• ベストアンサー

体の仕組み

女性の体の仕組みについて質問があります。 私はいままで、生理前だと妊娠しにくい と聞いていたような気がするのですが、 友達は逆のことを言っていて、 生理前が一番妊娠しやすくて、生理中が一番 妊娠しにくいと言っていたので混乱してしまいました。 実際のところはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。 勉強になるホームぺージのリンクなども あれば教えてください。         

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-7
回答No.5

避妊についてですよね? 男性器から分泌されるものには、全て少なからず精子が含まれています。 (尿はどうだったか、忘れましたが。) また、精子は体外に放出されても10日以上生き続けることが出来ます。 よって完璧な避妊法は今のところありません。 避妊具を使うなどの避妊をせずに  を行うのであれば、妊娠の可能性はかなり高いです。すぐ抜いて洗っても、入れていなくても精子は彼女の身体のそこかしこについているので、可能性を0にはできません。精子の移動速度はとてもはやいです。太股についた精子が入り口に到達するまで10分くらいしかかかりません。 回答にはならないことを書いてしまいましたが、危ない橋を渡るのでは?と危惧し、あえて書き込みをさせていただきました。 彼女と子供を養い、守っていく気持ちがないうちは、  をすることを避けてください。  とは、子供をつくる行為なのです。子供をまだほしくないなら、極力避けるべき行為です。 あ、そうそう排卵は生理と生理のちょうど中間くらいに行われます。卵子は3日間くらいしか生きていません。でも、女性の身体はデリケートなので生理や排卵日が気持ちひとつで、すごく変わります。よって確実な安全日は ナイ ということを肝に命じておいてくださいね! そして一番大事なこと! 彼女の気持ちを無視してコトにいたらないように! 妊娠して心も体も傷つくのは、女の方なのですから。。。 一回の中絶で、子供がつくれなくなる場合もあります。 慎重にね!

nah
質問者

お礼

太股についた精子が入り口に到達するまで10分くらいしか、、、 目からうろこでした。ということは、挿入なくしても 妊娠の可能性はあるということですよね! 勉強不足でした。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• shima13
回答No.4

まず、荻野式…と言っているのは『避妊法』ではなく、荻野博士が発見した『学説』です。避妊するための理論ではありませんので、ゆめゆめ"荻野式"などという避妊法がある!!なんて思わないでくださいね。この学説を応用した前時代的な避妊の方法があることはありますが、避妊の効果は期待しないほうが良いと思います。避妊については、沢山の本が出版されていますし、沢山のHPにも紹介されています。氾濫する信頼性に欠ける情報(友達、全てそうではないけれどティーン向けの雑誌、AVなど)に惑わされず、正しい知識を脳ミソに叩き込んでください。質問への答えは、厳密な意味では、あなたの意見もお友達の意見も間違いです。すごく簡単に言うと、排卵の日は、次回の月経初日から逆算して決定します。ですので各自の月経周期によって個人差がありますし、月経周期が不規則な人の場合は、月経のたびに排卵日は変わってしまいます。また、月経周期が安定していた人でも、女性はデリケートですから、いろんな要因で月経周期が狂ってしまいます。次に生理になるのがいつなのか確定しない限り、正確な排卵日の予測は出来ないのが現状だと思います。いろいろな検査器具が市販されていますし、基礎体温を毎日正確にチェックするという手もありますが、現実問題としてあまり実用的ではないと思います。排卵日をアテにした避妊ほど、不確かなものはないということです。自分の体のことを知らずにいたために泣いている女性が大勢います。自分の体を守れるのは自分だけです。カレも家族もあなたの体は守れません。タダで勉強できる方法、教えてあげます。ちょっと抵抗があるかも知れませんが、近所の産婦人科の医院にブラリと行って、受け付けや待合室においてあるパンフレットを貰ってきましょう。正しいことが解りやすく説明してくれてありますよ。あと、市町村の健康センターとか女性センターなんかにも、こういうパンフレットが置いてある可能性大です。

• howahowa
回答No.3

生理は排卵してからくるので、生理の直前は安全と言われています。 排卵して、それが受精しなかった時は、子宮が準備していた、もしも受精して、それが着床したときに、赤ちゃんのベットになるはずだった物を作り替えようと壊して、外にだしてしまうのを生理というみたいです。←簡単にいってみました。日本語変ですみません。 危ないのは生理が終わってからと一般には言われていますが、精子の生命力は強いので生理中も危ないかも・・・  でも人それぞれなので、生理が遅れてたりなんかしたときは、危ないこともあるかもしれないですねー。もう生理だから安全!と思って避妊しなかったら、遅れていたために排卵とかぶってしまって・・・ということもあると思います。 オギノ式は危険ですよー。

回答No.2

友達は間違えています。 生理前は安全日です。 「オギノ式」で健作するといいですよ。 ちなみに生理と生理の中間の排卵日の前後3日間が危険日です。 生理中は、私の経験からいくと「妊娠しにくい」ですが、 妊娠することもあるとよく聞きます。

nah
質問者

お礼

先日、婦人科に行く機会があったので、質問してみました。 先生によると、生理3日前は安全日だとのことでした。 生理中はできないことになっているが、絶対ではないということと、 妊娠しやすい時期は生理が始まってから数えて14日後だということでした。 ご回答ありがとうございました!!

• Singollo
回答No.1

オギノ式ですね 下記のページをどうぞ

参考URL:
http://www.ihealth.co.jp/main/health/sex/003.html