• ベストアンサー

これってうつ病?

はじめまして。23歳女で派遣社員です。仕事は事務職で、月末と月初以外はそれほど忙しくありません。 私の職場には同じ派遣で働く女性がひとりいます。以前はそこそこなかも良く特に問題もありませんでした。しかしここ半年ほど毎日彼女にイライラしてしまって、話す事にも嫌気がさします。仕事にも意欲がそれほど出ず、寝てもさめても疲れも取れず仕事中楽しいという感覚とかはまったくありません。そもそも彼女のことがいやだと思いだしたのは、私の仕事に立ち入ってくるということからでした。一見たいしたことではないはずなんですが、私にもこれは私の仕事と思ってずっとやってきていたので、イラっとしたのが始まりです。ひとつ嫌なところがあるとどんどん嫌なところが出てくるというか・・・仕事にも行きたくないと思う時の方が多く、ストレス発散方法も見つからず、おまけに生理不順とか頭痛とか・・・毎日なんだかしんどいです。これはうつ病なんでしょうか?私が人間的に細かく小さ過ぎるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.2

自分の仕事に立ち入ってこられたら腹が立つ、 嫌なヤツなのであんまり話したくも無い、 仕事が嫌なのでは無くて会社に行くのが嫌だな~、 それって 普通ですよ。  少なくても私の周りはそんな人間ばっかりですがそれなりに生きてます、 うつ病でも無ければ人間が小さくも無く、ごく普通の社会人です。 仕事を真面目に頑張り過ぎて少し疲れてしまったのかな? 無意識の内に何かを感じて居るのかな? ”春→桜→入学式 あ~、私も学校に通ってた頃はこんな夢があったなー” 何となく春先になると憂鬱になったり心が揺れたりする人も多いですよ。 ケーキをたらふく食べるとか 休みの日にぶらっと桜を見に行くとかで気分転換できると良いのにねっ! 時間が有れば旅に出るのも良いと思いますよ。

Marie1023
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。 ネットでうつ病とか調べて余計心配になってしまっていて。 時間がもったいないだけですよね。何か気分転換できること探してみます。 “普通”という言葉がほんとにとてもうれしかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一度、心療内科の医師にご相談されては、いかがでしょうか。

Marie1023
質問者

お礼

ありがとうございます。心療内科探してみようと思います。