• ベストアンサー

メールで、自分のパスワードが載ったメールを受信?

もれることのないパスワードが、自分の送ったメールに対しての返信で RE:で、パスワードと自分のアドレスが、記載されたメールを、受け取ったの ですが・・・・自分のアドレスとパスワードが、漏れたのでは、と思うと 今後、どういう対策をしたらよいでしょうか。  ノートンのアンチウィルスのソフトは、いれてあるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borujoa
回答No.1

ファイアーウォール(FW)の機能や特定のソフトに 次のようなものがあります。 あらかじめFWやその特定のソフトに パスワードや住所などの個人情報の文字列を登録しておきます。 ネットを通じてそれらの文字列を送信しようとするとき そのFWやソフトが反応して、 警告を出したり、送信させないようにすることが出来ます。 ただ、電話番号など、数字だけの文字列や 短い文字列を登録すると、 グーグルなどの検索において、 過剰に反応することもありますが。 (グーグル等の検索結果のページのURLに 数字の羅列が含まれていて、その一部が 登録した文字列と合致してしまうことが あるということです) ただ、ウィルスやスパイウェアに感染したときに パスワード等を外部に送信されることを 防ぐにはもってこいです。 確かNortonInternetSecurityの FWにもこの機能があったような気がします。 今私が使っているKasperskyInternetSecurityのFWには この機能がないんですよね。 次期バージョンでは是非追加して欲しいものです。 以上のようにして防ぐことができますお

novva
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指示にしたがって、勉強してみます。