• 締切済み

再インストール出来ないのは?

WindousXPを使っていますが、急にパソコンが青い画面になり、動かなくなってしまいました。 付属のバックアップCDを用いて、再インストールを試みるのですが、フォーマット終了後、セットアップを行っている途中でまた青い画面になってしまい、動かなくなってしまいます。 まだ購入してから1年も経っていませんし、HDDの故障などは考えにくいですし、外付けしているものはありません。 どうすれば、再インストールすることが出来るでしょうか?

みんなの回答

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.5

未だ保証期間内であれば自分でしなくて、メーカーに依頼する方が得策です。 何処が悪いか見つけるのは大変です。 早く買った店で相談する事です。

回答No.4

まず、ブルースクリーンの画面にSTOP:からはじまる英数字の組み合わせがあると思います。 0x00000050とか0X0000007Bとか。 それぞれ意味がありますので、それをメモしてメーカーに問い合わせる。 のをお勧めします。 ただバックアップCDから起動してフォーマットが終了しているのであれば、 HDDの故障の可能性は低いと思います。 ハードウェア障害であれば残るはメモリとマザーボードでしょうか。 メモリの抜き差し、CMOSクリアを行って改善がなければ、 (メモリ2枚構成であれば)メモリ1枚構成にして検証する…などあるかと思います。 メモリ1枚構成にして正常であれば、残りのメモリかマザーボードの可能性があります。 勉強だと思ってやってみてはいかがでしょうか。 もちろん無理はされないでください。 保証期間内であればメーカー丸無げでもいいとおもいますよ。

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは 気休み程度の期待かもしれませんが、BIOS初期化をしてみては?? これは、BIOSと呼ばれるフォームウェアを出荷の状態に戻すだけで、HDD等のデーターは消えません。 なお、やり方は操作説明書等に記載あると思いますよ。 ちなみに、昔のMEのPCですが、トラブルという項目に記載が、ありました・・参考までに。 以上

  • next_x
  • ベストアンサー率39% (144/369)
回答No.2

エラーメッセージにどんなエラーか書いてあるのでちゃんと確認してください。それが無いと答え様がないのです。 まあ、hddの可能性もありますね。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

保障期間内と思います。 こういう場合は、自分であれこれやるより、メーカーに丸投げするのが得策ですよ。 多分、内部機器の不具合かと思いますので、修理対応です。

関連するQ&A

  • 再インストール出来ない

    Windowsがだいぶ不安定になってきたので この際再インストールしようと思って作業していました。 しかし出来ません。 HDDをフォーマットしてCDブートでセットアップしようとするのですが ブートして青い画面になるとそこで止まってしまいます。。 試しに作っておいたフロッピーの起動ディスクで起動しても 同じところで止まります。 HDDがおかしいのかと思い、違うHDDを接続しても やはり同じところで止まります。。 どうしたものでしょうか? BIOSが故障? う~ん、でもちゃんと動いてるなぁ。。。

  • OSの再インストール時のエラー

    PC:自作パソコン OS:WIN XP PRO SP2(DELL製) OSの再インストールについての質問です。 OSはDELL製のものをオークションで買いました。 OSのCDを入れ立ち上げて再インストールしようとしたのですが、ライセンスキーを入れ間違えたのか、 上手くいかず何度かやってるうちにインストールのセットアップ画面が出なくなりました。 現在CDを入れてPCを立ち上げると、勝手にWINDOWSのインストールの画面になり途中でエラーになってしまい、 それから先に進めません。何度やっても同じです。 CDを抜いて立ち上げても同じ状態になり、途中でCDを入れるように促されるのですが、 入れてもやはり完了する前にエラーになってしまいます。 エラーは『シリアルナンバーが違います』といったようなものです。 どうしたら良いのでしょう? とりあえずHDDをフォーマットして、正常なセットアップが出来る状態にもっていきたいのですが、 パソコンを立ち上げると先に言ったように勝手にインストールの画面になってしまうのもで、 それから先に進めずどうしようもありません。 友人はXPのセキュリティーでロックされてしまったのではないかと言っていました。 XPはFDISKコマンドも出来ないようで、どうしたらフォーマット出来るのかも分からず大変困っています。 PCを立ち上げる時に3.5インチのFDから強制的にHDDをフォーマットするようなソフトはあるのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • windowsXPのインストールについて

    windowsXPをインストールしようとしているのですがHDDのフォーマットが完了してセットアップ終了後にPCが再起動した後windowsのインストールへと画面が移行せずまたセットアップの開始の画面へと戻ってしまって進めません。 どうしたらよいのでしょうか。

  • WINDOWS98を再インストールできません (メーカのも)

    HDDをフォーマットし起動ディスクを入れてCD-ROMドライブを認証させることはできました。そして PCに付属していたバックアップ CD-ROMを入れ「SETUP」と入力すると再インストールが、始まるはずなのですが始まりません。なにが悪いのでしょう?PCの付属品は他に、セットアップ起動ディスクというのもついていました。   おねがいします。

  • WIN98の再インストール

    現在手元にNECのNXシリーズのノートと付属のバックアップCDがあるのですが、諸事情があってHDDをフォーマットし、再インストールしようと思ったのですが、再インストール後win98を起動中error17と出て起動できません。何とかなりますか?教えてください。 それともしそれが不可能ならば、インストールCDを買おうと思うのですが、それなら確実に再インストールすることが可能ですか?教えてください。

  • Windowsのインストールが終わりません

    同じような質問が探しても見つからない為に質問させていただきます 昨日、私のPCの動作が重くなったと感じた為にOSの再インストールを行う事にしました その手順はCドライブをフォーマットした後にWINDOWSをインストールするというものでした しかし、その直後に問題が発生してしまいました Windowsのインストールが正常に終了しなくなってしまったのです 具体的には、セットアップは最後の再起動まで完了するのですが その後、再起動すると再びwindowsのセットアップ画面に戻ってしまうという症状が発生しました HDDから起動しようと試みると、インストールCDを要求され インストールCDを挿入し、再びインストールを行うと またセットアップ画面に戻ってしまうのです 入れようとしているWindowsはXPです HDDは500GBあるので十分だと思います この問題の解決策をご存知の方は是非、お願いします

  • OSの再インストール

    SOTEC製のデスクトップパソコン(WINXPsp2(HOME EDITION))についての質問です。終了途中に停電で電源が落ちてしまい、自動更新のインストール中だったようでパソコンが立ち上がらなくなりました。やむなくリカバリーしようとしたのですが、内臓のCDドライブを換装していたため、リカバリーCDを(当社の製品ではありません)として読み込みません。なお、当初のCDドライブは手元にありません。 (1)OSを新規購入すれば、再インストールが可能なのでしょうか。CDドライブをブートドライブに指定することは可能だと思います。 (2)上記で可能な場合、まずはHDDのフォーマットが必要だと思うのですが、フォーマットは可能でしょうか。セーフモードでも立ち上がらず、DOSも使用できません。起動ディスクもありません。 (3)最悪HDDそのものを新規にすれば、新規OSで立ち上がると思うのですが、HDDの位置が奥の方であり、換装する自信がなく投資して「駄目だった」という結果が一番怖いのです。外付けハードをつけて、新規OSをインストールすることは可能ですか?→可能ならば、OSが立ち上がってから以前のCドライブをフォーマットできるかもなんて甘く考えているのは間違いでしょうか? 何かヒントをいただければ幸いです。

  • 助けてください!リカバリOSインストールCDが読まなくなりました!

    はじめまして。 OSが何も入っていないパソコンにOSをインストールしようとリカバリーCDを入れました。 すると読み込みが始まっていろいろ選んで行くとHDDフォーマットの画面になったのでフォーマットかけて待ってるとブレーカが飛び途中で電源が切れました! あわててCD入れて電源入れなおすとまたBIOS画面なんですが「ERROR LOADING OPERATING SYSTEM 」と出て何回入れても読み込んでくれません。CDを読んでないの何かドライバーとか飛んでしまったのかわかりません。 僕はBIOSの設定など詳しいことはまったくわかりません。 どなたか助けてください。

  • 再インストールが出来ません。

    再起動後に急に立ち上がらなくなりました。 別段大切なデータの入っていないPCだったので環境を変える為に再インストールを試みましたがうまくいきません。 まずXPのCDでCDから起動、HDDのフォーマット、必要なファイルのコピー、「15秒後に再起動しインストールの続きをします」の後 再起動で止まってしまいます。  もう一度やり直そうとしてもセットアップ画面(インスト最初の青い画面)に進みません。 HDDを取り外し別のPCで初期化すると上記を繰り返します。 メモリやCDD、HDDなど一度全部外し付け直してみましたがやっぱり起動しません。 電池も一度外しBIOSもリセットし新しいHDDにもしてみました BIOSでは全て正常に認識しています。 KNOPPIX3.6でCDから起動するとHDDもきちんと表示されています。 3年くらい前に作った自作機です。 どなたか知恵をお貸し下さいm(__)m

  • 「クリーンインストール」について様々な記述

    お世話になります。 過去ログやIT辞典関係、他サイト をみてもOSのクリーンインストールの意味が今ひとつわかりません。 現在までに3種類のメーカーのパソコンを所有しましたが それぞれリカバリーの状況がかなり違います。(OSはいずれもXpホームE・sp2のプリインストール) ・ソーテック(cpu sempron2G メモリ1.5ギガ hdd 160G)リカバリーCD使用 ノートンゴースト(英語版)を使っているようでインストールというよりバックアップを戻しているような感じに思えます。リカバリー開始から「Microsoft Windowsへようこそ」画面まで6~7分です。 ・NEC(cpu pentium4 3G メモリ2ギガ hdd 250G)リカバリー領域使用 これは家族が使っているので余りリカバリー(NEC的には”再セットアップ”)したことがないのですが、、、、 再セットアップ開始から「Microsoft Windowsへようこそ」画面まで20分くらいかかかったと思います。 ・エプソン(cpu core 2 duo E6600 メモリ2ギガ hdd 80G)リカバリーCD使用 以前もっていた98SEパソコンをXp・sp1にアップグレードした時に大変よく似ています。クイック・フォーマットかフォーマットかを聞かれフォーマット後にファイルのコピーが始まります。フォーマットだけで確か1~1時間半はかかったと思います。(HDD80Gで これだけかかると物理フォーマットしているのかとも思うのですが)コピーにも相当時間がかかったので結局 総時間は計りませんでした。 これらの3つのパソコンでクリーンインストールといえるのはどれなのでしょうか?もしくはリカバリー領域やリカバリーCDを使っている時点でクリーンインストールとは言えないのでしょうか? 「上書きインストール(アプリケーションやファイルがそのまま残る)でなかったら クリーンインストール」や「リカバリーしただけでクリーンインストール」という記述もありますし、「ハードディスクを物理フォーマットしなければクリーンインストールとは言わない」という記述もあり迷ってしまいます。 それでは以上よろしくお願いいたします。