• ベストアンサー

アサリの保存方法

アサリを沢山取ったのですが、一度に食べきれないので、どうにか保存をしたいと思います。むきみでの冷凍保存は、知っていますが、殻付の保存方法を、教えてください。又その保存方法でどのくらい、日もちしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.1

砂抜きして、良く洗ってそのままジップロックなどに入れて(1回分ずつ)冷凍してますよ。TVで「シジミは冷凍した方が栄養価が高くなる。」と言っていたので、「それじゃアサリもそのまま冷凍できるな。」と思ってやっています。  凍ったまま調理します。おいしさは変わりませんよ。日持ちは冷凍庫内の温度や凍るまでの時間によって違うそうなのですが、3週間は大丈夫だと思います。

hirogii
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。これからも宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• hanachin
回答No.2

こんにちは(^o^)丿 保存方法ですが殻のままみず洗いし冷凍用のラミジップに入れて冷凍しておけば1ケ月は大丈夫だと思います。 殻を軽く拭いて水気をとってから冷凍した方が良いですよ(^o^) たしか真空パック状態にしておけば3ケ月~5ケ月位もつと思います! 以前テレビで見て1度冷凍にしてからの方が美味しい!と言ってたので我が家でも安売りの時にたくさん買ってこの方法で冷凍しています。 試してみて下さい。

hirogii
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。これで五ヶ月、アサリが食べられます。