• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出産手当金について

出産手当金についてですが、私は今年3月に出産予定です。 手当金は退職してから6ヶ月以内に出産予定というのはクリアしているんですが、保険料を継続して1年以上払っているというところで気になっていることがあります。 私は昨年の5月から1ヶ月間、いったん会社を退職している形になってしまっています。その後6月にはまたその会社に戻っているのですが、その1ヶ月間保険料を払っていないため出産手当金は受け取れないのでしょうか。 任意継続も今からでは手続きできないですよね。 何とか出産手当を受ける方法はないでしょうか?!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数123
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>任意継続の説明が人事のほうからあってもよかったのではないか?と今疑問に感じているところです。 >どう思われますか? 本当であれば、人事から任意継続の説明がなければならないものだと思っています。 でも、会社の総務の方や人事の方でも「任意継続被保険者」と言う制度を知らない人がかなりいます。 ましてや、退職後の出産手当金のことなどは、退職後6ヶ月以内の出産の場合は支給されることは知っていても、社会保険の加入期間が1年以上必要であるなんてことなどは、知らない担当者が多いんですよ。 中小企業などの社会保険の担当者と、よく電話で話をする機会がありますが、「任意継続被保険者なんて、今までやったことなんかないから、教えてほしい。」とか「退職後にも出産手当金をもらうことができるの?」なんていうことをよく聞きます。 社会保険事務所としても毎年小冊子や広報などでお知らせしているのですが、読まずに捨ててしまう方が多いみたいですしね。 なるべくならば、会社の人事担当者や総務担当者には、もうちょっと勉強してもらいたいものだとは思います。(忙しくてそんなことにはかまってられないって言うのも現実なんでしょうけどね。) また、任意継続できないかを会社の担当者に聞いてみるということですが、おそらく無理だと思います。 なぜかと言うと会社の担当者が決めるのではなく、会社が加入している健康保険制度の「保険者」が決めるものであり、法律でも決まっているものだからです。 健康保険法より抜粋すると 第37条 第3条第4項の申出は、被保険者の資格を喪失した日から20日以内にしなければならない。ただし、保険者は、正当な理由があると認めるときは、この期間を経過した後の申出であっても、受理することができる。 となっていて、#2の方の回答にもあるようによほどのことがないと「正当な理由」とは認められません。 ただ、保険者が「健康保険組合」である場合は、強く文句を言えば意外とOKが出るかもしれませんが・・・。 でも、出産手当金って金額的にも大きいですから、ちょっとあきらめ辛いですよね~。 ふと思ったのですが、5月のときの退職理由って何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

naosan1229さん、詳しくご回答ありがとうございます。 そうですね、やはり難しいですかね。でもうちの主人は絶対に納得してはいけない、とかなり強くでるつもりなんですよね。私は強く出れないタイプですが、今回の手当金は60万ほど出る予定だったので、簡単にはあきらめたくないんですけどね・・やはり知らない担当者が多いんですね。もっと勉強して!という思いです。私自身ももっと調べておけばよかった。。と後悔していますけれど。昨年の5月の退職理由は、入院のために数ヶ月休職期間をとっておりまして、その後復帰する予定でしたが、会社側の都合と私の都合もあっていったん退職したんですが、その後会社から電話があり6月に戻ったという経緯ですので、未払い期間はたった1ヶ月なんです。 健康保険組合に強く出ようかとも考えていますが。。

関連するQ&A

  • 出産手当金の受給に関して

    今年の2月に会社を退職して、社会保険を任意継続しています。9月の末に出産予定で、56日後に手当金の請求をする予定です。主人が新しい仕事に就き、今月から社会保険に加入となりました。その際、私は任意継続しているということは会社に伝えてあったのですが、私の保険証も渡されました。任意継続している間は本来扶養には入れませんよね?社会保険事務所に問い合わせたところ、11月までは任意継続の保険料を納めていれば、手当金が受け取れ、その後12月の保険料を未納にしていれば資格を喪失しそこから扶養に入れば良いということでした。だけど、現在主人の扶養に入ってる状態になっているので、手当金の審査でひっかかってしまう可能性があると言われました。やはり即刻主人の会社に言って、扶養から抜いてもらったほうがいいのでしょうか?このまま放っておいたら手当金が受け取れなくなるのでしょうか?

  • 出産手当金について

    現在、妊娠中の者です。 今、パートですが自分で社会保険料を支払って働いています。 4月17日が出産予定日で、3月20日付けで退職します。 あるサイトで、『出産手当金を退職後にもらうことは基本的にできません。 出産手当金を受けるための条件には、 1.勤め先の健康保険に加入していて、産休中も継続していること 2.出産後も仕事を続けること(被保険者資格が継続していること) という条件を満たす必要があるのですが、出産後に退職すると2の条件を満たすことができなくなるからです。 ただし、場合によっては退職後でも出産手当金の支給を受けることができることもあります。 出産手当金は産前42日から支給されますので、 ・産前42日~出産 までの間に退職をすれば、出産手当金の支給対象になります。』 というのを見たのですが、 私も場合によっては(予定日がずれる可能性がありますが)産前休暇開始まで働いていることになります。 この場合、私の出産手当金の期間はどれくらいになるのでしょうか? もし、予定通り4月17日に産まれたとしたら、 私の産前は3月5日から始まるとしても、勤務先からの給与が出てるので、3月20日までの手当金は対象外になるのかなぁって思っています。 そうなると、3月21日以降は手当金の対象になるのでしょうか? また産後は手当金の対象になりますか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 出産手当金

    11/10に前の会社の健康保険を喪失しました。12/1~次の会社の健康保険に加入予定です。6/22出産予定です。 出産手当金の条件は「1年以上継続して社会保険に加入していること」とあります。11/10~11/30の期間は喪失していることになるので、1年以上継続にはならないのでしょうか?出産手当金はもらえないのでしょうか?喪失期間だけ任意継続しても無意味でしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

そうですね。 言うべきことは言っておいた方がいいです。 本来であれば「任意継続被保険者」と言う制度を退職時に教えてもらわなければなりませんし、それを教えてもらわなかったことにより、出産手当金の60万円がもらえなくなるわけですから、人事側の手落ちもあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ございません。 月曜日に人事の上の方にお話し、検討していただけることになりました。といっても結果的にどうなるかわかりませんが、検討してもらえるだけ言って良かったと思っています!本当にアドバイスありがとうございました。 何とか手当金を受け取るようがんばりたい?と思います!

  • 回答No.5

あまり良いアドバイスとはいえませんが、5月の退職じたいをなくす方向で会社の担当者と相談してみてはいかがでしょうか。 つまり、5月以前の健康保険の資格を、そのまま11月まで継続させると言うことです。 これで1年以上の社会保険の加入期間が成立しますので、その1か月分の会社負担分の社会保険料も含めて、あなたが負担する方向で交渉されれば会社も納得してくれるのではないでしょうか。 ある意味で虚偽の申請となってしまいますが、5月の勤務実態は無いものの、それ以前の勤務実態も休職しているため、やはり勤務実態は無いわけですし、その後1ヶ月しかたたずに再就職していると言う事実から、継続して被保険者になっていても問題は無いと思われます。(つまり5月は欠勤とするようにします。) もちろん会社としても、5月を欠勤として登録しなおし、社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険)への5月の資格喪失の取消届と、6月の資格取得の取消届、11月の資格喪失の訂正届(保険証の記号はいっしょでも番号が異なっているため。)も必要です。 ついでに「算定基礎届」も必要ですね。 会社が納得してくれれば、会社から上記の届出書を提出することとなりますので、交渉しだいということろでしょうか。 また、健康保険組合に強く出ると言うことですが、健康保険組合にも二種類に分けられていて、同業種の複数の会社が加入する「総合健康保険組合」と、会社じたいが設立する「単一健康保険組合」とに分けられます。「単一健康保険組合」の場合は今まで勤務されていた会社が母体となっているので、人事や総務との関係が深く交渉の余地があるかもしれません。 しかし、「総合健康保険組合」の場合は、たいていはあなたが今まで勤務していた会社と電話で話したことがあるという程度の関係しかありませんので、どんなに強く出てもまず無理だと思っておいてください。(今までに資格喪失後20日以上を経過して、任意継続することができたと言う話を聞いたことがありません。) あと、補足として >今回の手当金は60万ほど出る予定だったので、 ということから、出産手当金を受給している間はだんなさんの扶養となることができませんので、ご存知だったかもしれませんが申し添えておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます!さっそくnaosan1229さんのアドバイスしていただいた通り会社に連絡しお願いしてみましたが、手続きはとれないと言われました。でも、人事側としては今回私の保険の事情等を把握してなかったことを申し訳ないと思う、と何度も謝っていました。謝るなら何とかしてくれ、という思いが強くなり、しつこいかなと思いますが、人事の上の人にかけあってみたいと思います。やるだけやってだめならあきらめもつきますので、言うだけ言ってみたいと思っています。本当に詳しくアドバイスありがとうございました!また何かご相談するかもしれませんがその時はよろしくお願い致します!

  • 回答No.3

5月に一度退職されたということなので、その間は国民健康保険に加入されているか、無保険(国民健康保険に加入する手続をしていない)の場合は、退職後の出産手当金は受給できません。 また、5月の分の任意継続は今からでは遅すぎます。 今回の退職後の任意継続をすることはできませんか? 退職後20日以内であれば、任意継続被保険者となることができますので、任意継続している間に出産されれば出産手当金を受給することが可能です。 これは、出産育児一時金についても同様で、今回の退職後の出産育児一時金も受給できません。 これは退職後に国民健康保険に加入した場合は国民健康保険から。また、だんなさんの扶養に入った場合は、だんなさんが加入して入る健康保険制度から支給されます。 あなたが任意継続をした場合は、あなたが加入している健康保険から支給されます。 なお、国民健康保険には出産手当金という制度はありませんから、退職後に国民健康保険に加入した場合は出産手当金を受給することはできません。 #1の方がおっしゃってるのはおそらく「出産育児一時金」のことですね。 とりあえず、任意継続被保険者の制度について説明すると、2ヵ月以上被保険者期間のある方を対象とし、退職後も今までの健康保険制度を継続して2年間加入することができるという制度です。 その保険料は単純に今まで差し引かれていた健康保険料の倍額とお考えください。ただし、その健康保険料には上限があり、社会保険事務所の健康保険の場合(保険証に○○社会保険事務局と記載されています。)は、22,960円が上限となっていて、介護保険料(被保険者が40歳以上65歳未満の場合該当)は2,492円が上限となっています。 なお、健康保険組合の保険証の場合(保険証に○○健康保険組合と記載されています。)は、その健康保険組合により、保険料の上限も保険料率も異なっていますので、直接健康保険組合にお問い合わせください。 また、任意継続被保険者は2年間やめることができません。やめるには下記の条件が必要となります。 ア.新たに就職し、社会保険の資格を得た場合。 イ.保険料を納期までに納付できなかった場合。 ウ.死亡した場合。 のいずれかとなりますので、途中でだんなさんの扶養に入りたくなった場合は「イ.」の方法をとり、だんなさんの扶養に入ることとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。昨年11月で退職しているので任意継続の手続きはとれないのです。 無理かもしれませんが、再度以前いた会社に問い合わせしてみます。詳しく説明してくださりありがとうございました。勉強になりました。 一つお聞きしたいのですが、私が昨年11月で退職したさいに、会社の人事のほうから出産手当金請求書の用紙をいただきました。「一時金と手当金は給付されますので、」ということでもらったんです。それで私はもらえるものとばかり思っており、今回確認して昨年の空白の期間が1ヶ月あるためにだめだと言われました。 私はその会社に4年近く勤めており、その1ヶ月の未払い期間があるために手当金がもらえないということですが、任意継続の説明が人事のほうからあってもよかったのではないか?と今疑問に感じているところです。 どう思われますか?

  • 回答No.2

hoo123さんの場合退職から再就職までの間空白期間があるので、今のままですと手当金はもらえません。 5月からの一ヶ月、退職ではなく休職期間であったこと会社で手続きしてもらえれば一番いいのですが、半年以上前のことなので難しいかも知れませんね。 文章からはまだ在職中なのか、すでに退職されてしまっているのか分からなかったのですが、退職日(被保険者でなくなった日)から20日以内であれば任意継続手続きが可能で、出産手当金受給の対象になります。 その期間を過ぎている場合には残念ながら難しいようです (退職後20日を過ぎている場合、天災地変や交通のスト等の正当な理由があれば受理されるそうですが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね。会社が5月~1ヶ月を休職扱いにしてくれたりいのですが・・難しいでしょうかね。退職は昨年の11月なので任意継続の手続きはとれない状態なんです。でもこれって私が昨年11月で退職したときに、任意継続の話を人事のほうから一言説明があっても良かったのではないか?と今腹立たしく思ってしまっています。こういうことは自分で勉強して手続きするべきだったのでしょうかね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

今、現在の保険は国保でしょうか? それとも旦那さんの扶養に入っているのかな? 今の保険で請求出来るはずですが・・・ 国保なら役所へ、旦那さんの保険でしたら旦那さんの会社か保険組合へ請求してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今は主人の扶養に入っています。主人の保険に請求できるのは一時金のことですよね。手当金にについてはどうなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 出産手当金をもらうには??

    同じような質問になるかもしれませんが教えてください。 現在、妊娠7ヶ月です。7月1日付けで今の会社を退職することになっています。ちなみに被保険者期間は昨年の8月27日からなので1年経過していません。 出産予定は10月上旬ですので任意継続をしようと思い、社会保険事務所に問い合わせたところ、「出産手当金をもらうために任意継続する場合は継続できる期間(2年間)任意継続を続けなければならない」というようなことを言われました。現在健康保険料と厚生年金保険料で約15000円くらい控除されています。単純に倍額になるとして2年間払い続けるとすると出産手当金をもらうよりかなり高額になると思います。今年の現時点での収入は103万円以下なので、出産手当金をあきらめて、主人の扶養に入り主人のほうから一時金を申請するのが得策なのでしょうか? 知識もなくすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 出産手当金について

    現在、派遣社員として一年半働いています。 妊娠したため契約の更新が認められず、今月末で退職します。出産予定日は12月末の予定です。 12月中に出産すれば出産手当金の対象となると思いますが、1月1日以降にずれてしまった場合は対象外となるのでしょうか? また、6月末の時点で130万以上の収入があるので、年内は社会保険を任意継続し、来年から旦那の扶養に入りたいと考えています。(任意継続できるかどうか派遣会社にまだ確認はしてませんが…) 任意継続し年内も保険料を払い続けていれば、出産手当金を貰う対象になるのでしょうか? 任意継続が駄目な場合、出産手当金は諦め、7月以降は国民保険にすぐ切り替えるべきですよね? もう、何もかもがわからなくなり混乱しています。 他にも必要な手続きはありますか? もっと早くに調べておくべきだったと反省してます。 どうか教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 出産手当金について

    私は、現在妊娠6ヶ月で今月5月15日で退職するんですが、社会保険料を支払っていた人には出産手当金がもらえると言うのを聞き、是非貰いたいのですが、社会保険を9ヶ月間しか払っていません。任意継続するつもりですが、何ヶ月間任意継続で保険料を支払わなければならないのでしょうか?

  • 出産手当金について

    皆さん教えてください。 4月末で会社を辞めて9月に出産予定なのですが、 出産手当金を今勤めている会社の健保に請求する予定です。 5月からは主人の会社の健保の扶養になるのですが、手当金をもらう期間は扶養からはずれて国民健康保険に加入する必要がある事がわかりました。 調べてみると、手当金の日額が3612円を超える(産休前の月収が185000円以上)と、扶養から外れるようです。 私の場合は月収185000円を超えているので、扶養から外れてしまうのですが、国民健康保険への切り替えは面倒なので、手当金は3612円/日以下でいいので、扶養から外れないようにする事は出来ないのでしょうか? この辺りに詳しい方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産手当金について

    来月出産を控えた友人(23歳)に出産手当金についての質問を受けたのですが、私も知識が足りず答えに困っています。 まず、妊娠2ヶ月で3年勤めた会社を退職しました。 退職後、旦那さんが加入している会社の健康保険に扶養として入りました。 妊娠2ヶ月で退職したので、出産手当金の条件(退職後、6ヶ月以内に出産)を満たしていません。 出産手当金をもらう為には、以前の会社の健康保険を任意継続しなければいけなかったのですが、任意継続の知識がなく、しませんでした。 自分で任意継続の手続きをするには、退職後、20日以内に以前の会社または社会保険事務所で、、ということですが、それを知ったのは退職後20日以上経った後で、できませんでした。 今現在も旦那の健康保険に入っていますが、今からでも、友人が遡及的に任意継続手続きをして、出産手当金をもらう方法は、やはり無いでしょうか? また、出産手当金について知識が無い人もいると思いますが、普通、会社の人事担当者は、妊娠で退職する社員に手続きを教えてあげるべきではないでしょうか? 友人の助けになりたく、駄目もとで質問しました。

  • 出産手当金・任意継続

    こんにちは。 出産手当金をもらうための条件について教えてください。 私は今まで、 前の会社(約3年)→退職(2ヶ月間任意継続)→今の会社 と働いてきました。 11月23日が出産予定日で、7月20日に今の会社を退職予定です。 今の会社では、7月20日時点で11ヶ月しか働いていません。 出産を期に退職する場合は、退職後6ヶ月以内に出産をした場合出産手当金をもらえると聞きましたが、それには健康保険加入期間が1年以上必要とわかりました。 1)今の会社では1年以上働いていないので、退職後任意継続しないと出産手当金はもらえないのでしょうか? それとも、トータルで健康保険をやめたことがないので、退職後任意継続しなくても出産手当金はもらえるのでしょうか? 2)任意継続した場合、出産手当金をもらった後は主人の扶養に入ろうと思っていますが、任意継続をやめて扶養に入る手続きはどのようになるのでしょうか? もしかして、こういうこと自体、やってはだめなんでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

  • 出産手当金

    出産手当金がもらえるかどうかについての質問です。 昨年12月に妊娠7ヶ月で退職しました。それで会社員の主人の扶養になりました。退職後半年以内に出産したら、出産手当金がもらえると聞いていたので、当然私はもらえるのだと思ってたのです。ところが、扶養になった場合はもらえないと聞きました。今からだと、昨年まで勤めていた会社の健康保険の任意継続はできません。ということは、もう出産手当金はもらえないのでしょうか?今からでも扶養から外れればもらえるのでしょうか?

  • 出産手当金

    4月30日付けで妊娠の為に派遣会社を退職しました。過去の質問も拝見したのですが、いくつかわからない点がありましたので、質問させて頂きます。 1.出産手当金を計算する上での<月額x0.6x98>の月額は退職から6ヶ月を遡った賃金額の平均と考えてよろしいのでしょうか? 2.出産手当金を満額受け取るためには、いつの時点まで任意継続の為の保険料を支払う必要があるのでしょうか? (出産まで?産後58日?) 3.任意継続するか否かを決定するには <出産手当金-任意継続に必要な保険料-国民年金料>と<扶養に入った場合の夫の税金免除額+扶養手当>を比較するという考え方でいいのでしょうか? ちなみに過去6ヶ月の平均賃金は\234631/月、これまでの健康保険料は\6440/月でした。任意継続の場合17日午前中に資料を送らなければならないので、ちょっとあせっています。アドバイスお願いいたします。

  • 出産手当金等について

    妻が妊娠中であり、今月退職しました。 出産手当金の仕組みについて調べたところ、支給を受ける為には、退職後6ヶ月以内に出産する必要があるとの事。 但し、我が家の場合、出産予定日が来年の2月23日であり、かなりギリギリです。 保険については、前勤務先で任意継続せず、私の扶養申請中です。 以下ご教示いただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ◎6ヶ月を過ぎた場合は1円も出産手当金をいただけないのでしょうか? 妻の会社で任意継続させれば、何か状況は変わったのでしょうか?

  • 出産手当金と任意継続について

    ほかにも似たような質問があるようなのですが、具体的に聞きたいのでよろしくお願いします。私は、来年1月出産予定で、体調があまりよくないため7年勤めた会社を6月末で退職します。出産予定が6ヶ月以降なので任意継続したほうがいいのかどうか迷っています。その場合いつまで継続すればいいのか、どのくらいの金額がもらえるのか教えてください。またその際の年金の手続きについても教えてください。ちなみに会社からの書類には、退職時標準報酬月額¥260,000- 任意継続標準報酬月額¥340,000- 任意継続月額保険料¥17,212-と記載されていました。それと出産手当金60%の他に、附加金25%もあるようです。 手続きの都合上、なるべく早めのご回答をお願いします。