• 締切済み

QRコード・バーコード決済の領収書

QRコード・バーコード決済を使ったことがないのですが、明細や領収書などは店頭で発行されるのでしょうか? コンビニの店頭商品の支払いの際はレシートに「Pay払い」と記載されるようですが、その他の支払い(たとえばネットショップでの買い物や公共料金など)の明細、領収書はどうなっているのでしょうか?

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.2

レシートは『Pay払い』と表示されます。 ネット購入は入金、出荷の連絡に記載されますので、これが領収書。 Pay払いに一部対応の公共機関が有ります。 この時はPay払いアプリの画面が領収書。 基本としては画面表示が領収書です。

回答No.1

出す店は出すし、出さない店は出さない。 QRか現金かの違いではない。 最近ではたこ焼き屋もQR決済に対応してますがレシートは出さないでしょう。   https://premium.toyokeizai.net/articles/-/20090