• ベストアンサー

無視のいじめ

主人の両親が会社を経営しています。主導権は父母ですが、このたび主人が社長になり、嫁の私も役員に就任し、事務所の手伝いをすることになりました。 以前から離婚してかえって来た主人の姉が事務所の手伝いをしています。 義姉は私の悪いうその話を両親にしてイメージを悪くし、会社への関わりを遅らせました。 しかし、父母は私を信頼してくれています。 私が事務所に行くと目も合わさず挨拶もせずに無視を繰り返します。 父母も義姉に気兼ねをして、義姉のいないときの態度とは違い他人行儀です。 これからは主人と協力して会社を守らないといけないのですが、 相手にせずに気にしないように心がけるのですが、仕事では先輩だし、 これから先、口も利かない人と一緒に毎日いるのかと思うと気が重いです。 義姉は利己的で、私に対抗意識がありとにかく煙い存在だと思うのです。 私は仲良くしたいので、お土産をあげたりするのですが変わりません。 どのように付き合えばよいのでしょうか。 義姉は会社を辞めることは拒否しています。 主人が義姉に上手に取り持ってくれると一番なのですが、なかなか私へのいじめも気づかないようで理解してくれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

女性は感情に左右されやすく、その時の幸せ度によって態度の変わる人が多いですね。 また自分と同じ境遇の人には心を開くのですが、特に劣等感を抱かなければならない相手には冷たく接したりします。 平たく言えばお姉さんは不幸です。 それは質問者様もご存知ですし、義理のご両親もご存知の事ですよね。 何より本人である義姉さんが一番よく知っていると思いますし、みなが自分を可哀想と思ってくれる事を利用してるとも思います。 誰も諌めたり、叱ったりしませんよね。 不幸の上に無視や根拠のない悪口があることを解っているからです。 それと義姉さんは義理のご両親の血の繋がった実の娘ですよね。 申し訳ないですが、嫁の立場の質問者様と最初から土俵が違っています。 困ったものだと思いつつ、離婚した娘を守ろうとするのは義理のご両親が亡くなるまで続くはずです。 <父母は私を信頼してくれています。 どんなに悪口を聞いたとしても、ちゃんと質問者様を見てくれているのですから、今以上を義理のご両親に期待するのはやめましょう。 問題の義姉さんですが、質問者様本音では会社に来なければいいと思うだろうし、早く再婚でもしてくれないかなって思いますよね。 この質問文を読んだわたしですら、早く良い人見つければいいのにって思うくらいですから誰でも共通して同じ意見になるでしょう。 義姉さんにとって、周囲がそういう気持ちでいるというのは、どういう受け止め方をすると思います? 不幸ですからちょっとねじけた気持ちです。 『みんなわたしがここからいなくなればいいと思ってる』でしょうね。 だから意地でも会社にいようとしてるし、再婚話も『追い出す口実』と思って、本当に義姉さんの幸せを願っていっている言葉も全てねじけて受け止めていると思います。 義姉さんは会社では先輩です。 いないと困る、仕事を教えてもらわないと困る対象としてみてみませんか? 誰もいない時、「申し訳ないのですが、ここ教えてもらえませんか?」 最初はムスッとしてると思うけど、会社にいる時に義姉さんが今まで培ってきた経験のエッセンスをどうにか教えてもらえないかと思うことです。 「お姉さん、再婚しても会社に来てくれますよね?」 こんな言葉をご両親に言えるようになってください。 期間限定の付き合いじゃないし、争うのは不毛なことです。 義姉さんより質問者様は若いと思うけど、精神的に義姉さんを上回って欲しいのです。 心開いてくれるといいですね。

nyancouro
質問者

お礼

その通りです。心が淋しく、その面ではとてもかわいそうに思います。 再婚はする気はないですし、少なくとも親が居る限りは会社にはいるでしょうし、私もそう思っています。 今まで結婚して30年間何を言われても黙ってけんかをしていないので、 今感情的になると今までの頑張りが無駄になると思います。 高齢の父母の食事を作り大事にして、与えられた仕事を喜んでできる自分になれるように これからも頑張りたいと思います。 気持ちを理解して下さりありがとうございます。 励みになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • oi_su
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

人間関係の拗れは当事者だけで解決しようとしないことが大切です。 残念なことに、現在の社会は我慢した人間が我慢し続けなければいけないのが現状で、言いたいことを言った人の意見が罷り通る傾向があります。 これ以上悪化する前に、一度は仲裁者を交えた話し合いが必要ではないでしょうか。

nyancouro
質問者

お礼

話し合いができるように私も努力しますね。 有難うございます。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.2

参考までに 男性ですが、会社では協力的な方、非協力的な方、無視する方、優しい方、厳しい方いろんな方々がいました。結論を先に言いますと、私は皆さんにほんとうに感謝してます。理由は私自身が社会で仕事をするための砥石のような方であったことが退職してよく判ったからです。人はやさしいばかりでは会社の経営は無理です。会社を経営して継続させるためには厳しい試練も耐える必要があるということなのです。役員になられたと書かれていますので、優しい回答ではありませんが、義理のお姉さんが質問者さんを鍛えている時期のように思います。強くなるための砥石だと思ってがんばられることを勧めます。

nyancouro
質問者

お礼

考え方が狭かったことを反省しています。 そういう考え方が出来ませんでした。 非難をして憂慮するばかりの自分が恥ずかしくなりました。 mmkyさんに習って大人になれるように頑張ります。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 主人にイライラしてしまいます。

    主人には 結婚して家を出ている姉がいます。 私達夫婦が引っ越しをした際、 義姉が 「なんでうちの両親に手伝いをさせないんだ」と 主人に電話をしてきたり 私が出産した際 まだ産後1ヶ月も たってない里帰り中に 私の実家まで 旦那と子供を連れて 突然おしかけてきたり…。 義姉は 私のことが嫌いなので 人の実家へ来ても、 私を奇妙な物を見る目で見てきたり、 私と私の両親には 始終無視してました。 義姉の旦那さんも 席につかなかったので、 私が気をつかって 「座ってください」と 言ったのに無視。 こんな様子を見てたのに 主人と姉は仲良しで、 よく連絡をとっているのを見ると 主人に裏切られた気分になり、むかついてしまいます。 主人と義姉は 兄弟なんだから…と 思っても 2人が仲良く連絡をとってことを 快く思えないんです。 どうしたら このモヤモヤがなくなるでしょうか… なにかアドバイスをおねがいします

  • 義姉の引越し

    義姉夫婦がマンションを購入し引っ越す事になりました。小さな赤ちゃんと幼稚園の子供がおり義姉もあまりてきぱきした人では無いからか義父と義母は手伝いに行くようです。現在は2DKのアパートに住んでいて手伝いに行っても泊まれるのかな?という感じです。引越しもらくらくパックを使っていて楽そうです。 義姉からは手伝いに来て欲しいとも、来てくれとも言われていません。 でも義両親から姉達が引越しをする事になったから行けるのなら手伝いに行ってあげて欲しい・・と言われたので旅行に行く予定だったのも延期して引越し日の連絡を待っていました。先週義母から○○日に決まったと聞いたのですがその日はどうしても会社を休む事が出来ないので正直にその旨伝えると義母も義父も「いいよ いいよ 無理しなくていいんだから」と言ってくれました。 申し訳ないなぁと思いながら主人に「私は行けないけどあなたが会社を休めるのなら行ってあげれば?」と言うと「大事な時は会社等休むのは当然だ!顔を出すか出さないかじゃないか?」と冷たく言われました。 私は腰が悪く荷物を持ったりも出来ないし・・・往復1人12000円の旅費も、引越し当日のホテル代も義姉夫婦が出してくれるとも思えません。義姉も当てにはしていないのか引越しの報告もして来ません。 だけど引越し当日は会社を休んでも行った方が良いのでしょうか? 主人は後から上記の発言についてはごめんと言ってましたが本心は自分の姉の引越しなんだから・・・という思いがあるんだと思います。(>_<)

  • 義姉への私の両親からのご祝儀について

    来月、主人の姉が結婚することになりました。 私の両親から「ご祝儀を5万円用意するつもり」と聞いたのですが、 一般的な金額なのでしょうか?(両親は式・披露宴には出席しません) 私は、出席もしないし、実家からなら3万円くらいでいいのではと思っていて、 多くあげると逆に気を使わせてしまうのではないかと不安です。それとも少ないのでしょうか? また、渡す時期・方法も悩んでいます。 お互いの実家は車で一時間くらいのところですが、私たちは実家からは遠方に住んでいますし、 お義姉さんも実家からは離れたところに住んでいます。 式の前に両親が向こうの実家に行き義父母へ渡すか、私たちが式の前日にお義姉さんに会うので そのときに「実家から預かりました」と渡すのか、どちらがいいのでしょうか? 当日は披露宴というか会費制のパーティーなので、先に渡した方がいいとは思うのですが…。 (私たちは先日お義姉さんに会う機会があったので、すでに渡しました) 両親も悩んでいるようなのでこちらで相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • 義両親・義姉

    長文になります。以前にも相談しましたが、なかなか出口が見つからず再度ご意見をお聞かせ頂きたく思います。 義両親とは敷地内同居です。(同じ敷地内で別々の家) 私は夫と子供(1歳)、3人で暮らしています。 義父母は近くに住む義姉(夫の姉)の家へ子守に毎日出掛けます。そのため日中は私の子供に捕まると子守に行き辛くなるため、私の子供を避けます。なので、なるべく庭にも出ないようにしますが、子供が外で遊びたがるので遊ばせていると、義父母が「遊んでやるわ」と言って出てきます。見かけるとほってはおけないようなのですが、結局、「子守に行かないかんでもうあんたとは遊んでられない」と言って私の子供を置きにきます。勝手に連れまわしてこの言い分です。うちの子とは遊んでられない、という理由が出て行った娘の子守、というところに異常に腹立たしさを感じます。しかも義父母が2人そろって行かなくてはならないことはないですし。休みの日も私たちを尻目に義父母と義姉家族とでよく出かけてます。そんなことがしたいのなら娘に敷地内同居させれば良いものを、義父母には「もちろんお金は少しは出すからここに是非住んで欲しい、義姉に気兼ねなどいらないから。」と言われ、半ば強引に話をどんどん進められ、家を建てました。別に真に受けたわけではないですが。義姉は当時独身でしたが、いまさら「やっぱり息子じゃなく娘にしておけば良かった」など通用しません。義姉も毎日来て私の車の前にわざわざ車を止めたり、私はまったく自分の家という気がしません。これまで、義父母・義姉には辛く当たられ、言われもないこと・暴言は数えきれません。私が嫁だから義両親・義姉が変に思える、というだけではないようです。近所の評判も悪く、夫も外で父親の悪口を耳にしたことがあるそうですし。いくらお金を出してくれても、夫と義父母がケンカになったりすると「お金を出してやったのに口答えするな」とか「こんなにお前らには気をつかってやってるのに・・・」とかまったく話になりません。夫を跡継ぎにするまでは、夫に気を使っていましたが、家を建ててしまった以上、簡単に出て行くこともできないので、私と夫に気を使うのをやめたようです。前は義姉が両親と疎遠になっていて、夫が間に入ってうまく取り持ったりしてきたにのに、義姉は弟が困っていても何もしてくれないどころか正しくない両親の肩を持つようになってしまいました。しかも私たちの悪口を両親に吹き込んでいます。義姉は私に「うちの親は媚びてさえいればお金はくれるし、子守はしてくれるいい親だ」と言っていました。将来親の世話をする気もありません。でも両親は「やっぱり息子ではだめ。老後の世話は娘でないと。」と思っていて、娘が世話してくれるものと信じています。ですから夫を邪険にするかわりに娘を可愛がるようになったのだと思います。先が思いやられます。夫も「こんな両親・姉で申し訳ない」と言いますが・・・ 義姉に「来ないで」とも言えません。両親にも毎日悩まさせていますが、一番のネックは義姉です。義姉が毎日関わるようになるなんて思ってもいませんでした。それより何より、子供がかわいそうでなりません。普段は両親を怒らせないように、と私も夫も気疲れする生活です。ここを出てほかで住む金銭的余裕はありません。(一刻も早く出たい気持ちはもちろんですが・・・)どうしたら良いでしょうか?? どうすれば義姉を遠ざけることができるでしょうか??

  • 毎日辛いです

    職場のいじめで毎日ストレスがたまっています。 事務所には両親と主人と主人の姉と私と息子がいるいわゆる 同族会社です。 義姉は私の存在が煙たくて仕方ないようで、わざと主人に甘い会話をします。 両親は実の親なので義姉とはとても仲良しです。 私と親や主人と会話していると入ろうとせず、私のことはすべて無視し 私が話しかけても無視。朝の挨拶や帰りの挨拶をしても一切返事もしてもらえません。 人に相談すると、そんなのは気にしたら病気になるので無視しておけばよいといいます。 でも毎日目も合わさず嫌味を聞こえるように大声で言ったり、私が 探し物の話を母としていたらわたしたちの前に無言で物を放り投げて きます。時々なら我慢できますが毎日辛いです。 私が後入社しているのですが、仕事は勿論教えてくれません。 主人は私がそこまで感じているとはわかってくれません。 職場で無視されて毎日過ごしておられる方、気持ちの持ち方をアドバイスお願いします。 辞めることはできない立場です。 長々とすみませんが宜しくお願いします。

  • 義両親の前での夫(妻)の呼び名

    結婚したばかりのものです。 私は普段は夫のことを、名前(呼び捨て)か、あだ名で呼んでいますが、 義両親の前では「○○さん」と名前にさん付けで呼んでいます。 ですが、夫はそれでは他人行儀であまり良くないと言います。 私は、義両親の立場からすると、息子のことを呼び捨てで呼ばれることに抵抗を感じるのでは、と感じますし、義両親に対して失礼だと思うのです。 みなさんは義両親の前でご主人や奥様をどんな風に呼んでいらっしゃいますか? ついでに、義両親自身のことは何と呼びますか? 私には兄が2人いるのですが、両兄の奥様は私の両親のことを「お父様、お母様」と呼んでいます。 お2人ともしっかりとした家庭の方で、私も結婚するにあたり、2人の義姉を見習うことが多々あるのですが、「お父様、お母様」という呼び名はとても丁寧ですが、少し硬すぎる気もしています。 みなさんは義両親のことを、何と呼んでいますか?

  • 会社の経営 コロコロかわる義父母の意見

    会社経営している義父母のところへ嫁に来ました。主人と私は会社を手伝っています。将来は夫が跡継ぎの予定です。 しかし、ここに来て義姉一家がこちらへ移り住み 会社も同じところで働きたいと言っていると義父から夫が2日前に 聞かされました。 最初は絶対にきょうだいで経営をすることはない。 争いになるからといってた義父母ですが、 義姉とその夫と一緒に働けるよう 妥協してほしいと夫に相談し、夫は現在も頭を悩ませ ています。 もともと経営は長男の夫にさせると話していたので 義姉一家をいろいろ土地の購入など金銭的にはかなり 出している様子ですが気にしていませんでした。 そして義姉の夫には別会社を用意したのですが倒産に至り こっちへ来たいという話になったようです。 いままでは遠方でたまに会うくらいだったので 気にしていませんでしたが、会社の経営を一緒にやっていくのは 私は不安です。 義姉は自立できないところがあって時々実家へ帰ってきても 親に甘え育児家事一切しなくなるからです。 遠方に住んでいるとはいえ3ヶ月に1回 半月は実家に来ていました。 その間、義父母は子守や義姉の食事など家事に手がかかり 会社の仕事はおろそかになったり、また 姉の子を義母が連れてくるので仕事も中断したり 大変でした。とにかく甘えん坊で甘やかし。 近くに住み、一緒に働くとなるとどうゆう問題が起こるのか アドバイスください。 また、一緒に働くことはできないと夫は考えているのですが どのように両親と義姉を説得したらいいかわからないようです。 一度、言い出すと実現するまで毎日のように言われて 夫も私も頭を痛めています。よろしくお願いします。

  • 身勝手な夫の姉

     こんにちは、初めてこちらでご質問をさせていただきます、よろしくお願いします。  義姉のせいで、私達家族が路頭に迷いそうです。  開業医の息子である主人と結婚し、子供も3人設け、幸せに暮らしてきました。  主人は、医師にはならず、介護職でしたが嫌気がさして辞め、私が頑張って医療事務の資格をとってすぐに、診療所の院長である主人の父親に診療所の事務長に就任させていただきました。  給料は一般事務員とは桁違い。離れの大きな土地の家も譲って頂き、不自由なく暮らしています。    しかし昨年、院長である義父が脳梗塞となり、後遺症こそ残らなかったもの、仕事が非常に困難となりました。もう何年も続けるのは体力的に無理といった所です。  主人には姉妹がいます。妹は開業医と結婚し遠隔地にいます。わたしはこちらにお嫁入りしたときしかあったことはございません。  姉は医師ですが曲者で、診療所の近くに住み、市中病院勤務、その夫は大学院で研究者です。    義父の容態が悪くなった頃、彼女の夫が首都圏の大学に昇進が決定したとの事で、夫だけが単身赴任で異動しました。  姉には子供が4人いますが、最近5人目妊娠発覚。  私の主人の両親は、診療所を義姉に継承して欲しいようですが、義姉は無計画に子供を産み、大学病院からも決裂して、大したキャリアもないくせに、この期に及んで、夫について首都圏に引っ越ししたいと言い出しています。5人目の子供を出産する施設がこの近隣に無くなったというのも理由のようですが、診療所を継ぎたくないのもあるようです。  「面倒をみるから両親も一緒についてきてほしい」などと無責任なことも言い始めています。      主人の妹にも、主人から相談しました。   妹の夫に、今開いているクリニックの代わりに、こちらの院長として誘致することを提示しましたが、まだお返事はいただけません。    義姉が診療所を継いでくれなければ、私達はどうなるのでしょうか?  頂いた家が古くなり、取り壊して新しい住居を建てたところです。そのローンも残っているし、3人の子供たちの教育のこともあります。私立の医学部に入学は必至だと思っています。  そのことも義姉に話しましたが、教育のことは義姉のところも同じだから、と、とりあってもらえませんでした。  何も考えずに子供を作っているのに、とうちの主人も憤っております。  義父は、義姉は夫と共に転居するのはもっともであるというふうに話を理解している姿勢は見せていますが、跡取りがいなくなるというのにショックは隠せないようです。    現時点では話し合っても堂々巡りの状態です。  うちの一番上の子が今年中学3年生です。  医大へ入学してから卒業し、診療所ができるようになるまでの、たった10年程度でもよいので、何とか、義姉をひきとめる方法は無いでしょうか。  同じような経験のあるかたも含め、ご意見お待ちしております。  

  • 社長就任のお祝い返しについて

    このたび主人が社長に就任しました。お父さんからの会社で息子に譲った形です。うちの両親からお祝いとしてお金をもらいましたがお返しはするべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 義両親にお金を貸すことについて

    以前質問したものの続きになるかもしれません。 http://okwave.jp/qa3311456.html 義両親が、義姉夫婦と同居することになりました。 家はもう購入済み(契約済み?)、11月に引っ越す予定です。 そこで、私達夫婦に「あるだけお金を貸して欲しい」 「有給休暇をとって、引越しの手伝いをしてして欲しい」 (義両親は関東、私達は東海に住んでいます) と言ってきました。 私個人としては、断りたいところですが… 主人は自分の親を助けたいという思いが強いようで、 勝手に「いいよ」と返事をしてしまったそうです。 けれど…困った時はお互い様、なので、ある程度は仕方ないかなと 諦めています。 しかし、気になるのは、貸す金額と、本当に返してくれるかどうかです。 主人26歳、私23歳、共に社会人歴4年。 月の収入は二人合わせて35万ほどです。 更に、私は現在受験勉強中で、合格すれば来年4月から学生です。 主人はまだしばらく奨学金の返済もあります。 この状況で、どれだけ貸したらいいのでしょうか? 今あるお金は総額500万ほどです。 また、義両親は急ぎではないのに、 お金もないのに(私達に「あるだけ貸して」と言ったくらいなので) 家を買うような人たちです。 義父はまだ若く働いていますし、 義姉夫婦も共働きです。 (義姉は公務員で私の主人より収入は上のようです) 何故銀行から借りないのでしょうか? そもそも何故そんなにお金が無いのでしょうか? …そんな人たちが確りお金を返してくれるのか不安でたまりません。 貸すとしたら、何か書類を作成した方がいいのでしょうか? どういう対応が一番良いのでしょうか?