• ベストアンサー

生後30日の赤ちゃんに四苦八苦

kuruthiusuの回答

回答No.4

2人目のお子さん、おめでとうございます。 母親(女)の立場としてひとこと言いたいです。 奥様のことをもう少しだけ労わってあげてほしいです。 生後30日ということはちょうど奥様は疲労のピークになっているのではないでしょうか。二人目だから楽とは限りません。みんな違う人間でもちろん性格その他もろもろ違うのですから。。。 もちろん旦那様もお仕事があって大変だと思います。が、育児(家事も)って仕事と違って『休み時間』がないんですよね。お仕事は何時~何時って時間が決まってて、それ以外は『休み時間』ですよね?でも、育児は24時間『お休み』ってないんですよ。。。もちろん生きてる人間相手ですからほっておくってわけにはいかないし。。。 だから、夜中に次男のグズりに耐えられなくなって起こしてしまった奥様を怒らないでほしいです。今は奥様に旦那様のことを気遣う余裕はないです。きっと。 たまには代わってあげてほしいです。少しだけでも手伝ってもらうととても嬉しいものです。 あと、便秘の場合以下のことを試してみてください。 (1)おなかマッサージ1・・・オムツ交換時に左右にグニグニとマッサージ (2)肛門の刺激・・・オムツ交換時に肛門を刺激(押す感じ?) (3)おなかマッサージ2・・・お風呂で温めて、のの字にマッサージ (4)浣腸・・・綿棒にベビーオイルを塗って肛門に5ミリ程度入れ、回す 大変な時期はもう少しです。頑張ってください。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今後の育児の参考にさせていただきます。