• ベストアンサー

メール受信記録の大量消滅など

1.大量のメール受信記録が突如全部消滅してしまいました。プロバイダー(yahoo.bb)、ソウスネクスト(同社のセキュリテーソフト使用中)及びNEC(同社のノートパソコンLavie使用)に問い合わせましたが、各社の方は問題なく、原因は不明とのことです。 2.なお、外国からのメールにウイルスが混入してきて、それと機を一にしているようです。(同じ日にトラブルが起こっている。これは駆除のサインが出ましたが) 3.その後、覚えのない発信人から添付つき英文メールが頻繁に入るようになり、それらには、ノートンアンチウイルスで駆除できないW32.Netsky.D@mmが入っています。(これらは開かず削除しています。) 4.さらに不思議なことには、自分のメールアドレスや友人のメールアドレスから同じく身に覚えのないウイルスつき添付メールもきています。 5.これは、いつの間にかパスワードを盗まている証拠かも知れません。そこで、早速パスワードは変更しました。  何分、新米ですので、原因と今後の対策、あるいは消滅受信記録の復元について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

nanatuさんは、NAVとウイルスセキュリティを同じPCにいれている、ということでしょうか?それは、PCの不具合につながりますので、やめたほうがいいです。NAVがあきらめられないなら、ウイルスセキュリティを削除して、NAVを延長キーを購入すればいいと思います。 とりあえず、そういう状態だと仮定したら、きちんとウイルス検索できてない可能性があるのでやっぱりオンライン検索してください。オンラインスキャンは、 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html で、セキュリティチェックの青い絵をクリックして進んでください。ウイルス検索ができますから。 それでウイルスが見つかるのであれば、また補足してみてはいかがでしょう。でも、いろいろご心配なのであれば、リカバリ(再セットアップ)が一番すっきりする方法だと思います(データはバックアップしておかないと、みんな消えますが。)

nanatu
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。ノートンでスキャンしたところ14のネットスカイと3ケのトロイが検出されました。Ad-Awareでは50数個のオブジェクトが検出され、早速、ノートンのソフトに切り替え、駆除しました。

nanatu
質問者

補足

いろいろありがとうございます。ただ、NAVのの意味が良く分かりません。オンラインチェックも開いてみたところ、ソフトをダウンロードしなくては出来ないようですが、今あるソースネクストのセキュリーソフトとの相性が分から保留しています。そこらあたりのアドバイスをお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

NAVというのは、ノートンアンチウイルスのことです。ごめんなさい。 オンラインスキャンでインストールするプログラムは常駐するものではないので、ウイルスセキュリティと競合することはないと思いますよ。(私はウイルスバスターユーザですが、オンラインスキャンはよくやります)

nanatu
質問者

お礼

インストールしても常駐はしないということですね。そこら辺りがもやもやして。大変ありがとうございました。早速やってみます。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

僕としては、ウイルスセキュリティは信用してないウイルス対策ソフトですので、別の会社のソフトにします。 もしくは、オンラインのチェックサイトで、ウイルスの有無を確認します。 今回の場合、ウイルスはパソコンにまだ居座っていると考えた方が正しいと思います。 ですから、根本の解決としては、リカバリをしてウイルス対策ソフトを別の会社の製品に乗り換えて、 もう一度、パスワードを変更します。 推測ですが、おそらくあなたのパソコン内に入っていたメールアドレスのデータは、ウイルスに利用されているので 今後もウイルスメールが来ることは続くでしょう。

nanatu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とりあえず、手動での駆除を実施してみました。セキュリーソフトはマカフィイから始まりノートンを経て3代目、変更時に結構苦労しましたので、すぐには決断できません。

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.2

同種の経験から言うものですが、 パスワードは毎日、変更してください。 私もパスワードの変更を3ヶ月くらい毎日、時には日に2度3度と変更を繰り返したら全く来なくなりました。 経験則なので当てになるかどうかは不明ですけど。 パスワードの変更でパスワードを考えるのは面倒なのでVB6.0でパスワード作成プログラムを先に作りました。ExcelのVBAなどでも作れる筈です。

nanatu
質問者

お礼

いろいろご教示ありがとうございました。この間、随分勉強させていただきましたが、まだまだの感じです。さし当たって、駆除とソフトの変更をしました。

nanatu
質問者

補足

NO.2さんへの質問 回答ありがとうございました。ただ、アドレスではなくパスワードの変更で撃退というのが良く分かりません。アドレスが変わっていなければ送り付けることが可能ではないでしょうか。

  • yukkiiii
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

まず3.のご認識ですが、 「W32.Netsky.D@mm」は1年以上前にノートンでは対処済みです。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/w32.netsky.d@mm.html 2.はあなた自身が大量メールを送信元となっていて、あなたのアドレスが漏洩しているのかもしれませんね。 4.については、メールヘッダーの偽装ですので、ごく一般的な成りすましです。 5.については100%とは言えないにしても、単純にウィルスがデータへの何かしらをしたとしか判断つかないでしょう。 速やかにネットワークを切断し、スキャンおよび駆除ツールでの駆除を行い、データのバックアップを行い、PCをリストアするしかないのでは。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/w32.netsky.d@mm.html
nanatu
質問者

お礼

ノートンのソフトではネットスカイ14ケ、またAd-Awareでは50数個のオブジェクトが検出されました。ノートンソフトに切り替え駆除しました。またレジストリへの尾ひれは手動で削除しました。このようなことが何とかできるようになったのは、皆さんのお陰です。大変ありがとうございました。 なお、データの消滅は、今までつかったことのなかったマイクロソフト アウトルックに入っていました。原因は不明です。

nanatu
質問者

補足

詳しい回答大変ありがとうございます。 ウイルスにまったく門外漢で、問題の根が深いことが薄ぼんやり分かりました。ここに書かれているような英文の題名、pifファイルがきます。よく読んで(一読では対処困難です)時間を掛けて対処したいと思います。 その前にもう少しお尋ねさせてください。 1.ノートンから、昨年、ソースネクストのセキュリティソフトに切り替えたばかりです。その場合駆除の仕方はどうなりますでしょうか。(一般に系列の違うセキュリティソフトは、一方をアンインストールしないと使えないといわれているようですが、また替えるのには抵抗があります。最初の質問でノートンでチェックしたと記しましたが、これはyahoo.bbでメールを受信したときにその画面に表記が出た、ノートンの文字をクリックした結果です。) 2.国内では10名ぐらいのサークルの発信元になっていますが、感染先の外国のかたは一人です。アドレスの漏洩自体は余計なメールが来るだけですから、我慢して削除すればとも思っていますが、「成りすまし」と「パスワードの漏洩」は同じことですか、それとも別でしょうか。 成りすましで他の方に被害が及ぶことも困りますが、漏洩はもっと深刻です。(パスワードを変えてもウイルスがいる限り読み取られているとすれば意味をなさないのですから)  お忙しいところでしょうが、以上2点について宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • メールがたまに消滅する?

    メールがたまに消滅することなんてあるのでしょうか、どのような原因が考えられますか? 仕事の相手からどうなったのかとメールで問い合わせがあり、消滅しているとわかりました。 (最近の分かっただけで2通が消滅?) テストで自分のメールアドレスに送ってみたら、たしかに届かないのです。 (テストでは3通くらいが消滅?) しかしほとんどのメールは受信できているようですし、別の時間にテストしたら受信できるんです。 プロバイダ(dti)にも問い合わせしていますが、障害報告もなくこのようなことが起きるなんてありえないと思うのですが。。。 迷惑メールフィルタは使っていますが、ほとんどが受信できているので問題ないと思っています。

  • ウィルスメールの受信について

    ウィルスチェッカーで、ウィルメールは受信、送信時ともにチェックし、ウィルスを発見した場合には自動削除するように設定していますが、なぜかチェックをスルーしてウィルスメールをそのまま受信してしまっています。 そもそもチェッカーがウィルス自体を検出できていないようなのですが、ウィルスチェックにかからないのはなぜなのでしょうか。既に感染してしまっているからなのでしょうか。 ウィルスチェッカーの設定に問題があるのであれば、 改善する方法を教えてください。 添付されてくるのはどれもNetsky.Q@mmのようです(別のPCでWEBメールとして受信しファイルの種類を確認) NortonInternetSecurity2003を使用しており、Updateも 2日に1度以上は行っています。WindowsUpdateも自動で行っています。更新期限は過ぎていません。他のウィルについては、きちんと検出しています。プレビューは外しています。OSはXP,OE6.0を使用しています。 完全ウィルススキャン、オンラインスキャン、Netsky駆除ツールを使ったスキャンを行いましたが、いずれも感染は見つかっていません。 よろしくお願いします。

  • 同一大量メール受信で他のメールを受信できない

    取引先からのファイル付きメールが、繰り返し受信されます。受信日時も同じで意味不明なテキストも添付されていました。仕事に関係ある書類と同封だったので、開いてしまいました。プロバイダのメール受信ログを確認しても1通分しか記録がなく、その後にも他のメールが来ているようですが、このせいで受信できません。このメールアドレスを受信拒否しましたが、効果がありません。しかも1通受信するのに30分くらいずつかかります。長くなりましたが、どうか対処法を教えてください。

  • こんなメールが来ましたが・・・

    私のメールボックスに題名が『A virus was detected 【ウイルスメ ール受信拒否】 』で、 内容が『私が送ったメールにウイルスがあったので、 受信を拒否します』みたいなものだったのですが、 私はそのアドレスにメールを送った覚えがないし、 いくつかのウイルススキャンをしても、 何も検出されないんです。 ちなみに、そのメールの中に書かれていた、 検出されたウイルスは、 W32.Netsky.C@mm と書いてありました。 どなたか、詳しいことが分かる方、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 「あなたの送ったメールにウィルスがいました」とメールが来ました

    pif形式の添付ファイルが何度も送られてきて、一回ウィルスだとは思わず、開いてみてしまいました。その後そういうウィルスが流行っていることを知り、ノートンのアンチウィルスのウィルスファイルを最新に更新してウィルスチェックを行ったところ、W32.Netsky.Dが見つかりました。入っているファイルをすぐゴミ箱に捨てて空にしました。その後はウィルスチェックを何度やっても異常は見つからず、また同様の形式のウィルスメールも全て開かずに捨てています。なのに、ウィルスチェックの数日後に、他のプロバイダから、「あなたが当プロバイダのユーザー宛に送ってきたメールにウィルスがいました」とメールが来ました。全く知らないメールアドレス宛に、コンピューターを起動すらしていなかった時間帯に送ったことになっています。ちなみに使用しているのはMacなので、W32.Netsky.は感染しないはずだと思うのですが、実は感染していて、誰かに迷惑を掛けているということなのでしょうか?駆除ツールをダウンロードして駆除しなければいけないのでしょうか。怖くてコンピューターが起動できません。

  • 携帯にウィルスメールが着て困っています。

    大体一ヶ月に20~30ほど、迷惑メールがくるのですが、その中に40KBの添付ファイルが付いてきているのが、三分の二あります。PCの方に転送してみると、Win32/Netsky.P@mmが検出されたとで、受信を拒否します。 どうやらこのウィルスはヨーロッパで猛威を振るっているウィルスだそうですが、なぜ自分の所によく来るのでしょうか? あとこのメールは受信するだけでパケット料金がかかるのでしょうか? 毎回違うアドレスから送ってくるのですが、なぜでしょうか? やはり、対策はメールアドレスを変えるしかないのでしょうか?

  • メールが受信できません

    すいませんが教えてください。海外からのメールで同じアドレスからのメールは届くのですが、ひとつだけ届かないメールがあります。特にファイルの添付もしていないそうなのですが。yahoo,AOLともに受信できず送信者の方にも戻っていません。どういう原因が考えられるのでしょうか。penpalからのものでこれが原因で気まずくなってしまいました。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 受信できないメールがあります

    特定の2アドレスのみ、こちらより送信したメールに対しての返信メールは届くのですが、相手方が新規メールとしてアドレスを直接入力したメールが受信できません。どちらもエクセルファイルが添付してありますが、同条件で他のメールは受信できます。送受信どちら側に原因があるのでしょうか、色々調べてみましたがまったく分かりませんでした、よろしくお願いいたします。

  • 大量の不審なメールを受信しました。

    差出人:Postmaster@****.co.jp 件名:[Norton AntiSpam] DELIVERY FAILURE: ユーザー ********(******@****.co.jp) は Domino ディレクトリには見つかりません。 というメールを、20通受信しました。 受信時間はすべて同じで、 すべてに添付ファイルのクリップマークとビックリマークがついています。 ネットでいろいろ調べてみたところ、メールを送信した際、 メールが相手に届かなかった場合に 送信者に届くメールのようです。 しかし、私は最近誰にもメールを送った覚えがないのです。 さらに、件名に上がっているメールアドレス ********(******@****.co.jp)は 見覚えのないものばかりです。 これは、 1.私のPCがウィルスに感染していて勝手にメールを送信している。 2.誰かが私のPCに侵入してメールを送信又は誰かのPCに侵入している。 以上のような事なのでしょうか? どなたか詳しい方助言をお願いいたします。 ちなみに OSはwindows7pro メーラーはwindows live メール ノートンインターネットセキュリティをインストールしています メルコのルーターに有線でネットにつないでいますが 同じネットワーク上にその他に無線でノートPCやPS3、Wii、DS等も繋いでいます。

  • 添付ファイルを受信したくない

    ここのところ、ウイルスと思われる添付ファイルが日に十数通送られてきます。O.E.6を使っています。受信するたびに時間がかかり、さらにはいちいち削除しなくてはなりません。 添付ファイルのメールはいっさい受信しないというような設定は出来るのでしょうか。 あるいは、いわゆるウイルス駆除ソフトの中には、こういうウイルスを駆除ではなく、受信の段階で削除するというようなものはあるのでしょうか。 よろしかったら教えてください。

専門家に質問してみよう