• 締切済み

自治体の出産祝い金について

大阪市に住む、2才と0才の2児の母です。 最近の自治体では、出産一時金以外に出産に係る助成金や、祝い金を出すところがあると聞きました。 そのような自治体を知るにはどうすればよいでしょうか?

• lay2
  • お礼率7% (12/153)

みんなの回答

• hiroki0527
回答No.2

基本的に過疎に悩む自治体は2人目以降に助成金等を支給する所が多いですが、誰かが個人的にまとめたのでもない限り一覧なんて無いと思います。 大抵の場合、自治体HPに掲載されていますよ。 ただし、条件がある程度厳しいです。

• jfk26
回答No.1

市区町村の役所に直接聞くか、市区町村のサイトを検索してみるしかないでしょう。