• ベストアンサー

ブランド物が好きな方

女性のブランド志向が高まっている昨今、 人はなぜ「ブランド」に魅かれるのか興味を持ちました。 例えばルイ・ヴィトンならばあの独特な柄(見た目)に魅力を感じたのか、それとも「ブランド」そのものに魅力を感じたのか、 「ブランド物」を所有することで一種のステータス的役割を果たしているのか・・??など、疑問に思うことが多々あります。 ブランド物が好きな方の意見をぜひお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qoo1123
回答No.2

私も結構ブランド物は持っている方ですが、独特の柄は余り好きではありません。 いかにも○○○みたいな物より、自分の好きな形・素材で選んで、そうなった感があります。 ステータスというか、私の場合はですが「あ、これいい」と思ったときに買えるようになった自分に満足しているのは確かです。 プラダ・クロエ・ボッテガベネタ・ディオール・ヴィトンも買いますが、案外皆に気づかれない事を楽しんでいるような感じですよ。

noda1192
質問者

お礼

なるほど 「あ、これいい」と思ったときに買えるようになった自分に満足感、 私も味わってみたいです^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#36531
noname#36531
回答No.1

学生の頃、「比較文化」の授業で、日本人は無類のブランド好きだと習った事があります。 私の場合、大嫌いな両親ですが、成人式にカルティエのポシェットをプレゼントされた事から、カルティエ好きです。 でも、スーパーの二階で洋服を買うような身分でしたから、使ったり、自分で集めたりするようになったのは30歳を過ぎてからです。 長引く平成不況とは言え、世界第二の経済大国、日本。 工業産品を得意とする割には、デジカメとか小さなものは得意でも、飛行機なんて作れませんよね。 日本製のブランド=工業産品、という図式であれば、欧米製のブランド=服飾品だと思います。 ともあれ、貿易を通して相互国間が上手く行けばいいと思います。 但し、海外旅行に行く機会があれば、迷わずノーブランドで身を固めますがね。 日本人は狙われやすいですから。