• 締切済み

リフォームのパッケージは本当にお得なのか?

最近リフォームチラシやホームページで商品を数点まとめてお得価額や、工事費のセットで幾らと表示されているのがよく見かけますが、リフォームは条件によって値段が変わると聞いているので本当にパッケージ価額でやった場合お得になるのでしょうか?

みんなの回答

• ASAMI19
回答No.3

何処の工務店にもよりますが、やはり一つ一つ別々で リフォームしていかれるよりまとめてリフォームしていただくと お得だと私も思いますよ。 下記URLの工務店でしたら、水廻りなどの パック工事がおすすめですね。 よろしければ参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.meiji-koumuten.com/
noname#78261
noname#78261
回答No.2

判りやすくするために1工事ごとの金額を出しますが 一度に同じ職人が使える複数工事は手間が1日や半日単位で支払うので小工事単発より一緒にやった方が1工事あたりの工賃が安くなるという仕組みです。 別にサービスが多いわけでもありませんし、工事としては当たり前。 ただ、工事が一回で済めば作り手も住み手も楽ですね。 リフォームのパック料金は健全な材料をリフォームする事が基本ですから、床あけて腐っていたから取り替えが必要なら追加料金です。 また、壁はクロス→クロスとタイル→クロスでは料金が違います。 なので結局はそれぞれの現場を確認して見積もるわけです。 新築坪28万円!と判りやすくいうけど最終的には現場の条件や施主の希望によって坪40~45万になるのと似ていますが、個別に見積もりを出してもらってあまりにかけ離れた時は相見積もりを取って下さい。 パックで30万ぽっきり!  なんていう場合は40万くらいの資金余裕を持って見積もりや工事途中の異常がないかを想定しないとご自身がっかりするのではないかと思います。

lightoff
質問者

お礼

丁重な回答に感謝します。我が家のリフォーム計画の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.1

内容によります。 たとえば総額でお得でも、そもそも不要なものであれば、その分高くなるかもしれませんし。TVショッピングの不要なおまけといっしょです。

lightoff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。