• ベストアンサー

押し花について教えてください

こんにちは。 大事な日に花束をいただき、記念に押し花にして残しておきたいと思います。 カーネーション、バラ、ガーベラ、かすみ草の中でどの花がいちばん押し花に適しているでしょうか? また自分でできる押し花のキットなどはどこに売っていますか? 手芸屋さんなのか、ホームセンターなのか、お花屋さんにあるのか、わかりません。 上手に作るコツがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#34993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

カーネーション、バラ、ガーベラは花びらくらいでしょうね。 かすみ草なら全草で出来るでしょう。 これから続けておやりになるならセットもいいですが、 今回限りなら和紙に挟んで、昔は本に挟みましたね、 その本の上にまた数冊重ねて重しにすればいいです。 その中で一番ありそうなのがホームセンターですけど、 どこにでもあるような気はしませんね。 東急ハンズならあったと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田舎に住んでいるもので近くにハンズがないのです(涙) 今回限りなのでセット買わなくても大丈夫そうですね! たくさんお花があるので失敗を恐れず頑張ってやってみます。

その他の回答 (2)

• wasabon
回答No.3

昔むかし、押し花にはまっていた時期がありました。 詳細までは思い出せませんが、 チューリップのような茎の太いものは、カッターで半分に切って、 厚みを減らして(水分も減る)押していました。 これはガーベラの茎でも同様かと。 バラのような、枝に近い物も、半分に切ったように思います。 花の部分も、横向きに押す物は、バラバラにならないよう気を付けながら半分にしてしまえばよいのです。 工夫すれば、どの花も押せるのではないでしょうか。 (苺だって押し花?にできます。) 昔持っていた本には、花の種類ごとに、押し方が載っていましたので、本屋さんで探してみてはいかがでしょうか。 大きな本屋さんの実用・趣味コーナーか、手芸屋さんにて。 押し花のキットでは、レンジでチンするものがあったと思います。手芸屋さんで取り扱っています。 短時間で水分を抜くため、普通に押すのよりも変色しにくいので、思い出のお花を残すのに向いていると思います。 押し花が出来た後は、とにかく湿気から守るようにしてください。 できるだけ密閉して、シリカゲルを入れます。 このあたりのことも、押し花の本に詳しく載っていました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、厚みを減らせばどんなものも押し花にできるんですね! 上手に切れるか心配ですがチャレンジしてみたいと思います。 本屋さんでいろいろ調べてみます!

• takomari
回答No.2

ユザワヤに押し花キットありますよ。 大きい手芸屋さんなら取り扱いあるかと思います。 http://store.yahoo.co.jp/yuzawaya/a5d5a5e9a5efa1bc-b2a1a4b7b2d6-c6bbb6f1.html そのなかでは一番簡単なのはかすみ草だと思いますが、それだけだとつまらないですよね…ガーベラとカーネーションも出来ますよ。やわらかくて花弁の少ないもののほうが押し花には適しています。 でも、バラは茎とガクの部分が固いので、そのままではうまくできません。花びらをうまくとって、それを押し花にし、飾るときにもとのバラ状に戻すほうがきれいに出来ると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きい手芸屋さんにお取り扱いがあるのですね~。 自分でやってみて出来なければキットを探しにいこうと思います。 がんばってみます!