• ベストアンサー

出産手当金について

東大阪に在住しております。 今年に出産手当金が30万円から35万円にあがりました。 第二子から40万円(大阪市)になっているとこもあるそうです。 第二子からどこの自治体でも40万円になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出産手当金ではなく、出産育児一時金のことですよね。 法定ではまだ35万円ですので、すべての自治体で40万円というわけではないと思います。第3子から40万、というところもあると思いますし、第何子だろうが35万、というところもあると思います。 東大阪市がどうなっているか、HPでは相変わらず1子につき35万円としか記載されていませんが、第2子以降で違うのか、電話で確認されてはいかがですか。 http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/070/070130/index1.html#shussan

参考URL:
http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/070/070130/index1.html#shussan