• ベストアンサー

ペイオフ対策として?

勤続35年、結婚26年のサラリーマンです。  このたび、会社のリストラで希望退職を選択しました。  トラの子の退職金をとりあえず銀行に預けようと思っています。この際、ペイオフ対策として、私と妻名義に分散しようと考えていますが、相続税などの税金はかからないのでしょうか?  何か良い方法があれば、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17432
noname#17432
回答No.5

奥様名義で預金を作る際は、税金面では贈与、銀行のペイオフでは実質預金者であるかが問題となりますので、方法としてはあまり得策ではありません。 それよりはむしろ、信用度の高い銀行や郵便局に分散して預入した方がいいです。管理面での手間は確かにかかりますが、イザという時の心配はしないで済むので安心です。 また金融機関は退職金などの大きな資金を見ると、投資信託などのリスク商品を勧めてくることがあります。これについては投資時期が非常に重要となりますので、安易に金融機関の担当者の説明を信じない方がいいです。(金融機関の担当者の多くは、株式相場や債券相場についてほとんど理解していません) あと金融機関の選択については、以下のページが参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.ifinance.ne.jp/learn/finance/fnb_8.htm
nakasan3
質問者

お礼

ご親切に有難うございます。  妻名義もという気持ちとペイオフ対策を考えると・・・・・ あと半月です。銀行や証券会社の甘いササヤキに気をつけて、 もう少し、考えてみます。  貴重なアドバイス有難うございました。  nakanishi/wakayama-city

その他の回答 (4)

回答No.4

「金」→キン にしちゃうんですよ。 個人的にデフレのあとにはインフレが来ると見ています。 まわりが「コイツ何言ってるねん、アホちゃうか?」って言ってるうちに動くのがポイントです。 奥さんのは「純金積立考えてるんだ。好きなときにジュエリ-にもなるらしいよ」って言えばOK。 ただ、無利息ですが・・・

nakasan3
質問者

お礼

ご親切に有難うございます。  妻名義もという気持ちとペイオフ対策を考えると・・・・・ あと半月です。私には、難しい株や投資はムリですし・・・ もう少し、考えてみます。  貴重なアドバイス有難うございました。  nakanishi/wakayama-city

• cho-jyu
回答No.3

ペイオフ対策ならば、 ご自分の名義で、異なる銀行等に一千万を限度に分散して預けられればと思います。 名義分散はもしもの場合に得策とは思われません、贈与、相続税対策は別に考えられた方が良いと思います。 >ペイオフとは銀行の身勝手な法律ですよね。 >自衛策としては複数の銀行に900万円づつ預金するのが良いと思います。 銀行ではなく国が決めたと思いますが。900万にする意味も分かりません。

nakasan3
質問者

お礼

ご親切に有難うございます。  妻名義もという気持ちとペイオフ対策を考えると・・・・・ あと半月です。900万円づつですネ。 もう少し、考えてみます。  貴重なアドバイス有難うございました。  nakanishi/wakayama-city

• watnstar
回答No.2

こんにちわ。 ペイオフとは銀行の身勝手な法律ですよね。 自衛策としては複数の銀行に900万円づつ預金するのが良いと思います。 どうせ金利は望めませんしね。

nakasan3
質問者

お礼

ご親切に有難うございます。  妻名義もという気持ちとペイオフ対策を考えると・・・・・ あと半月です。900万円づつ分散ですネ。 もう少し、考えてみます。  貴重なアドバイス有難うございました。  nakanishi/wakayama-city

回答No.1

あなたがもらった退職金を奥さん名義にするのは「贈与」です。 また、実質、あなたの財産を奥さん名義にするだけなら、銀行破綻時はすべてあなたの預貯金として扱われます。 相続税は、亡くなる3年前以降の贈与は、相続財産として課税されます。 110万円までなら、無税です、贈与税は。 贈与でいいのでは?

nakasan3
質問者

お礼

ご親切に有難うございます。  妻名義もという気持ちとペイオフ対策を考えると・・・・・ あと半月です。銀行や証券会社の甘いササヤキに気をつけて、 もう少し、考えてみます。  貴重なアドバイス有難うございました。  nakanishi/wakayama-city