• ベストアンサー

錆びれたフルートの修理について

家を掃除していると、父が10数年前に習っていたフルートが出てきました。 何の手入れもせずに放置していたため、全体的に錆びた(酸化?)状態でした。 入門用の安いフルートだと思うのですが、このままでは楽器が可哀想なので 一応吹ける状態に直そうと思うのですが、楽器の洗浄は自分で出来るものなのでしょうか? もしくは楽器店等に頼めばやってくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

クラリネット吹きですが... フルート(を含む木管楽器全般)に「洗浄」という概念はありません。タンポといって、音孔(トーンホール)を塞ぐパーツ(フェルト、コルク、フィッシュスキン、腸皮などでできている)がありますが、これが水分を吸収するため、大原則として液体は使わないのです。管体が木でできているもの(一部のフルートのほか、クラリネット、オーボエ、ファゴットなど)は、もちろん、管体を痛めないために水分は厳禁です。 もちろん、技術と経験があれば各種の液体や薬品を使ってメンテナンスができますが、素人には絶対不可能ですので、楽器のためを思えばこそ、やらないで下さい。そういう技術や経験を持った人は、リペアラーと呼ばれる楽器修理の専門家です。病気になれば医者にかかるのと同じように、楽器の不調はリペアラーに直してもらう必要があります。 また、キーが固着していたりする場合もあるので、キーを押したりしないで下さい。フルートのキーメカニズムはかなり複雑で、しかも繊細かつ敏感です。下手に触ると修理代が跳ね上がりますので、楽器屋さんに持っていくまでそっとしておきましょう。 10年以上放置されていたのであれば、ほぼ確実にオーバーホールが必要です。上述のタンポはすべて交換になると思いますが、予算的には数万円というところになると思います。錆びている部分は、メッキをしかけ直した方が良いですが、金額が跳ね上がるので、予算にもよります。最低限、サビ落とし程度のことはオーバーホールの際にやってくれると思います。 ご参考までに。

LetroxFuture
質問者

お礼

やっぱり専門家がいるんですよね。 とても参考になりましたが、修理に数万円もかかるというのは予想外でした。 とりあえず楽器屋さんに相談はしてみますが、金額によっては直せないかもしれないです。。残念です。 丁寧な回答誠に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • kiblue
  • ベストアンサー率38% (101/263)
回答No.2

No1の回答者様同様、一度楽器屋さんで見てもらったほうが良いと思います。 どの程度の酸化状態かにもよりますが管楽器はデリケートな為、一度錆びてしまうと本来のピッチが取り辛くなるものが多いです。 メンテナンスの出来る楽器屋さんならば、状態を見て相談にのってくれると思いますよ。

LetroxFuture
質問者

お礼

楽器は繊細なものですからね。 回答有難う御座いました。

  • OOOJO
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.1

楽器屋さんで状態を見てもらって 相談するのが一番いいと思います。 洗浄に使う薬液等も楽器屋さんに 置いてあるので、 自分で修理するにしても、 一度は楽器屋さんに見てもらうのが いいと思います。

LetroxFuture
質問者

お礼

やはり楽器店に行くのが先決ですね。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • フルート続けるべきか、やめるべきか悩んでいます

    フルート続けるべきか、やめるべきか悩んでいます フルート教室へ習い始めてもうすぐ2年近くなります。 しかし、未だに中高音があまりよく出てくれません。 今まで楽器経験はなく、フルートも社会人になってからはじめました。 譜面も満足に読めない状態から、無謀にも教室へ入門しました。 もともと音楽の才能はないことは承知しておりました。 練習を頑張れば、趣味で曲を吹く位は出来るようになるだろうと。 ですが、さすがに最近は続ける自信がなくなってしまいました。 教室の先生はとても優しい方で、なんの不満もないのですが・・・。 ただ、フルートを購入してしまったのでここでやめるともったいないかな?と思ったり。 優柔不断で、なかなか自分では決められず困ってます。 フルート教室のレッスン料もバカになりませんし・・・。 フルートは今でも好きなのですが、最近は練習するのも辛くなるほど気が滅入っています。 皆さんは習い事をやめる、続けるの判断はどうされているのでしょうか?

  • 長年使ってないフルート。

    先日部屋を片付けてたら、フルートが出てきました。 ケースに入ったまま、10年余り使ってません。 その間手入れも怠ってました。 娘が小1になり、「もし将来部活動などで使うようならば、使ってほしい」と 思うようになりました。 今まで手入れを怠ってた場合、一度楽器屋さんなどで点検をしてもらったほうがいいですか? 私は埼玉県南西部に住んでますが、どちらかお薦めの楽器店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • フルートの吹き方

    私は中3で吹奏楽部でフルートを吹いていました!!今は受験のために休みなんですけど、3月に演奏会があるんです。しばらく吹いていなかったので(部活でしばらくピッコロ吹いてたのでかなり久々でした)この前吹いたときには音がスースーいってて、このままだとやばいなぁと思いました。楽器を使わなくてもできる練習法などを教えてほしいです。あとビブラートがかけられないのでこつなども教えてください。おねがいします。

  • フルートの吹き方で…

    最近フルートを独学で始めました。 教えていただきたいことがあるのでよろしくお願いします。 (1)音の高低調節するときに、頭部管の吹く位置をかえますよね。 それってあごにつけたままあごを引いたり出したりする感覚なのか、 それとも楽器自体を微妙にまわしているのか、どちらですか。 (2)吹く前に頭部管だけで音だしをするのに、(演奏に)効果的な練習の仕方ありますか? (3)トリルの運指表が載ったサイトがありましたら教えてください。 フルート技術のおススメサイトもありましたらお願いします。 ひとつでもいいのでご回答お願いします。

  • チェロかフルート、大学から始めるなら?

    チェロかフルートを初めたいと思っていますが、どちらも魅力的で迷ってしまっています。 アドバイスを下さい! 私は大学生1回生です。 過去に吹奏楽部でE♭クラリネットを担当していました(B♭は恐ろしく下手です。全然吹けません)。 E♭クラに未練はなく、チェロかフルートで大学から新しい楽器に打ち込みたいと思っています。 チェロなら大学のオケに、フルートなら吹奏楽団に入団するつもりです。 オケ・吹奏楽団ともに200名程度の大きな団体でレベルも高いです。ともに初心者からスタートした人が全体では3割程度います。 両方の先輩方とも、「やる気がある初心者歓迎、練習量で勝負できる」という感じでした。 両団体ともに、夏と冬に定期演奏会を行っていますが、 演奏会メンバーに入るには、オケ(チェロ)なら早くても来年夏ですが、吹奏楽団(フルート)なら今年の冬からになります。 (吹奏楽団は全員最低1曲は乗れるようになっているそうです。オケは完璧な実力主義です) どちらの楽器でも、この夏からレッスンを始めて猛練習するつもりです。練習漬けの夏になる予定です。 しかし、本当に両方の楽器が好きすぎてどっちをやるのか、非常に迷ってしまっています。 YouTubeで演奏動画を漁っていますが……どちらも素敵で…(笑) フルートは親の楽器が家にあり、中学時代からお遊び程度でたまに吹いていました。 音が鳴り、運指はちゃんと覚えてはいないが、一応高音以外は鳴らせる、という程度です。音は全然綺麗ではないです。それこそ入部したての中1くらいのレベルだと思います。 チェロは体験でこの前弾かせてもらった程度です。 フルートとチェロ、大学から始めるにはどちらがお勧めですか? というか、どちらの楽器も好きすぎる場合、何を決め手にすべきでしょうか? またオケと吹奏楽団かという点でも少し迷っています。雰囲気がちょっと違うので……。 経験者の方、アドバイスお願いします!

  • フルートとの相性について

    こんにちは。初めて、質問させていただきます。 40歳を過ぎてから、フルートを趣味で始めました。 個人の先生について、楽しく続けて来ました。 6年経った時、フルートの買い替えをしました。 先生が着いて行ってくださると言うので、安心していました。 しかし、お店に着くと、用意されていたのは、 1種類だけで、頭部管だけ、選びなさいと言われました。 予算として考えていた額の倍でもあり、嫌だなぁと思いましたが、 断れなくて、買いました。 家に帰った時点で、後悔していました。 使い続けて、4年になります。 でも、どうしても、自分の相棒、大好きな楽器と思えません。 これは、かなり、哀しいことでもあります。 この2年ほど、考え続けています。 頭部管の穴(正しい名前が思い出せません)が、大きいのも 最近、指摘されました。初めに、買った学校用のフルートと比べたら、 大きさの違いがわかりました。これで、息をムダにしていると先生から 指摘されました。 買いに行った時の先生は、お辞めになって、今は、先生を探している 状態です。 私の優柔不断な気持ちが、いけなかったと思います。 安い買い物ではないので、非常に考え、迷っています。 どうか、良いアドバイスをお願い致します。

  • フルートケースを売っているお店

    こんにちは。 来週末にお友達のお誕生日会をすることになりました。 私が代表してサプライズプレゼントを買いに行く事になったのですが、 可愛いフルートケースがあったら買いたいなぁと思っています。 友達は、少し前からフルートを始め、すっかりはまっています。 高い楽器は買えないので・・と、今は中学生の頃に使っていた 古いフルートを使っているようです。 おそらくケースも昔のままだと思われます。 そこで、可愛いフルートケースを売っているお店をご存知でしたら 教えて下さい! 私は、ピアノも習った事がないので、 楽器屋さんもほとんど行った事がありません。 彼女がスヌーピー好きなので、スヌーピーのケースを探しましたが、 フルート用はありませんでした。 ネットでも色々調べたのですが、出来れば実際に見て選びたいなぁと 思っています。 希望デザインですが・・ ・スヌーピー柄(私は見つからなかったのですが、もし存在するなら・・) ・ポーターのような、シンプルでおしゃれなタイプ 友達は、30歳女性、カジュアルな物を好みます。 私は千葉の柏在住で、都内に勤めに出ているので、 山手線圏内や、千葉茨城方面なら買いに行けます。 ただ、電車で行けるところでお願いします。 ネットでも、「このサイトはお勧め」というのがあれば教えて下さい。 あまり時間のない中、質問してしまい申し訳ありませんが、 宜しくお願い致します。

  • 夜中にごめんなさい。

    ひと月前格安フルートを買って、早ひと月目。体調や気分により、鳴らせる鳴らないがかなり私の場合、左右されるんですね。 今日、代行の「ヘルパーさん」に、近所の、福岡市東区香椎浜のヨシダ楽器イオン香椎浜店へと、もう私自身はそちらの楽器屋さんには通えないので、代わりにヘルパーさんに、誰もフルートを周りに教えてくれる人いないので、ここ1日2日ぐらい、なんか鳴らせなくなっちゃった。テヘッ、って感じていたゆえ、持っていってもらいました。 ヘルパーさんが1時間ぐらいで帰ってきてあとでフルートの管(筒)の中をみたら…。 あとからヘルパーさんの話をきくと、店の人からは、 「グレードも低いし色々あり修理は受けられない。してあげたいのは山々なんですけど…」 ざっくばらんに云うとこんなお店からのお返事だったそうです。 まあ、それは別にいいんですがね。 ただ、あとから管(筒)の中をしげしげみると管の中が(テヘッこのチャイナ娘フルート皆様もご存知のあのケルントナーです)管の中がシッカリ洗浄されてありました。シッカリ洗浄されてありました。フルートしてる教えてくれる人も誰も周りにいない。なので疑問を感じたらすぐそこに持っていってもらったんですが、一度、見てもらおうと思って。 で、今、吹いたんですがきれいにまた鳴りました。あれっ? あれ あれっ? そこに、楽器屋さんから戻ってきてから、鳴らないから鳴るまでの間、半日程の時間帯がアリ。です。 なんだかよくわかりませんが、兎に角時間がなく、応急処置で自分で調整をしてしまってから、その調整には私は素人でして自信は全くなく、もう壊したのかもしれん と危ぶんでいたので、鳴ったのは良かったなあと思いました。 これはお店の方がしてくれた洗浄が効果的、ということだったのでしょうか? あのお、洗浄といいましても、通り一変の洗浄ではなくて、シッカリ水と石けん使ってあったようです。 (筒)の中、まるでフルートの風呂上がりのように、泡あわがたってました。衝撃でしたが。 やっぱ、練習後の洗浄は本に書いてあるようなやり方ではなくて楽器屋さんのプロの方がなさってくださった様に、管の中に泡たてて洗わないと駄目?

  • 長期放置した楽器の使用

    吹奏楽器について 三年ほど前に使用してそのまま放置してあった金管楽器を何の手入れもしないまま学校授業で使用しているそうです・・・ 子供に聞くと中を覗くとカビのようなものが生えていて、悪臭がするそうです・・・ 先生いわく、「金管楽器はみんな、すぐこのような状態になるからしょうがない」との答えが返ってきたそうですが・・・ 衛生的に本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 修理費用はどうなるでしょうか

    祖父母宅の隣の家が数年前から貸物件のまま放置されています。 直近で住まわれてた方が引っ越してから既に6、7年経つのですが その間に業者が庭の手入れに来たのが1度のみ、それが約4年前くらいです。 それ以降はだれも手入れをしていないので雑草や庭木は伸び放題、網戸の網は 劣化して垂れ下がっていたり、何のケーブルかわからないがカバーからはみ出て たれているといった有様です。 一番気がかりなのは屋根に設置されているテレビアンテナで下から見上げても 分かるくらいに支柱全体がサビに覆われて赤茶けています。 このような全く管理がされていない状態で万が一、台風や地震などでアンテナが 折れて落ちてきたり庭木が倒れて祖父母宅に損害が出た場合に修繕に掛かった 費用を全額管理会社に請求することは出来るのでしょうか? また、管理会社名や連絡先などを表示したプレートなど何も出ていないので 周囲の住人の誰も管理会社や連絡先を知らないのですが知る方法はありませんか? 不動産関係、法律関係にお詳しい方のお返事をお待ちしております。

専門家に質問してみよう