車のタイヤ交換で問題発生!左後輪だけが浮き上がる現象について

このQ&Aのポイント
  • 車(トヨタヴィッツ・FF)の夏タイヤから冬タイヤへの交換作業をしました。しかし、左フロントのメーカー指定ジャッキアップポイントにジャッキを掛けて上げていったら、なぜか左前輪は接地したままで、左後輪だけが浮き上がってしまいました。なぜこのような現象が起きたのか分からず、アドバイスを求めています。
  • これまで毎シーズン、自分でタイヤ交換をしていましたが、今回のような珍現象は初めてです。左側前輪のジャッキアップポイントで左の前後輪が浮かない状態になり、左後輪だけが上がるという状態になりました。同じ場所で交換作業をしているため、地面の状態や車のフレームに問題があるのかどうかも気になっています。
  • 交換作業を続けるために、左前輪を追加で上げたところ、左の前後輪ともに浮いた状態になりました。交換作業は問題なく終わりましたが、なぜこのような現象が起きるのか理解できません。荒れた地面や車の水平度が原因なのか、他の要素が関係しているのか、詳しい方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャッキアップ ~前を上げたのに後ろが上がった~

車(トヨタヴィッツ・FF)の夏タイヤから冬タイヤへの交換作業をしました。 車載ジャッキで作業したのですが、左フロントのメーカー指定ジャッキアップポイントにジャッキを掛けて上げていったら、なぜか左前輪は接地したままで、左後輪だけが浮き上がりました。 間違えて、後輪用のポイントに掛けていたとかは無いです。 毎シーズン、自分で交換しているのですが、こんな状況になったのは初です。 駐車場の地面はアスファルト。 ただアスファルトにしてから、かなり年数が経っているので、ちょっと荒れていて波打っているような感じです。 ただ車自体が傾くようなレベルではなく、それなりには水平になっているように見えるのですが。 地面がアスファルトなので、沈まないようにいつも厚めの木の板を敷いて、その上にジャッキを乗せて上げています。 とりあえず、車が見た目よりも傾いているのかと思い、数メートル移動させてからまた上げてみたのですが、全く同じ状態になりました(前輪は接地したまま。後輪だけが上がる・・)。 もう仕方が無いので、そのままさらに上げていったところ前輪がやっと上がりだし、交換作業ができるくらいまで浮いたので、そのまま交換作業をしました。 つまり最終的には、左前輪のジャッキアップポイントで、左の前後輪ともに浮いている状態になったという事です。 ちなみに右側の前後輪・左側の後輪、これらの交換作業をした時は全く通常通りに、交換対象のタイヤだけが上がりました。 しかしなぜか左側前輪の交換作業の時だけ、左側後輪が上がるという現象がおきました。 毎シーズン同じ場所で、自分で交換作業をしていますが、こんな珍現象は初めてで・・。 こういう現象になる理由がいくら考えてもハッキリとわかりません。 やはり、地面が多少なりとも荒れて波打っていて、車が水平になっていないのが原因でしょうか? また、左前のメーカー指定ジャッキアップポイントだけで、左側前後輪が浮いてしまった状態になってしまったので、重さでフレームが歪んだりしていないかと気になっています。 詳しい方がおられましたら、アドバイスして頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします <(_ _)>

noname#234753
noname#234753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

面白いですね。 FFだから後ろも上がりやすいのは確かですが・・ 右前が少し下がっていたりしませんか?そうであれば対角反対側が持ち上がりやすくなりますので。

noname#234753
質問者

お礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。 ああ、やはり傾いてたのかもしれないですね;; 見た目だけだと大丈夫そうだったのですが、やはり路面を整備しないとダメっぽいですね(+_+)

その他の回答 (2)

回答No.3

ヴィッツをジャッキアップした事が無いので、正しい答えになっているかは分かりませんが、私の経験でフロントヘビーのショートホイールベースの車はフロントを上げればリアも上がります。 私はジャッキアップ作業が1回で済むので良いと思っています。 これはリアが軽いって言うのも有りますが、サンスペンションストロークがフロントが長くリアは短い為、リアがストロークを使い切り浮いた時点でもフロントはまだ伸び途中の為に車体が上がっているのに、タイヤが残り地面からまだ浮き上がって無い為に起こる現象だと思います。 タイヤホイールでは無く、車体前部が全く上がらずリアだけ上がるとなれば謎ですが、車を正面から見た時にタイヤが地面に着いていても車体は傾いていませんか?

noname#234753
質問者

お礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。 やはり駐車場面が老朽化してきて、見た目よりも傾いてるのかもしれませんね(>_<)

回答No.2

自分のクルマでも、上がる寸前と言う状態になります。 左後輪のダンパーがシブクなっていてストロークが減っているということでは? 左右でストロークが異なるということは考えにくいし以前はきがつかなかったということですので。 両輪が上がった状態で車輪の下がり具合(車体底面からの)を比べれば分かるかも。 ラテラルロッド?のゴムが固くなって動きが悪いということもあり?

noname#234753
質問者

お礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。 初代ヴィッツ・2代目ヴィッツと乗り継いで、今の車は去年買った3代目です。 走行距離もまだ4千キロ程度で、それほどパーツ類に経たりとかは無さそうなのですが、やっぱりトヨタの安い車なので、品質的にダメなのかもしれないですね(◎_◎;)

関連するQ&A

  • ベリーサ、フロアジャッキ前後のポイントは何処?

    タイヤ交換時にマツダベリーサのサイド前後のジャッキアップポイントはわかるのですが、効率よくフロアジャッキで前輪2輪、後輪2輪で作業をしていこうと思っています。 ただ前後のフロアジャッキポイントがググっても分からないので教えていただけないでしょうか? 前輪側2枚、後輪側2枚の写真を添付します。 よろしくお願い致します。

  • ハリアーのジャッキポイント

    2000年式のハリアー(ACU10)に乗っています。 スタッドレス交換のために油圧フロアジャッキを買ったのですが、説明書に「パンタジャッキポイントでは使ってはいけない」とあり、前輪二輪、後輪二輪づつで使うことをはじめて知りました。(馬も買ってきました)。が、フロアジャッキをどこにかませればいいのかさっぱりわかりません。ハリアーの説明書にもパンダジャッキのことしか載っておらず。。。。 どなたか経験あるかた、あるいはわかるかた、前後ジャッキポイントを教えてください。 宜しくお願いいたします

  • ジャッキアップ(車載ジャッキ)

    国産コンパクトカーなのですが、タイヤ交換の時に純正の車載ジャッキでジャッキアップしています。 車側のジャッキアップポイントにジャッキをセットした時は、ポイントとジャッキは面で接しているのですが、車を上げていくと徐々に面ではなく点で接していくようになってしまいます。 タイヤを外せるくらいにまで上げていくと、ほとんど点で支えている状態です。 文章だと、伝わりにくいかと思うのですが ジャッキ側の車と接する箇所を  T ←こんな感じで表現すると Tの上の横棒の片側の先端の部分だけで、車側のジャッキアップポイントを支えている感じです。 極端なイメージですが 斜め線が車側 →  /T  ← Tがジャッキ 車を上げていくと車体が傾いてくるので、こういう感じになるのは仕方ないのでしょうか? ジャッキアップポイントは頑丈につくられていると聞くのですが、さすがに点で支えている状態を見ると、フレームが歪むんじゃないかとか不安になってしまいました;; ジャッキアップをするのは自宅の庭で、地面は土です。 そのため、土の凸凹をなるべくフラットになるように削って、さらに厚めの木の板を敷いてから作業しています。 よろしくお願いします。

  • FFの車のジャッキポイント

    よろしくお願いします。 HONDAのモビリオスパイクですが タイヤ交換を行う際に前輪・後輪ともに ”2本同時”(前左右/後左右)にあげれるように センターのジャッキポイントを教えてください。

  • タイヤ交換のジャッキアップについて

    タイヤ交換のジャッキアップの際、 ジャッキアップポイントが指定してあります。 これは車の横が多いのですが、 ここですとサスペンションもあるため多く上げなければなりません。 そこで車の前後のところから見てタイヤが付いているところを上げているのですが、 問題はあるのでしょうか? なぜ、ジャッキアップポイントは横なのでしょうか?

  • ジャッキアップについて

    先日、ガレージジャッキを購入したので アダプターを付けて前部の右側のポイントでアップしてみました。 しかしアダプターの溝が浅く、ポイントの切り欠きの「L字」の 部分のみでアップしている様子です。 (底面に接触するには、1cm弱足りません。) http://s3.gazo.cc/up/37165.jpg http://s3.gazo.cc/up/37166.jpg http://s3.gazo.cc/up/37167.jpg http://s3.gazo.cc/up/37168.jpg この状態でアップするのは問題ないのでしょうか? (ガレージジャッキのアップってみんなこんな感じのアップですか?) ちなみに目的はタイヤ交換です。 (前輪のタイヤ一輪が少し浮けばいい。) 前部の底部にあるジャッキポイント(一点)で アップしなさい、、と突っ込まれそうですが 今回はそれはなしでお願い致します。 (ポイントの位置が深すぎて、スロープ&ローダウンジャッキ使用でも 前輪タイヤが浮かない。話せば長~いです・・・) 今回は、切り欠きの「L字」の部分のみでアップすることの 是非についてのみご意見を伺いたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • サイドジャッキアップポイント以外の場所でジャッキアップしてしまいました

    サイドジャッキアップポイント以外の場所でジャッキアップしてしまいました。 車種はトヨタ、シエンタです。 助手席側後輪がパンクしていたのでスペアタイヤに交換する為 付属の工具、パンタグラフジャッキ?でジャッキアップしました。 が、サイドジャッキアップポイントを確認せずにジャッキアップしてしまい 下してから初めてポイントの場所と違うことに気が付きました。 ジャッキアップした場所は、助手席側後輪のサイドジャッキアップポイントより 5cm程度後方より(後輪側)です。 後輪が1~2cm程度浮き上がる状態までジャッキアップしました。 ジャッキアップしていた時間は、大体15分程度だったと思います。 ジャッキをかけた場所の耳?はゆがんだり折れたりはしておりませんでした。 ボディー外見上も特にゆがんだりしている様子はみられませんでした。 ネットでいろいろ調べてみましたが、ポイント以外の場所でジャッキを かけるとボディーがグニャっとゆがむと書かれていてとても不安になっております。 ポイント以外の場所でジャッキをかけたら、必ずボディーはゆがんで しまうものなんでしょうか? 外見上何ともなくても、内部でゆがんてしまっているのでしょうか? もしボディーがゆがんでしまっていた場合修理は可能でしょうか? 修理は時間のかかるものでしょうか? この場合大体どのぐらいの費用がかかるものなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? パンクの修理にも行きたいのですが、車に乗って走っても大丈夫なのか とても不安な状態です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヴェゼルのフロアジャッキ用ジャッキアップポイント

    ホンダ・ヴェゼルハイブリッドZのタイヤ交換に、フロアジャッキ(ガレージジャッキ)を使用してジャッキアップしようと思いますが、フロアジャッキ用のジャッキアップポイントをご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 リアは牽引用のフックかと思いますが、フロント側がよくわかりません。前輪の車軸の中央あたりに直径10センチ程度のシルバーの円盤状のものがあるので、そこかなと推測しております。

  • オデッセイRB1 ジャッキアップについて

    タイヤ交換したくてジャッキアップしようとした所サイドステップ割れてしまいました ちゃんと調べた所にジャッキ当てて上げたんですが... 前後輪全てのポイントに当てて少し上げてみたけどやはりサイドステップが変形するので確実に割れると思ったのでやめました 割った後に気付いたのですがなんと言うか中がスカスカというか... どうすれば良いでしょうか?

  • ジャッキアップ失敗

    お世話になります。 自宅でホイール付きスタッドレスタイヤに交換しました。 車載ジャッキによりジャッキアップをして、まずは左フロントを交換しようとノーマルタイヤを外し、 スタッドレスを装着(まだボルトにはめただけで、ナットは付けていない状態です。)したところ、 車が前に動いてしまいました。 (サイドブレーキのみで、タイヤ止めを忘れてしまっていました。) 車載ジャッキは外れず、斜めにかかった状態で止まりました。 ホイールをはめただけの状態でしたが、車が落下することは防げました。 ホイールがちょっと斜めになったのですが、パニックになった私はジャッキを下げてしまい、 そのせいでホイールがさらにななめに… 親の車のジャッキを借りて、ジャッキアップポイントのすぐ横あたりにかけ、ジャッキアップをして ホイールを外しました。 ハブボルトが折れていないか、傷や欠けはないか確認しましたが、 異常は見つかりませんでした。 ホイールのナットをつける部分周辺にも変形は見当たりませんでした。 この場合、ハブボルトは交換したほうがよいでしょうか? 走ってみて、異音や違和感がなければ気にしなくてもよいのでしょうか。 また、ジャッキアップポイントのところの塗装がはがれてしまったので、 タッチペンで塗りましたが、シャシーコートなどのほうがよいでしょうか? 何卒、宜しくお願いいたします。