• 締切済み

You tubeで何者かが・・・

You tubeにログインした状態でPCをつけっ放しにし、しばらく部屋をあけて帰ってみるとユーザー名が別の名前になっており、違う人の履歴、違う人のビデオログが出てくるようになりました。 慌ててブラウザを閉じて再び起動してみると元に戻っており、ウィルスバスターでのウィルス検索ではそれらしいものは検出されませんでした。 (ひとつだけ昔から消えないウィルスがあるのですがウィルスバスターのサイト詳細によると無害だというので放っておいてあります) 特にそれ以外に変わったところは見当たりませんが最近急にPCの起動が遅くなったとは思います。(最近デフラグをしていないからだと思っているのですが) 何者かが侵入してきたということなのかと不安です。 You tubeでのあれは一体なんだったのでしょうか。

みんなの回答

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.4

「You tubeにログインした状態でPCをつけっ放し」「ブラウザは起動したままで・・切断した状態」 それで別の人のログオン状態になったのは、まだ接続していない状態ですよね。 ルーターを使用していたら、接続アイコンで切断したとしても、パソコンが必要な通信をしたい状態ならルーターが接続すると思いますが。でも他人のものにはならないですよ。 ルーター使用なら、ルーターのログ(もうないだろうけど)バスターの接続ログを見極めるのもいいかも。 侵入? できるような状態なのでしょうか? http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ 開いているポートがあれば、たぶん誰でもあなたのパソコンに接続できると思います。でも、侵入されていたら、対応というのは素人では不可能ではないかと思います。 これからはルートキットの検索が不可欠になるかもしれません。 http://www.f-secure.com/blacklight/

cialee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ こちらでの検索は、念のためやってみたところすべて安全になり、ウィルスも見つかりませんでした。 質問文に「ひとつだけ昔から消えない~」というウィルスについて書きましたが、これはフォルダごと消してしまったので現在ありません。 ファイアウォールなども万全なので不思議だと思っていましたが「誰でも接続できる・・・」とのことで、少し心配です。 ただでさえ不正侵入のルートさえ分からない素人にはやっぱり難しいですよね・・・。 難しいですがなんとか調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

>ただ今回のように不正アクセスをされたということはウィルスソフトの警備が甘いということなのではないでしょうか。 >ではこれから同じソフトは使わないほうが良いでしょうか? ウイルス対策ソフトの責任にしようとしているあなた自身の問題だと思いますが。 ウイルス対策ソフトは、正常な状態で仕えのであれば、問題はないものが多いです。 今回の場合は、特殊な状況で使っていたのですから、不正アクセスされる可能性はあると思いますが。どうですか? 要するに、自分から怪しいサイトに行かなければ、不正なアクセスを受ける可能性はないのですし、 それを、怪しいサイトにアクセスして、ウイルス対策ソフトの責任にするというのは、筋違いかと思います。 ウイルスバスターを含めたウイルス対策ソフトが悪いのではなくて、それを利用している側の姿勢も問題があると考えます。

cialee
質問者

お礼

二回目の回答ありがとうございます。 You Tubeはとても安心なサイトだと聞いたのですが、怪しいサイトなのでしょうか。 不正侵入の経由がどういったものが知らなかったので方法がわかりませんでした。 特殊な状態・・・。ログインしてつけっ放しにしていたことのでしょうか。実はこの時ブラウザは起動したままではあるものの、切断した状態にしてありました。 なのでつけっ放しでも大丈夫と思っていて。 気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuriao
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

ウィルスかどうかはわからないのですが、まずひとつ言えることとしては、PCの前から長時間離れるような場合には、パスワードロックを掛ける、ログインサイトはログアウトするなどの対策を取られた方がよいかと思います。 このPCは誰でも使える状況になっているのではないのでしょうか? その場合、パスワードロックなど掛かっていなければ、例えば家族などが勝手に使っているということも考えられます。

cialee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりログインしっぱなしというのは危険だったでしょうか。 勝手に使っているということなのですが、家族など、他の人がPC自身を使うということはないので外部からとしか考えられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

一時的に不正アクセスされていた可能性はあります。 You tubeを経由して、ウイルスバスターで検知しないウイルス等が入っている可能性もあります。 動作も緩慢になっているのであれば、一度リカバリしてしまった方が安全です。 ウイルス駆除にもなるし、パソコン内部のゴミデータの排除も出来るし、使ってないソフトの整理も出来ます。 今回は、リフレッシュを兼ねて、リカバリしてしまった方が楽だとは思います。

cialee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリ、大仕事なのでちょっと迷います。うっかり大事なデータを消しそうだし・・・。 ただ今回のように不正アクセスをされたということはウィルスソフトの警備が甘いということなのではないでしょうか。 ではこれから同じソフトは使わないほうが良いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • You Tube動画サイト

    You Tube に You Tube アカウントまたは Google アカウント使用してログイン ユーザー名とか パスワードとか 入力するとこあるんですけど したらウイルスかかるんですか? こんなんでウイルスかかるんですかぁ 有り得ないよね

  • You Tubeのキーが出なくなります。

    You Tubeを見てるとたまに画面にキーアイコンがまったく出なくなり、操作出来なくなります。 エスケープキーを押してもどうにもならなくなるので、電源ボタンを押して強制終了をし、それからwindowsを通常起動させてます。 このトラブルは、動画に問題があるのでしょうか? それとも私のパソコンに問題があるのでしょうか? ウイルスバスターを使ってるのですが、ウイルスとかも心配です。 操作出来なくなった時の解決法なんかもご存じでしたら教えてください。

  • You-Tubeの挙動が遅いんです

    最近、You-Tube の挙動が遅いです。クリックしてもなかなか再生が始まらなかったり、データをロードするスピードに再生スピードがすぐに追いついて止まったりします。一か月ほど前まではまったくそんなことはなく、快適に見れていました。 自分なりにいろいろ考えて、履歴やキャッシュを削除したりしてもあまり改善されません。起動直後はそうでもないのですが、30分くらいYou-Tube をみていると先のような症状になります。 パソコン自体は半年ほど前に購入したdynabook、CORE-i7 メモリ8G とスペック的には問題なさそうですし、ソフトウエアもそんなに重くなるようなものは入れてないつもりです。 やはりHDDのデフラグとかそうゆうのが必要になってくるのでしょうか。 あるいは動画を再生するうえで影響するべつのソフトのバージョンとかの問題なのでしょうか。 身近にPCについて気軽に聞ける人がいないものですので、どなたか教えていただけると幸いです。

  • 海外で you tubeが観れない。

    現在、チュニジアにいます。 当地の会社のワイヤレスランを利用して インターネット接続をしています。 必要があり、you tubeを開きたいのですが、 ページが見つかりません 検索中のページは、削除された、名前が変更された、または現在利用できない可能性があります。 HTTP 404 - ファイル未検出 Internet Explorer という表示が出て開けません。 先月同じ場所でやったときはできたのですが、、、 ウイルスバスターに入っており ますが、無効にしてもだめでした。 パソコンはXPを使用しています。 何が原因なのでしょうか 教えてください。

  • you tubeが見れない!

    you tubeが見れなくなって困っています。 症状など 1、最近新しいブラウザを更新した。IE7です 2、更新前のブラウザでは、普通に見れました。 3、you tubeをひらくと、 「Hello, you either have JavaScript turned off or an old version of Adobe's Flash Player. Get the latest Flash player. 」 と表示されます。 4、なのでインストールしました。が見れません。同じ表示になります 5、なお、ウィンドウズアップデートは最新の状態だとさっき確認しました。 難しい言葉はよく分からないので、お願いします。

  • You Tubeにログインできなくなりました。

    こんにちは。Windows10 64bitのPC いつの間にかGoogle ChromeでYou Tubeにログインできなくなりました。。Windows10にデフォルトで入ってる名前は知りませんが、このブラウザではログインできます。ちなみに質問サイトのOK Waveにもログインできません。でもiPhoneでは両サイトともログインできてます。 GoogleカレンダーやG-Mailもログインできてます。 症状・・・ Google ChromeでYou TubeはログインボタンをクリックしてもID,パスワードの入力画面すら出ず、添付画像のテレビがたくさん書いてる画面が出るのみです。Ok Waveは入力画面は出ますが、入力しても元の画面に戻るだけなんです。 なぜ????? 試したこと・・・ 履歴・キャッシュの削除。拡張機能の削除です。 アカウントを1度削除するというやり方があるみたいですが、どのようにして削除するかもわかりませし、そもそも同じアカウントで再度 所得ができるのですか?? 詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • You Tubeの動画を...

    MACユーザーで、ブラウザSAFARIを使用。 You Tubeの動画をPCに保存したいんですが...ご存知の方よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • You Tubeの動画サイト良くいく人

    You Tubeの動画サイトの アカウントとかあるとこログインするとこ登録か良くわからないけどウイルスかかるんですか?

  • You Tube ダウンロード できなくなりました。http://do

    You Tube ダウンロード できなくなりました。http://download.youtube-jp.biz/このサイトでYou Tube をダウンロードしていたのですが、最近できなくなりました。違法になったのはわかりますが、なぜダウンロードができなくなったのか原因を突き止めないと気がすまないので、おしえていただけませんか?ちなみに「このwebサイトにはログインが必要です」と表記してあります。よろしくお願いします。

  • You Tube

    最近You TubeのCMが多くないですか? 頻度も多いし、1枠に2本入れてきたりしますよね。 初期の頃から思えば完全に調子に乗ってるなというか、もう方向性が違ってるな思うわけですが皆さんどうしてますか?あれまともに見てる人っているんですかね。