、そう言った使い方は、レアケースだと思います。ですから、桁数が足りないようなことは起こらないと思います。
※最初の「いっぱいになる」の意味を履き違えていたらごめんなさい。

また、バーコードに、そんな懸念事項があったとは知らなかったです。バーコード自体は何種類か有り、桁数に制限がないものもありますから、ちょっと考えにくい気もします。
お礼コメント
e-toshi54

お礼率 91% (2630/2890)

ご説明ありがとうございました。

「いっぱいになる」は「数が不足する」というような意味で使いました。

参照する機能があるのでしたら、不足する心配はなさそうですね。

バーコード云々はこちらの思い違いです。忘れて下さい。
投稿日時 - 2019-03-14 22:12:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (3956/17678)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
いっぱいになるの発想が理解できませんが...
文字をコード化してるだけですから「文字がいっぱいになる」事はありません。
過去と重複するコード(文字列)が出ても問題ないです。
バーコードも同じですね。
お礼コメント
e-toshi54

お礼率 91% (2630/2890)

コメントありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-15 08:20:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (3780/16282)

他カテゴリのカテゴリマスター
「QRコード」の数がいっぱいになってしまうことはあります。
お礼コメント
e-toshi54

お礼率 91% (2630/2890)

コメントありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-14 22:13:19