• 締切済み

車の腹をすってしまった・・・

車の腹ですが,左前タイヤと左後タイヤの間に,タイヤ交換するときにジャッキをかけるための出っ張りがあるんですが,そこをすってしまい,二ヶ所ほど塗装などがはがれて中の鉄がむき出しで少し曲がってます。そこから腐食してさびないかと心配しています。一応スプレー塗装しておいたんですが ,これで錆びないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

サビたらこれを使ってやってください。見栄えはあまりよくありませんが、便利、簡単です。ただし、これはサビに塗らないと効果を発揮しません。場合によってはこの上から塗装すれば目立たないかもしれません。

参考URL:
http://www.holts.co.jp/b1/MH116_ab.html
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

普通は、さび止め塗料とか、ローバルとかいって亜鉛の塗料を塗ってから、上塗り塗装をするものですが、 大丈夫ですよ。そこまで気にする以上、半年に一度ぐらいメンテ →はげたら塗る。を繰り返しておれば。 あと、ハンドルを手放ししてまっすぐ走るようであれば、アライメントはokかな。車検等ではノーチェックの場所ですから、問題がありそうであれば、自分から提起しましょうね。事故が起こってからでは遅いですから。

回答No.1

スプレー塗装ではそのうち水分が浸入してサビるでしょう。 サビさせたくないのであれば、一度その部分を綺麗に洗って完全に乾燥させた上で、シリコン系のコーキング材を塗り込み、それで薄く覆う事がよいと思います。 コーキング材とは、お風呂とか水槽などの漏水を防止するための“充填材”です。 対候性や接着力もありますので、部分的なサビ止めには最適でしょう。 私もマイカーのヤバそうな隙間にはこれを充填しています。 でも、クルマは年月を経ればサビてくるものですから、10年もてば良しとしましょう。

関連するQ&A

  • ジャッキアップ ~前を上げたのに後ろが上がった~

    車(トヨタヴィッツ・FF)の夏タイヤから冬タイヤへの交換作業をしました。 車載ジャッキで作業したのですが、左フロントのメーカー指定ジャッキアップポイントにジャッキを掛けて上げていったら、なぜか左前輪は接地したままで、左後輪だけが浮き上がりました。 間違えて、後輪用のポイントに掛けていたとかは無いです。 毎シーズン、自分で交換しているのですが、こんな状況になったのは初です。 駐車場の地面はアスファルト。 ただアスファルトにしてから、かなり年数が経っているので、ちょっと荒れていて波打っているような感じです。 ただ車自体が傾くようなレベルではなく、それなりには水平になっているように見えるのですが。 地面がアスファルトなので、沈まないようにいつも厚めの木の板を敷いて、その上にジャッキを乗せて上げています。 とりあえず、車が見た目よりも傾いているのかと思い、数メートル移動させてからまた上げてみたのですが、全く同じ状態になりました(前輪は接地したまま。後輪だけが上がる・・)。 もう仕方が無いので、そのままさらに上げていったところ前輪がやっと上がりだし、交換作業ができるくらいまで浮いたので、そのまま交換作業をしました。 つまり最終的には、左前輪のジャッキアップポイントで、左の前後輪ともに浮いている状態になったという事です。 ちなみに右側の前後輪・左側の後輪、これらの交換作業をした時は全く通常通りに、交換対象のタイヤだけが上がりました。 しかしなぜか左側前輪の交換作業の時だけ、左側後輪が上がるという現象がおきました。 毎シーズン同じ場所で、自分で交換作業をしていますが、こんな珍現象は初めてで・・。 こういう現象になる理由がいくら考えてもハッキリとわかりません。 やはり、地面が多少なりとも荒れて波打っていて、車が水平になっていないのが原因でしょうか? また、左前のメーカー指定ジャッキアップポイントだけで、左側前後輪が浮いてしまった状態になってしまったので、重さでフレームが歪んだりしていないかと気になっています。 詳しい方がおられましたら、アドバイスして頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします <(_ _)>

  • 車のジャッキアップポイントについて

    車のタイヤを交換する時に使うジャッキ(タイヤ2本同時にジャッキアップできるフロアージャッキ)を購入しましたがジャッキアップポイントがわかりません。教えてください。

  • 車の塗装について。

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 年式が平成7年の車を、月極駐車場にとめています。 劣化と、日中に陽が当たるせいで、 車の左フロントの上から2~3cm幅と、それと平行した左のドア部分の塗装が剥げてしまいました。 プツプツとして、鉄が見えているような感じです。 自分でスプレーを買って塗装してみようと思ったのですが、 失敗したら恐いので、まずはタッチペンを買って、飛び石で付いたような小さいキズで試そうと思っていました。 ですが、調合してもらい届いた色は、かなり色が違うように見えます・・・ 添え状に「新車の状態の色なので、車が劣化していると合わない場合がある」とあり、仕方ないとは思うのですが・・・それにしても違うような・・・ これで、スプレータイプを使ったら、どこだけ違う色!のようになってしまうのではと・・・ それで、もし、修理業者に頼んだ場合、「現在の車の色」に調合してもらったら、 確実に同じ色になるのでしょうか? そうなると、塗装料金も高くなるのでしょうか? 長い文面で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • MHワゴンRのフロアジャッキポイント

    3代目ワゴンR2WDのMH22Sをフロアジャッキでフロントを持ち上げたいのですがジャッキポイントが分かりません。 車の説明書にはタイヤのそばの4箇所しか書いてませんでした。 まず右前を上げてウマを掛けて、次に左前を上げてウマを掛けるは危険な感じがします。 フロント真中で一回で上げるべきだと思うんですがジャッキはどこに掛ければいいんのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のタイヤ交換について

    油圧式ジャッキを購入しました。 フロントはボンネット下にジャッキで上げる硬い箇所がありましたが、後ろはガソリン漏れ受けカバーらしきものしかありませんでした。 後ろのタイヤは側面からジャッキアップして交換するしか無いのでしょうか? アドバイス頂けると助かります。

  • ジャッキアップ失敗

    お世話になります。 自宅でホイール付きスタッドレスタイヤに交換しました。 車載ジャッキによりジャッキアップをして、まずは左フロントを交換しようとノーマルタイヤを外し、 スタッドレスを装着(まだボルトにはめただけで、ナットは付けていない状態です。)したところ、 車が前に動いてしまいました。 (サイドブレーキのみで、タイヤ止めを忘れてしまっていました。) 車載ジャッキは外れず、斜めにかかった状態で止まりました。 ホイールをはめただけの状態でしたが、車が落下することは防げました。 ホイールがちょっと斜めになったのですが、パニックになった私はジャッキを下げてしまい、 そのせいでホイールがさらにななめに… 親の車のジャッキを借りて、ジャッキアップポイントのすぐ横あたりにかけ、ジャッキアップをして ホイールを外しました。 ハブボルトが折れていないか、傷や欠けはないか確認しましたが、 異常は見つかりませんでした。 ホイールのナットをつける部分周辺にも変形は見当たりませんでした。 この場合、ハブボルトは交換したほうがよいでしょうか? 走ってみて、異音や違和感がなければ気にしなくてもよいのでしょうか。 また、ジャッキアップポイントのところの塗装がはがれてしまったので、 タッチペンで塗りましたが、シャシーコートなどのほうがよいでしょうか? 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 車載ジャッキを使っての作業で、

    四箇所あるジャッキアップポイントのうち、一箇所だけ、車載ジャッキで上げた状態(普通にタイヤ交換をするときみたいな)を、一時間とかの長い時間を続けていたら、車のフレームはゆがんだり、曲がったままになったりするのでしょうか?ぜひ教えてください。

  • タイヤ交換で

    スタッドレスタイヤに交換する時期が近づいてきましたが、ジャッキを2つ同時に使ってタイヤを交換する場合、右なら右サイドをジャッキアップして2本交換→左サイド2本交換するのと、左右の両サイド前を上げて前輪2本交換→後輪2本交換するのと、どちらが車に負担がないのでしょう?それとも ジャッキで上げるくらいで調子が悪くなる程やわに作られていないので、どのようでもOKでしょうか。 ご教授ください!

  • エスティマのタイヤ交換とスペアータイヤ

    ガソリンスタンドでみた光景で教えてください。 車はエスティマでした。バーストは左前タイヤ1本でした 1)スペアタイヤを探すのに苦労していたようでしたが、どこにどのよ うにしてスペアタイヤはあって、そのスペヤタイヤを取り外すのは難し いのでしょうか 2)純正アルミホイールのようでしたが、その取り外しも難しいですか 3)ジャッキをあてるボディの位置を手間取っていたようですが、左前 タイヤのタイヤハウスの後部からあげていましたがよいでしょうか 4)赤色のスタンドでよくみる専用のジャッキを使っていましたが、 参考までに使い方を教えてください。 私は車関係とは関係ない素人ですが、何かみていて気になったので 教えてください。

  • この前タイヤ交換の為、車をジャッキアップしました。

    この前タイヤ交換の為、車をジャッキアップしました。 交換が終わりジャッキを下げたら、ショック?から『ギギギ』と音がしました。 これってすぐ修理しないとまずいですか? アドバイスお願いします。