• ベストアンサー

無視のいじめ

主人の両親が会社を経営しています。主導権は父母ですが、このたび主人が社長になり、嫁の私も役員に就任し、事務所の手伝いをすることになりました。 以前から離婚してかえって来た主人の姉が事務所の手伝いをしています。 義姉は私の悪いうその話を両親にしてイメージを悪くし、会社への関わりを遅らせました。 しかし、父母は私を信頼してくれています。 私が事務所に行くと目も合わさず挨拶もせずに無視を繰り返します。 父母も義姉に気兼ねをして、義姉のいないときの態度とは違い他人行儀です。 これからは主人と協力して会社を守らないといけないのですが、 相手にせずに気にしないように心がけるのですが、仕事では先輩だし、 これから先、口も利かない人と一緒に毎日いるのかと思うと気が重いです。 義姉は利己的で、私に対抗意識がありとにかく煙い存在だと思うのです。 私は仲良くしたいので、お土産をあげたりするのですが変わりません。 どのように付き合えばよいのでしょうか。 義姉は会社を辞めることは拒否しています。 主人が義姉に上手に取り持ってくれると一番なのですが、なかなか私へのいじめも気づかないようで理解してくれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.1

女性は感情に左右されやすく、その時の幸せ度によって態度の変わる人が多いですね。 また自分と同じ境遇の人には心を開くのですが、特に劣等感を抱かなければならない相手には冷たく接したりします。 平たく言えばお姉さんは不幸です。 それは質問者様もご存知ですし、義理のご両親もご存知の事ですよね。 何より本人である義姉さんが一番よく知っていると思いますし、みなが自分を可哀想と思ってくれる事を利用してるとも思います。 誰も諌めたり、叱ったりしませんよね。 不幸の上に無視や根拠のない悪口があることを解っているからです。 それと義姉さんは義理のご両親の血の繋がった実の娘ですよね。 申し訳ないですが、嫁の立場の質問者様と最初から土俵が違っています。 困ったものだと思いつつ、離婚した娘を守ろうとするのは義理のご両親が亡くなるまで続くはずです。 <父母は私を信頼してくれています。 どんなに悪口を聞いたとしても、ちゃんと質問者様を見てくれているのですから、今以上を義理のご両親に期待するのはやめましょう。 問題の義姉さんですが、質問者様本音では会社に来なければいいと思うだろうし、早く再婚でもしてくれないかなって思いますよね。 この質問文を読んだわたしですら、早く良い人見つければいいのにって思うくらいですから誰でも共通して同じ意見になるでしょう。 義姉さんにとって、周囲がそういう気持ちでいるというのは、どういう受け止め方をすると思います? 不幸ですからちょっとねじけた気持ちです。 『みんなわたしがここからいなくなればいいと思ってる』でしょうね。 だから意地でも会社にいようとしてるし、再婚話も『追い出す口実』と思って、本当に義姉さんの幸せを願っていっている言葉も全てねじけて受け止めていると思います。 義姉さんは会社では先輩です。 いないと困る、仕事を教えてもらわないと困る対象としてみてみませんか? 誰もいない時、「申し訳ないのですが、ここ教えてもらえませんか?」 最初はムスッとしてると思うけど、会社にいる時に義姉さんが今まで培ってきた経験のエッセンスをどうにか教えてもらえないかと思うことです。 「お姉さん、再婚しても会社に来てくれますよね?」 こんな言葉をご両親に言えるようになってください。 期間限定の付き合いじゃないし、争うのは不毛なことです。 義姉さんより質問者様は若いと思うけど、精神的に義姉さんを上回って欲しいのです。 心開いてくれるといいですね。

nyancouro
質問者

お礼

その通りです。心が淋しく、その面ではとてもかわいそうに思います。 再婚はする気はないですし、少なくとも親が居る限りは会社にはいるでしょうし、私もそう思っています。 今まで結婚して30年間何を言われても黙ってけんかをしていないので、 今感情的になると今までの頑張りが無駄になると思います。 高齢の父母の食事を作り大事にして、与えられた仕事を喜んでできる自分になれるように これからも頑張りたいと思います。 気持ちを理解して下さりありがとうございます。 励みになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• oi_su
回答No.3

人間関係の拗れは当事者だけで解決しようとしないことが大切です。 残念なことに、現在の社会は我慢した人間が我慢し続けなければいけないのが現状で、言いたいことを言った人の意見が罷り通る傾向があります。 これ以上悪化する前に、一度は仲裁者を交えた話し合いが必要ではないでしょうか。

nyancouro
質問者

お礼

話し合いができるように私も努力しますね。 有難うございます。

• mmky
回答No.2

参考までに 男性ですが、会社では協力的な方、非協力的な方、無視する方、優しい方、厳しい方いろんな方々がいました。結論を先に言いますと、私は皆さんにほんとうに感謝してます。理由は私自身が社会で仕事をするための砥石のような方であったことが退職してよく判ったからです。人はやさしいばかりでは会社の経営は無理です。会社を経営して継続させるためには厳しい試練も耐える必要があるということなのです。役員になられたと書かれていますので、優しい回答ではありませんが、義理のお姉さんが質問者さんを鍛えている時期のように思います。強くなるための砥石だと思ってがんばられることを勧めます。

nyancouro
質問者

お礼

考え方が狭かったことを反省しています。 そういう考え方が出来ませんでした。 非難をして憂慮するばかりの自分が恥ずかしくなりました。 mmkyさんに習って大人になれるように頑張ります。 有難うございました。