• 締切済み

これ何て言う葉っぱ?

花束をもらい、とっておきたいのでドライフラワーにしました。 その花束には写真の葉っぱも入っていたのですが、 これは何て言う葉っぱでしょうか? これもドライフラワーにできますか? ちなみに花は薔薇とかすみ草です。 バラとかすみ草だけよりも この葉っぱも一緒に飾った方が いい感じになりますかね?? 葉っぱのドライフラワーって イメージ湧かなくて… お願いします!

みんなの回答

回答No.1

シダ植物のレザーリーフファン(レザーファン) フラワーアレンジメントの定番商品(切り葉)です。 ドライフラワーは出来ないことはないですが、葉に厚みがないのと先が丸まる可能性があるのでドライフラワーよりは押し花なのでしょうけど、退色を避けてか、普通はプリザーブドフラワーにされていますね。 ●レザーリーフファン (オシダ科) http://www.t-webcity.com/~plantdan/sida/syousai/ragyou/reza-fann.html http://kagoshima-shoku.com/item/2906#item_detail 栽培の様子 http://www.furusato-tanegashima.net/nougyou/rezarifufan.html レザーリーフファン加工品 プリザーブドフラワー http://item.rakuten.co.jp/vertflower/0001-9/ プリザーブドフラワーの作り方 http://blog.goo.ne.jp/coco_staff/c/1a4c7c6263b22d9b4903297ca467e6e9 シダ類 おしばな http://item.rakuten.co.jp/yumetairiku/os8721/

関連するQ&A

  • バラを押し花にする方法

    先日、付き合って8年目の記念日にバラとかすみ草の花束をもらいました。 歳の数のバラをもらってみたいとか前から言っていたせいかもしれませんが、 今まで花束などくれるような人じゃなかったので嬉しかったのと、 付け加えてプロポーズされたようなカタチになったので、 なんとかして記念に残しておきたいと思いました。 ドライフラワーも考えたのですが、押し花にして額などに入れておいたほうが ボロボロにもならずにキレイかなぁと思いました。 かすみ草は小さいので挟んでおけば大丈夫だと思うのですが、 バラはただ挟むだけでいいのでしょうか? 大輪のようなバラではなく、小さくて咲いてない感じのバラです。 もともとちょっとくすんだ赤で鮮やかな色もしていないので キレイな色を残すような本格的な方法はしなくてもいいかなぁとも思っているのですが…。 調べてみると乾燥シートなるものがあるようですが、 それだけ用意してもいいものなんでしょうか? 押し花に詳しい方、ちょっと知ってる方、ご教授ください。

  • あなたの大好きな『花』を教えてください♪

    30代真ん中の男です。 なんとなく、皆さんが個人的に好きな花が何か知りたくて質問させていただきます。 (1)あなたの年齢(おおまかでもOK)・性別 (2)大好きな花は何ですか? (3)その理由は何ですか? (4)その花に関するエピソードや思い入れ等(なんでも結構です)あればお願いします。 私は、、、かすみ草です。 理由は、花そのものが小さくかわいらしく感じるから。それに、安くてかすみ草のみの花束ならボリュームがあって、私的に豪華に感じるから。 しかも、最終的にドライフラワーになったりもするので経済的(^^)v引き立て役のイメージもありますが、その事が私自身とダブるところも妙に親近感がわきます。 エピソードは、前の職場を離れる時に、私の送別会の幹事をしてくれた同僚の女の子(5歳以上年下)に「花束をもらえるならかすみ草だけの花束がほしい」とお願いしてあったのに、普通の花束を渡された…。 その場でもそれ以後も文句や愚痴を言ったりはしなかったけど、花束って滅多にもらえるもんじゃないから、今現在も多少引きずっています。。。5年も前の話ですが…。

  • バラみたいな葉っぱの花の名前を教えてください。

    学校への登校途中で、いつも見ている花の葉っぱが、 バラの花のようで、とてもかわいくて 名前が知りたいのですが調べられません。 高さは50センチくらいで、葉っぱから茎が一本のびてて、 そこに赤い花があったと思います…。 あまりじっくり見れないので分かりませんが、 とにかく葉っぱはバラみたいです。 花のことよく分からないので特徴とかもかけないのですが… 教えていただけたら嬉しいです。

  • かわいいかすみ草のくさいニオイはどうすれば?

     いただいたバラの花とかすみ草の花束を花瓶にいけ、食卓におきました。ごはんを食べ始めたら、くさくてビックリ!ごはんを食べられません。過去の回答を見るとかすみ草のニオイみたいですね。  見てると、幸せな気分になるから身近な食卓においておきたいのです。食卓に置くのをあきらめなければなりませんでしょうか?かすみ草のニオイ対策を教えてください。

  • ドライフラワーの作り方

    誕生日のお祝いにとバラの花束を頂いたのですが、 ずっと残しておきたいので、ドライフラワーにしたいと思っています。 でも、まったく作り方など知らないのでどうして良いか困っています。 自宅でできる方法を知っている方がおりましたら、教えていただきたいです! 作り方をのせているHPを知っている方もよろしくお願いします! バラは、花の先(花のところ)だけを残しておこうと考えています。 よろしくお願いしますm(_ _)m ------------------------------------------------------------ また、北九州(若松区)でドライフラワーにしていただけるお店を 知っておられる方がいましたら、教えていただきたいです!! ------------------------------------------------------------

  • つるバラの葉っぱについて

    先日3年苗のつるバラを購入したんですが、 今の時期になってもまだ葉っぱが少し残ったままです。 本で、葉っぱが残っている場合には害虫予防のため 全て取り除くようにと書かれているのを読んだのですが、 やっぱりそのようにすべきでしょうか? ご近所のバラもまだ葉っぱが残っている状態ですし、 青々とした葉っぱを取ってしまうのはなんだかもったいない気がするのですが。。 葉っぱを取った方が花付きがよくなるということもあるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 100本1980円のバラって

    どうでしょうか? お祝いに花束を贈りたくてオンラインショップの花屋を探してたのですが、花のディスカウントショップを見つけました 仕入れたての新鮮な花を売ってるみたいです これなら他にかすみ草などを付けても予算の範囲内でかなり豪華な花束が贈れそうな気がするのですが、さすがにバラを100本で1980円って値段が不安です 普段バラに縁がないので値段相応のレベルもわからないし、 それにオンラインで買うから私は花を見れないし、、、 すごーく質のいいもの、とは期待していないのですが (そうなるとバラの花束自体が無理そう。。。) プレゼントなので悪いものでは困ります ラッピングも化粧箱に入れてくれるらしいのですが、 このようなお店の花束をプレゼントにしたことのある方で、プレゼントにしても満足な質の花だったか、ラッピングはどうだったか、知ってる方いらっしゃいませんか? プレゼントなので知ってる方少ないと思いますが、もし居たらどうだったか教えてください! もしくは普通に自分用に買った方も教えてください!

  • バラの葉っぱについて

    バラの苗(ディズニーランドローズ)が下の葉っぱのみ葉先が枯れ込みます。悪化するわけでもなく他に移りはしていません。 わかなは下の方が葉っぱの縁が薄くなり黄色くなってきていますが夏バテのような感じですがそうゆう感じとは違います。 どんな要因が考えられますか?秋にキレイに咲いて欲しいので回答お待ちしております(´・ω・`;) ※右と全体写真がディズニーランドローズ、左下はわかなです。

  • ミニバラの花の中心に、葉っぱが育っています。なぜ?

    うまく説明できないのですが・・・。 赤いミニバラの花の中心に葉っぱができていて伸びてきそうです。 花が開きかけた時から、なんか変だなあと思っていました。 花芯の部分に若い葉っぱが見えていたのです。 こういうことってよくあるんですか? とても不思議です。 バラの種類は、ポールハッピーフェスタと書いてありました。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • バラの花束のつぼみを咲かすには

    10日ぐらい前にバラの花束をもらって花瓶にさしてるんですけど、つぼみのまま枯れてしまいそうです。 どうにか花を咲かせる方法はないでしょうか? 野バラのような割と小さめなバラです。葉っぱも枯れてきつつあります。ご存知の方法があればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。