• ベストアンサー

JALの領収書の発行

JALの航空券をネットで予約し、支払いはコンビニでする予定です。 その際領収書を会社名義で発行したいんですが、やり方がイマイチ分かりません。 コンビニ決済の場合も空港のJALカウンターで発行していただけるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

JALの領収書の発行についてお答えします。 旅行会社経由もしくはJALのホームページからの予約で、コンビニ決済になさる予定であれば、コンビニで受け取るチケットレス控えをもとに空港窓口で手書きの領収書を発行することが可能です。 ただし、国内線.COMというサイトからチケットを買ってしまうと、国内線.COMに直接電話で依頼しないと手書き領収書は発行できません。 質問者様が、国内線.COMから予約されてないのであれば、可能ということになります。ただし、控えをお忘れなく。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO1です。少し説明が不足したので追加します。 領収書の発行は、控えの航空券受け取り番号があれば、自動チェックイン機でも発行はできますが、宛名が空欄のものが発行されます。 宛名を自分で書いても支障ないばあいはそれで大丈夫だと思いますが、 会社名義とのことだったので、窓口での受け取り方について説明いたしました。

muzoka
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 JALホームページからの予約でコンビニ決済でした。 someday05様、m-tahara様のおかげで チェックイン機でも窓口でもできることが分かり一安心です。

• m-tahara
回答No.2

決済方法による違いは不明ながら、空港にあるチェックイン機で領収書発行だけも出来た筈です。

muzoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空港に着いたらチェックイン機を見てみます。 大変困っていたので参考になりました。