• ベストアンサー

英国で出産しても、日本の分娩手当がもらえますか

聞いた話です。イギリス居住の日本人女性(日本国籍)が、イギリスで子供を出産しました。イギリスでは分娩費は無料らしいですが、分娩手当として日本の自治体から40数万円を支給されたらしいです。こういうことはあるのでしょうか。あるとすればおかしくないですか。ご存知の方がいらっしゃればお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

イギリス居住の日本人(日本国籍)で、無料なNHS(国民医療サービス)を受けられる場合は大抵は永住権を取得している必要があります。(英名:Indefinite Leave to Remain) 永住権を取得しているということは、高確率でイギリスで働いている状況⇒イギリスで税金を払っている状況かと思います。 税金を払っているから無料で分娩できたということですね。 尚、日本の自治体から出産一時金が出たということは、日本の国民健康保険に加入しているということです。勿論保険料は日本に払っている事になります。 と、言うことは然るべき所に税金や保険料を払っているので、別におかしくはないということになります。

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.3

住民票が日本の自治体においてあり、国民保険が支払われていれば海外駐在員でも留学中でも支払われると思います。 外国人との婚姻関係とか外国の永住権保持は日本には無関係です。

• f272
回答No.1

自治体から支給ということなら,その自治体の国民健康保険に加入していたということでしょう。それなら出産育児一時金が支給されます。 その自治体の国民健康保険に加入しているためには,その自治体に住民登録して,国民健康保険料を支払っていなければいけません。